SSブログ

とうとう、70代突入・・・ [薔薇少女のつぶやき]

正月もとっくに明けて、昨日は成人式だったんですね[exclamation&question]

成人式って15日じゃなくなった事、ちっとも知らなかった[がく~(落胆した顔)]

先週の金曜日は、誕生日だった[ひらめき]

とうとう、70歳になってしまった[ちっ(怒った顔)]

還暦になった時には、何にも思わなかったけど、

今回は、チョッと焦ってしまっている[がく~(落胆した顔)]

健康保険の負担が3割から2割になるのは、嬉しいけれど・・・


我家の電気製品が、軒並み、ガタが来て、

まだ完全に壊れている訳じゃないけど、

買い替えしなければならない時期なのだ[ひらめき]

マイPCは、とっくに壊れてるけど、

この連れのPCがなんとか動くので、なかなか買う事が

出来ないのだ[パンチ]

元々超超貧乏性なので、中々買い替えるという事に

抵抗があるのだ[むかっ(怒り)]

洗濯機も丁寧に丁寧に使ってきたので、外側も中のドラムも

ピカピカなのだ[ぴかぴか(新しい)]

でも脱水の時、今にも爆発[爆弾]しそうな?スゴイ音がするし、

脱水ランプが消えた後でもまだ回り続けてる時がある[爆弾][パンチ]


電子レンジは、タイマーがセット出来ない時が有るので

ずっとレンジの前で、見ていて、適当な処で、

取り消しボタンを押さなければならないのだ[exclamation&question][ちっ(怒った顔)]

そして、先日はスタートボタンも感知しなくて、解凍出来なくて焦った[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]


近くに電気屋さんが無いという事も有るが、

まだ使える物を、捨て去って取り替えるという事に

抵抗が有るのだ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


もう耐用年数(6年)はとっくに過ぎてる物ばかり、

 洗濯機もレンジも多分15年以上使ってる[ひらめき]

 でも彼らはまだ十分役立ってくれてる[ひらめき]

 しっかり仕事をしてくれてるのだ[ひらめき]

パソコンは、もう買い替える事には、何の抵抗は無いけど、

他の電気製品と違って、買って即使いこなせる自信が無い・・・

 設定とか、いろいろ面倒な事がいっぱいで、躊躇してしまう[ふらふら]


 【先日主人に言われた一言】

 今買わないと電気製品より自分達の方が、早くくたばってしまうかも

 知れないんだぞ!

 勿体無いとか、云ってる場合じゃないんだよ[パンチ]



nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

hana2019

お誕生日おめでとうございます♪♪♪六十代もあっという間に過ぎていきそうですね。
>先日主人に言われた一言
ご主人様のご意見は・・・まさに正論です!
お金は大事だけど、日々をストレスなく快適に暮らしていくのはもっと大切です!
…と言いつつ、家の食器洗い機もご機嫌斜めな状態が続いて、昨夜も大規模な水漏れが。困ったもの。
次回またとなったら、おnewに替えるつもり。
PCはね、そう心配はありません。すぐに慣れました。
それから、年齢も。
加齢はだれにでも平等に、私達だって、すぐに追いつきますとも‼
by hana2019 (2019-01-15 22:51) 

がり

PCって、前回自分で設定したんなら
今回もできるでしょって訳にはいかないもんね。
前回どうしたか、記憶ないし~。。。
70歳かぁ。現実に迎えると複雑なんでしょうね-。
すぐ追いかけますけど。
by がり (2019-01-15 22:54) 

青山実花

お誕生日おめでとうございます^^
薔薇少女さんの70代が
素晴らしいものとなるよう、
祈っています。

壊れてもいないのに、
新しい物を買うなんて嫌ですよね。
「勿体ない」の心は大事ですよね^^
by 青山実花 (2019-01-16 07:13) 

Rchoose19

お誕生日おめでとうございます。
60代はあっという間でしたか?
私も60歳になった時に愕然としましたけどねぇ・・・
まぁ毎日依然と変わらず普通にやってますけどね・・・・
旦那様の言い分も確かにそうですけど、
うちもやっぱり買い換えられない物ばかり♪
電子レンジなんかもう、20年も同じの使ってるし、
洗濯機も二層式の古いのだし・・・・・
使えるものを捨てる気はしませんよねぇ・・・
by Rchoose19 (2019-01-16 07:50) 

サンダーソニア

物を大事にするのはいいことですけど
それに対してのストレス度を考慮して
買い替えに踏み切ります。
洗濯機はご存知のように使用25年を越えました。
液晶表示が反応せず予約不可能、あと何分かかるのかもわかりませんし、好み運転が試行錯誤の上の
ワンパターンだけしかできません^^;
でも何とか洗えるので よし!デス。
浴室のカランは 水温調節が動きにくくなり
これは流石にストレス&体が冷えちゃうので
年末に取り替えました。
PCが趣味なのなら投資してみては?
設定は 業者さん(大手の電気屋さんではなく)にお任せしてしまうというのも
手ですよ。
by サンダーソニア (2019-01-16 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

70歳のお誕生日おめでとうございやす!
これからも心身ともにいたわって生活なさってくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-16 12:50) 

ゆうのすけ

お誕生日おめでとうございます。
人生100年時代!まだまだこれからいっぱい楽しみましょ!☆^^
by ゆうのすけ (2019-01-17 00:13) 

まつき

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
我が家は貧乏性ではなく、単に貧乏なので(^^;、
なかなか買い替えはしないんですけど、
完全に壊れてからだと悲惨ですよ~!
以前冷蔵庫が突然壊れた時、冷蔵室は問題なかったんだけど、
冷凍庫の中身が全部溶けてました( ;∀;)
by まつき (2019-01-17 22:17) 

サンダーソニア

お誕生日おめでとうございます。
すみません。
偉そうなコメントをしました^^;
by サンダーソニア (2019-01-18 09:22) 

薔薇少女

皆様へ
サボりブログに、早速訪問頂き、尚且つ沢山のコメントも頂き、大変恐縮しています!
心より感謝しております、有難うございます!

hana2019さん、
>ご主人様のご意見は・・・まさに正論です!
そうなんですよねぇ~、夫はいつも正論を言うのです!
正論ゆえに購えない辛さが澱の様に胸の底に沈んで逝くんです!
買い替える予算は毎月へそくりして、タンス預金で積み立ててあるんです!
夫が少しでも、私のこだわりを理解して【共感】してくれたら、
今すぐにでも買いに行くかも知れません?!

がりさん、
>前回どうしたか、記憶ないし~
WIN7から、WIN10 になる事に、抵抗が有るんです・・・
XP→7 への買換時は、TO社のPCあんしんサポート(通話料サポート料共無料)に、リモートコントロールでやって貰ったと思います!

青山実花さん、
>壊れてもいないのに
致命的な個所が壊れてしまったら、それは、即買い替えるしかないですよね!
でもまだ『頑張って動いてくれてる』モノを切り捨てるなんて、
出来ないんです・・・
でもこの考え方が、あらゆるものに及んでいるので、部屋は相変わらず、ゴミ部屋なのです・・・
>「勿体ない」の心は大事
「勿体ない」の価値観が夫と私とでは全く違うんですよね!
この事に限らず、全ての価値観が大きく違うんです!

Rchoose19さん、
>洗濯機も二層式の古いのだし・・・・・
それは素晴らしい!!!
二層式はある意味、とても便利でしたよねぇ~
大きな毛布とかを洗う事は出来なかったけど・・・・
うちの以前の洗濯機は、自動2層式で、脱水層で、
少量の下着等の洗濯が自動で出来たんですよ!

サンダーソニアさん、
>それに対してのストレス度を考慮して買い替えに踏み切ります。
それは、良い考えですね!!
洗濯機は、今のが気に入っている(蓋が透明・ドラムの側面に排水用の穴が無い)ので、
同じ機種を探しているのですが、無いのです!

ぼんぼちぼちぼちさん、
>心身ともにいたわって
自分をいたわるって、中々難しい事ですね!
いたわりのお言葉、嬉しいです、有難うございます!

ゆうのすけさん、
>人生100年時代 いっぱい楽しみましょ
うぅ~~ん、後30年はチョッと無理かなぁ(笑)
でも、洋服大好きなので、年齢なんか気にせず、
自分が好きなものを選んで、お洒落を楽しむつもりです!

まつきさん、
>完全に壊れてからだと悲惨ですよ~
冷蔵庫は大変ですよねぇ~!!
それが夏だとしたら、尚更ですよね!
我家は冷蔵庫も冷凍庫も、夏冬問わず、年がら年中、
満杯で押し込んで使っているので、冷蔵庫が反乱を起こして?
いつ壊れても不思議では無いかもと、ハラハラしています・・・
たった二人の暮らしで、178×74×60 の巨大冷蔵庫が、
常にパンパンなのは何故なんだろう・・・・・・・?!

by 薔薇少女 (2019-01-21 18:44) 

nicolas

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
電化製品の買い替えのタイミングって、確かに悩みますね。
待ってるとどんどん進化する電化製品、特にパソコンや携帯は
あれと同じでいいのにーっていつも思ったりてます。
by nicolas (2019-01-24 09:47) 

薔薇少女

nicolasさん、
ご無沙汰しております、訪問&コメント有難うございます!
>特にパソコンや携帯はあれと同じでいいのに
そうなんですよねぇ~、携帯も今はギリギリ、ガラケーに準ずる
『ガラホ』を、1年前に買い替えざるを得なかったのですが、
『スマホのホ?』の部分は、使えない様に未設定してあります!
現在はソフバン同士の友達との、通話とメールのみに
使っております!
by 薔薇少女 (2019-01-28 14:12) 

Rchoose19

姉さん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
私はくしゃみが止まりません(T_T)
会社の周りの工事が進み、何と真裏には生コン工場が出来ます。ただでさえ大きなトレーラーが多く信号も守らないし危ない土地なのに^^;余計に空気が汚れそうです><
でももしかしたら、ここから脱出できるかもしれないです♪

by Rchoose19 (2019-03-12 12:54) 

Rchoose19

姉さん、お久しぶりです、お元気ですか?
遂に遂にこの日が来てしまいましたぁ(T_T)
電子レンジ買い換えました。
30年物のナショナルエレックさんが遂にれました。
今度は温め昨日だけが付いた廉価な電子レンジにしました。
洗濯機も壊れそうで怖いです^^;
by Rchoose19 (2019-05-08 12:54) 

サンダーソニア

nicceアイコンをお見かけしたので
寄ってみました^。^
ありがとうございます。
by サンダーソニア (2019-07-23 10:49) 

hana2019

私も、アイコンをお見かけしたのでお邪魔してみました。
ありがとうございます。
先月は食洗機がとうとう駄目になり、買い換えました。
でもやはり、おニューは良いです、ノンストレス!
次はカメラだな^^
薔薇少女さんと正反対の私は、お買い物大好き♪ お出かけも大好き♪ だって出かけられるのもあと何年くらいかわかりませんもの。つい、つい、焦ってしまうのです。
洋服もじゃんじゃん買ってますよ~~^^
by hana2019 (2019-09-30 23:05) 

hana2019

すいません。このようないい気なコメントを残している私ですのに。。
今回も沢山のnice!をありがとうございました。

上記のコメントは、どちらも言い過ぎてました。ゴメンナサイ。
by hana2019 (2019-10-19 16:55) 

がり

薔薇少女さんちのお孫ちゃんもきくなられたでしょうね。
何歳に?
最近職場で子供の話題が多く出るので、
お孫ちゃんのいる方が羨ましい。
ずっとお守りはご勘弁願いたいけどね。(笑)
by がり (2019-10-19 20:35) 

サンダーソニア

ブログ移行をされたのですね?
私の旧ブログはできないようです^^;
by サンダーソニア (2019-10-19 23:33) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん お元気でいらっしゃいますか?
あと数時間になりましたが 来たる年が喜び多い一年に
なりますことをお祈りするとともに こちらこそどうぞ
宜しくお願い申し上げます。
佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-31 20:58) 

hana2019

あけましておめでとうございます。
このお正月は、いかがお過ごしになられていますか。
今年も宜しくお願い致します。
by hana2019 (2020-01-02 22:43) 

がり

お元気にしてらっしゃいますか?
5月末でソネブロさんが売り渡され??るようで
それに伴い、私もSSブロを引退することにしました。
薔薇さんとこのままお別れになるかもしれないと思うと
残念です。
ご主人様の容態はいかがですか。
お二方が健康で明るい日々を過ごされますように
心より願っております。
長い間ありがとうございました。
by がり (2020-05-12 00:25) 

サンダーソニア

がりさんが@@;
いろいろショックなことが多いこの頃です。
by サンダーソニア (2020-05-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。