SSブログ

セミの羽化?& 最近のごはん [薔薇少女の食卓&ぼやき]

[ひらめき]日曜日の午前中はバローへ買い物

【アイスと冷凍食品が半額、赤たまごが¥98】

と云うのが恒例行事[ひらめき]

で、3日の日曜日、自転車でバローへ買い物に行った帰り、

マンションの敷地へ入った処で、若い女性が庭園の木を凝視しているので

『何か居るんですか[exclamation&question]』と尋ねると

蝉の羽化1.jpg

400せみ2.jpg

400せみ3.jpg

400せみ4.jpg

400せみ5.jpg

そう・・・セミが羽化してぶら下がってる処だったのだ[ひらめき][爆弾]

昆虫は苦手だし、蝉に夜中室内で足にタッチングされて以来、

怖くて見るのも触るのも嫌なんだけど、

羽の色が余りに美しく神秘的に思えて、

いつも持ってるデジカメで撮った[カメラ]

この日の早朝に羽化したのかな[exclamation&question]

この時既にお昼12時過ぎていたのに、

殆ど動かずじっとしていた[かわいい]

何となく気になって居たので本日月曜日の朝5時半ごろ

下へ行ってみたら、既に抜け殻も無く、

どの木に止まっていたのかさえ解らない位、

跡形も無く居なくなっていた・・・・・・

こういう画像で気分が悪くなる人が居らしたら、

スルーして下さいねm(o・ω・o)mゴメンヨ

・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・

あんまり変わり映えもしないけど、

[レストラン]我家の食卓

毎年ガスト会の元マンションメンバーから、

大きなスイカを貰っている[プレゼント][iモード] (←この絵文字スイカじゃないと思うけど)

2人で半分こしてるけど、半分でもウチの冷蔵庫には

入らないので、連れの部屋の冷蔵庫に入れて貰って、

食べる分だけ1階へ取りに行く[ダッシュ(走り出すさま)]

頂いた当日

今夏初  [レストラン]すいか御膳

(オクラ浸し・冷奴・茹で空豆・〈市販〉散し寿司自家でバージョンアップ・公魚唐揚・サラダ)

400初スイカ夕飯.jpg

2度目の [レストラン]すいか御膳

茄子ピーマンハムの炒め物・手羽元唐揚・フランクソーセージ・サラダ・鮭おにぎり

400スイカお握りフランク茄子ぴーマン煮.jpg

3度目の [レストラン]すいか御膳

[右斜め下]

鰺フライ@¥19バローのコロッケ・サラダ・納豆・冷奴・ひじき煮・油揚寿しバロー8個¥198

400すいかお稲荷さん.jpg

 ・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・

最近ご飯を炊くのが面倒な事が多々あるんです!

そんな時は市販の弁当やお寿司、

作り置きのおにぎりや冷凍品で手抜きする事が多くなって来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

連れが夕食のテーブルに付くと、『食欲が無いだの、量が多過ぎるだの』

と、毎回毎回、言われると、作る意欲も無くなってしまう[バッド(下向き矢印)][ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

夕方になると、痛みが酷くなるらしい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

病人だと分かっちゃいるけど、こう毎日毎日おんなじ事を

言われても、此方の気分だって下がり続けるだけ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

黙って残してくれればイイのに・・・態々言わなくても良いのに[ちっ(怒った顔)]

・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・

たまにはお肉も食べなきゃと黒毛和牛のステーキ

(ポイント10倍+半額だったので)を

オークワ系パレマルシェで買って来た[ひらめき]

400黒毛和牛ステーキ.jpg

[右斜め上]オクラと山芋の和え物・さつま芋茄子人参バター焼・サラダ・納豆・林檎

この日は珍しく完食した[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

[右斜め下]  [レストラン]焼魚御膳

イサキの塩焼き・納豆・ブロッコリと蟹カマ・手羽元唐揚・野菜サラダ・林檎

(揚物のみ残す)

400イサキの塩焼き.jpg

[右斜め下]

[レストラン]ざるそばとろろ付・ピーマンと茄子のレンジ炒め・野菜サラダ・アメリカンチェリー林檎

これもほゞ完食[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

この日は揚物が無いからね、でも蛋白質が不足してるよね[ふらふら]

400ざるそば.jpg

結局揚物以外はほゞ食べてるんだよね[がく~(落胆した顔)]

限りある予算の中で、一生懸命栄養の事、バランスの良い食事を考えてるのに

ワザワザ『作ってる人』を不快にさせるような事言わないで欲しいわ┐('~`;)┌


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

青山実花

いいないいなー。
セミの羽化など、
見た事は一度もないです。
見てみたいです。
by 青山実花 (2016-07-04 21:13) 

がり

気持ち悪くはならないけれど、昆虫系はあんまり好きじゃないなぁ。
それなのに家には色々勝手に出はいりしてますが。
こんなに低い場所で羽化してるんですね。
もっと木の高いところでするのかと思ってたけど。
薔薇少女さんちの食卓は野菜が多いのが素晴らしい!
私ももっと野菜食べなくては。
by がり (2016-07-04 21:50) 

まつき

虫は全般的に苦手ですけど、セミの羽化は見てみたいです~!
羽がむちゃんこ綺麗ですね~(#^^#)
裏側は超グロイけど(^^;
by まつき (2016-07-05 08:26) 

Rchoose19

最近は地面が露出しているところが少ないから
セミもなかなか出てこられないですねぇ・・
羽や身体が渇くまでじっとしてる我慢強いセミ君ですけど、
一番無防備な時みたいで、烏に食べられちゃったり・・・><
元気に飛び回ってもらいたいわぁ(=^・^=)
旦那さん、結構食欲あるんですねぇ~~。
『すいか御膳』いいなぁ。でも私だったらスイカだけでお腹いっぱい♪
ビールも飲んじゃうからねぇ~~~^^;
by Rchoose19 (2016-07-05 08:42) 

馬爺

綺麗な透き通った羽のせみですね、クマゼミなのかな?
by 馬爺 (2016-07-05 22:12) 

hana2016

>黙って残してくれればイイのに・・・態々言わなくても良いのに
もし違っていたら・・・ごめんなさい。なんだけど、旦那さんは病人だから甘えているのでは?
一見シッカリしているようでいても、人はそんなに強くはない。身近な家族に甘えたくなる。って気持ちは、私自身がそうだから、大いによくわかるのです。
だって、それは他所の人に向けては出来ないもの。

アイスと冷凍食品が半額、赤たまごも100円以下とは…安い!
ピンクの自転車が連日、大活躍ですね。手間暇かけて、お野菜類から〆のデザートまで、ホントしっかりなさっているなぁ~って何時も感心してしまう食卓です!
私もご飯が炊きたくない、それ以前にお買い物さえ面倒で行きたくない。
だから、今夜のメニューだって全く考えられません。私自身はべなくてよいくらいながら、どうしましょう。
今日のお昼も、夫には残りご飯でチャアハンを作ったものの、自分は野菜ジュース一本飲んで終わらせちゃいました。
ご飯が一人分しかなかったのです^^;

薄緑色した羽化したばかりの蝉の羽、透きとおっていて、向こう側が見えてくらい。繊細でホント美しいです。
こうしたシュチュエーションで真っ先にイメージするのは、角田光代の傑作「八日目の蝉」です。
他の蝉よりも長く生きてしまった蝉は、その分だけ色んなものを見てしまうのだけれど、それでも見たり、知ったりしないよりは良い。…そんなような事をヒロインが呟くのだけど・・・実際の自分の人生では、出来ればなにも起きずにいて欲しいものです。
姉さんの旦那さん、姉さん、そして私の身にも起きちゃいましたけど。そして、これも運命と受け入れるしかありませんけどね。


by hana2016 (2016-07-07 16:55) 

hana2016

蝉の抜け殻が、家の北側に植えてあるビワの木の葉っぱに沢山!
地面を見たら、砂利の間にポツポツと沢山の穴を発見。きっとそこから這い出てきて、ビワの葉っぱの上で羽化をしたのでしょうね。
去年の夏にこっちゃんと一緒に発見をしました。今の家に20年以上も住んでいるというのに全然知らずにいました。
60過ぎて婆あになっても、初めての経験てあるものです。
でもだからと言って、一人では見に行きませんから。小さな家&庭に関わらず、蛇がいるので夏は油断できません。
by hana2016 (2016-07-07 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

羽化したてのセミ 美しいでやすねo(◎o◎)o
観ることができてラッキーだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-08 21:46) 

いっぷく

>連れが夕食のテーブルに付くと、『食欲が無いだの、量が多過ぎるだの』
>と、毎回毎回、言われると、作る意欲も無くなってしまう
私もコンデションが悪い時は、ついこのようなことを言ってしまうことがあります。
反省します。
何にもあたれなくて、食事にあたってしまうんでしょうね。
by いっぷく (2016-07-09 12:41) 

ゆうのすけ

私は 蝉の羽化って見たことないんですが きれいな羽なんですね。
毎日の食事の支度大変ですよね。
私は弟の分と たまに別宅の親達の分のおかずを作るんですが
上手いかどうかは別として メニューを考えるのが面倒になっちゃうんですよね。季節の物をリーズナブルな材料費で作りたいんですが どうもローテーションみたくなっちゃって 食べる方が またこれ?なんて思っちゃわないかきになったり。。。今日はひとり分で良いので 何でもいいのでややホッとしてます。^^;
今朝方 他のブロガーさんからコメントをいただいて ピンと来たんですが 16日の命日を忘れないで良かった。。。^^;と 思っているところなんです。^^✿
by ゆうのすけ (2016-07-13 05:12) 

Ada

久しぶりですので、コメント欄への記入を3日前のところにしてしてしまいました。おまけにniceのつけかたがわかりません。
失礼ばかりですが、ホント、なつかしいです。
by Ada (2016-07-18 07:48) 

Rchoose19

姉さん、こんにちわ♪
ぼんぼちぼちぼちさんのところのコメントを読ませていただきました♪
姉さんを羨ましがらせるつもりじゃないのですが、
30日の土曜日にまたお二人にお会いして飲むんですよぉ。
東京と名古屋で、離れているから、なかなか急には誘えませんが・・・
そうそう、天気予報をみていると名古屋は本当に暑そうですね><
東京の気温の方がいつも低いですもんね。
体調を崩さないように気を付けて下さい♪
あと、谷垣さんじゃないけど、チャリも気を付けて乗ってね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-07-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。