SSブログ

冷やし中華始めました!! [薔薇少女の食卓]

やっと、

うっとおしいお天気がお休みした土曜日の晴れた暑い日に

賞味期限がチョイと経過した冷やし中華を作る事にした。

400冷やし中華.jpg

買物には行かなかったので、全ての材料が冷蔵庫や冷凍庫の取り置きもの

野菜は人参・ピーマン・玉葱・トマトは常時買って有るし、レタスも胡瓜も

たまたま残っていた。

処が冷やし中華の王道の具であるハムがチルド室に

有るには有ったが、いかんせん生で食べるには賞味期限が過ぎてる[ふらふら]

仕方が無いのでハムはピーマンや人参とかと炒めて、野菜炒めにした。

メインの具は冷凍庫に常備してあるベビー帆立をサッと煮て、

ツナ缶、錦糸卵、椎茸の含め煮、冷凍庫で発見したコーン、スナップエンドウ等

400チキンカツ・びん長鮪山芋.jpg

[レストラン]チキンカツ(市販)・野菜サラダ・切出しびん長鮪山芋の短冊

蟹カマと小松菜の和え物・毎日お決まりの納豆・海苔佃煮・青菜とじゃこ山椒炒り煮

これ以後は6月中旬頃の献立[ひらめき]

400鰤粕漬け焼・ブロッコリーサラダ・五目飯.jpg

空豆しめじ人参ツナ缶の炊き込みご飯

鶏胸肉の味噌漬け焼&野菜サラダ・納豆・冷奴

ブロッコリー・蟹カマ・ツナ缶レンジ蒸し

400あさり味噌汁・野菜炒め・鰤照焼・サラダ.jpg

ぶり照焼・アサリ味噌汁・冷奴・納豆・野菜炒め

いわしの南蛮漬け(市販)・頂き物の枇杷

皆さん食べ過ぎだと仰るのですが、このメニューの3分の一は

翌日の朝と昼のおかずにしていますので、くれぐれもその点は

誤解されません様に願います!

私が太っているのは、間食が止められないからです[がく~(落胆した顔)]

食費の3分の一は私一人分のお菓子代です[パンチ][パンチ][パンチ]

[かわいい]以下手抜きメニュー[バッド(下向き矢印)]

400蕎麦.jpg

マルちゃん正麺鴨だしそば・残り物(市販)甘エビ・公魚の唐揚・五色卵焼き

400焼きそば.jpg

具沢山焼きそば・新キャベツの即席漬け

400魚忠寿司長芋お吸い物.jpg

魚忠のお寿司(海鮮巻・上太巻き・竹輪天ぷら・煮穴子)

山芋青菜卵の吸い物・即席漬け


nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

サンダーソニア

種類豊富な材料に感心します。
間食は 口の中に長く残るものがいいのかも?
おしゃぶり昆布 昔ながらの飴とか。
市販のお菓子のほとんどがカロリー表示があるので
必ずチェックします。
でもおいしいものは糖分と油分でできていますね。
by サンダーソニア (2015-07-14 09:12) 

まつき

食費の1/3がお菓子代とは、ゴージャスですね!(^^)!
私も間食、全然止められませんーー(>_<)
by まつき (2015-07-14 10:49) 

Rchoose19

冷蔵庫の中に、いろんな食材が入っているのですねぇ♪
私んちは、ほっとんど何も入っていません。
母が昔からそういう人なので・・・^^;
買い置きがダメなんだそうです。
震災時にはたぶん死ぬと思います!
by Rchoose19 (2015-07-14 12:50) 

青山実花

薔薇少女さんちの手抜きメニューは、
私の家ではご馳走です^^;


by 青山実花 (2015-07-14 21:49) 

hana2015

品数多く、食材も豊富で・・・これでは、お食事の支度も大変かと・・・また、改めて思ってしまいました。
家の冷蔵庫の中身など、調味料の瓶と、ビールやコーラの缶でほとんどのスペースがうまっている。
ホントこんなんで、毎日なにを食べているのやら!?

今夜も、家にあったかぼちゃの煮物に冷やしたトマトのスライスサラダ。そこにゴーヤチャンプルーでしたけど。
お風呂が先かなと思ったら、「あなたの都合で、どっちでもいいです」ですって。
思わず、ムヵ!
何があなたの都合じゃ!
私はお腹もすいていないし、別に食べたくて作っている訳じゃなんだから!
大体が好き嫌いが多過ぎる夫!作るこっちの身にもなってよ!・・・と、心の中でブチ切れていました。
そんな訳で、チャンプルーに入れる中華調味料、仕上げのごま油を入れ忘れてしまいました。
でも別に気にならないと言うか、全く問題ないみたいですよ~~!
全く、もう!
どこの家でも、言い出したら色々ありますって!
by hana2015 (2015-07-14 23:37) 

がり

我が家に比べると野菜がずいぶん多いです。
わが県野菜の消費量が少ないと言われているのですが
薔薇少女さんちの食卓とうちの食卓を比べると確かに
野菜が少ないと言われるのもあながち
でたらめじゃないなぁと思います。
by がり (2015-07-18 16:15) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。(梅雨があけましたね!)
暑さも本番ですね。御自愛下さり 熱中症に御注意くださいね。^^☆

いやいや手抜きなんかじゃないですよ!
どれも沢山の食材を使っていて バランス良いかも!^^☆
冷やし中華美味しそう!^^☆つゆだけあるんだけれど 日本そばで代用しちゃおうかな。。。夏野菜が お安くなって来てるので有難いいです。^^

by ゆうのすけ (2015-07-21 06:09) 

サンダーソニア

こんばんは~
だんな様は もしかして
シンプルな料理がお好み?

by サンダーソニア (2015-07-24 22:42) 

サンダーソニア

お腹の具合はいかがですか?
私もしょっちゅうですけど
正露丸が一番効きますw
by サンダーソニア (2015-08-06 09:55) 

hana2015

毎日、毎日・・・の猛暑。もういい加減、ウンザリと言った感じながら。。
ご主人様のお加減は如何ですか?
ただじっとしているだけでも、汗が吹き出しますから…。大変なのではないかと想像致します。

毎回のようにコメントを頂くばかりで・・・本当に私、申し訳なく思っているのですよ。
体調維持は勿論ですけど、ブログ巡りも無理をなさらないでくださいね。
by hana2015 (2015-08-07 14:32) 

サンダーソニア

今日はお腹が下り坂です。^^;
by サンダーソニア (2015-08-22 11:49) 

core

今日は台風接近でお天気が下り坂です。^^;
by core (2015-08-24 14:10) 

Rchoose19

こんにちわ。
お元気ですかぁ~~♪
段々涼しくなってきたからお買い物も楽かな?
そうそう9月12日の土曜日に
バイト先のお店に
青山実花さんが『ぼんぼちぼちぼちさん』を連れて来るそうですよぉ。
バイト先の店『スナック』だから、ろくなつまみもないのよねぇ^^;
姉さんもお出かけできるようになるといいねぇ♪

by Rchoose19 (2015-08-28 13:00) 

サンダーソニア

coreさんてばw
by サンダーソニア (2015-09-03 16:43) 

Rchoose19

お疲れ様です。そちらは雨大丈夫でしたか?こちらは一回止んだんですが今、会社を出たところで大粒の雨が降り出しました(^_^;)
明日は晴れるようですが……
鬼怒川の堤防か決壊したとニュースで流れましたが、だいぶ酷いことになっているようです(>_<)
by Rchoose19 (2015-09-10 18:20) 

サンダーソニア

料理は苦手です。
苦肉の策のレポートが多いのです。
by サンダーソニア (2015-09-16 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。