SSブログ

名古屋でも9年ぶりの大雪! [最近の出来事]

朝起きると雪が積もっていた[雪]

テレビでは積雪23㎝とか・・・

400雪の朝.jpg

400今冬初積雪?.jpg

北側の駐車場では雪のネタ?を乗っけたお寿司の様な車[車(セダン)]が勢揃い(@'ω'@)ん?

400雪の駐車場.jpg

電車も超ノロノロ運転[電車]

400また雪が.jpg

9年前の大雪の時は、大変だった[ちっ(怒った顔)]

父が宮城から親類の葬式に出席する為に名古屋へ来ていて

仙台へ帰る日に雪がどんどん降り出して、空港へ着いた頃は

欠航するのかどうか解らない状態で、4時間待機した挙句

欠航が決まったので、そのまま、私の家にUタ~ン[ふらふら]

雪が降る度にこの事を思い出す。

この頃はまだ元気だったんだね[揺れるハート]

でも結局、この時以来、父が愛知へ帰って来る事は無かった[もうやだ~(悲しい顔)]

[雪]     [雪]     [雪]     [雪]     [雪]     [雪] 

 [レストラン]最近の食卓

毎度おんなじ様なメニューでマンネリ化しているんですが・・・

[レストラン]鰺醬油干し・こはだ酢漬け・小松菜蟹カマ和え・納豆・大根煮

400鰯開き干と大根煮.jpg

[レストラン]五目金平・蕪柚子甘酢漬・オクラ昆布和え・焼鮭・鮪山かけ・納豆

400鮭鈴波漬け五色金平.jpg

[レストラン]鰊塩焼き・ブロッコリーマヨかけ・アボガド鮪・蓮根挟み揚・納豆

400鰊塩焼き・アボガド鮪・ブロッコリー.jpg

油揚げ大根だけの節約鍋・大根葉の炒り煮・こはだ酢・ハムサラダ・残り物

400おでん定食.jpg

大根の葉が沢山手に入った時は、必ず↓これを作る事にしている[ひらめき]

[レストラン]チリメンじゃこ&大根葉の山椒ピーナッツゴマ唐炒り煮

ピーナツは柿の種を食べた時残して置いたのを、冷蔵庫で保管してあるし

チリメンじゃこは安売りしてる時に冷凍庫に取り置きして有る[ひらめき]

以前はジャコと大根葉を一緒に炒めていたんだけど、大根葉は

完全に乾燥する事が出来ないので、傷みが比較的早いので

別々に作る事にした。

この方が別々に色んなメニューに使えるしネ[ひらめき]

ジャコはおやつ代わりに食べちゃう事も有るんだよ[るんるん]

400縮緬炒りじゃこ山椒.jpg

マンションの餅つき大会だったので、

[レストラン]今冬初のお雑煮・出汁巻き卵・残り物

400今シーズン初の雑煮定食.jpg

[レストラン]鳥つくね鍋・アボガド赤貝の紐鮪・手羽中ロースト・納豆

400鍋刺身手羽中焼.jpg

今回は手抜き [あせあせ(飛び散る汗)]

[レストラン]鍋の残り・魚忠の海鮮巻上太巻き・ジャコと大根葉・蕪甘酢漬・ブロッコリー

400魚忠寿司&残り物鍋.jpg

量が多いんじゃないかとの指摘が有りますが、

翌日の朝食と昼食に回す事が殆どです!

ご飯も子供茶碗の様な小さいお茶碗に8分目しか食べないし

(とろろ飯の時は別ですが・・・)

なのに、去年激痩せ(-15㌔)してたのが、信じられない程、

120%リバウンドしてしまいました[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

去年買ったダウンコートのボタンが掛けられませんΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

サンダーソニア

ずばり 間食が原因ですねー^^;
あと代謝が落ちてるかと。
自分にも当てはまるので 反省しきりなんですが。

雪@@ たくさん降りましたね^^
こっちで そんなに降ったら 生活できません。
by サンダーソニア (2014-12-18 21:50) 

nona

私も昨日、大雪のせいで大渋滞に
はまりました(ノД`)

相変わらず、豪華でおいしそうなお食事
ですね(*´▽`*)
旅館で出るお料理みたいです!!

15キロですか。食べる量が増えたのかな?
とりあえず、クリスマスとお正月はおいしい
ものを食べて、そのあとから考えましょ♪
(いつも自分に言っているセリフです 汗)
by nona (2014-12-19 09:46) 

hana2014

同じようなメニュー、マンネリなのは…我が家も全く同じです~~
まず作りたくない、そして何にしようか思いつかないのですもの。
だから家なんて、ひどい時にはお味噌汁をぬいたら、おかずは1~2品。
上の魚忠の海鮮巻上太巻きは二人分ですよね。
お鍋にブロッコリーのサラダがあって、お寿司を全部食べたら・・・食べ過ぎではないかと。。
でも翌日の朝ご飯、家はパンとインスタントスープ、果物くらいで…終わりながら。。
今日のお昼は昨日揚げた天ぷらの残りで、天丼で決まり!

間食はやめようと思いながら、昨日もつい甘いものを。食べ始めたら…もう止まらない!
自分でも、あ~~~!?って思うけれど、これはどうにもならないです。
by hana2014 (2014-12-19 09:53) 

まつき

車のお寿司、シャリだけのようにも見えますねw
相変わらずゴージャスな食卓ですね~♪
我が家の食卓は超手抜き、鍋の日は鍋だけドーンで終了です(^^;
品数揃えるって大変です!! はぁ・・・スゴイ!
by まつき (2014-12-19 11:18) 

がり

すごい雪ですね。
うちのほうは、ちらちらっと舞っただけでしたが
それでも朝はすごいラッシュでした。^^;
大根の葉っぱおいしいのに、スーパーとかだと切り捨てられてるから
残念ですよね。
多めに食べても運動すればいいのだけど、ずっとPCの前に座ったきり
動きませんからね。
脂肪がつき放題です。

by がり (2014-12-19 15:49) 

サンダーソニア

PCの前のじーーっと座っていることが多いので
PCがカロリー消費してくれたらいいのに他力本願ですw
by サンダーソニア (2014-12-19 22:33) 

core

うちはマンネリな上に簡素でございます。
メインと副菜一種。
汁物はメインによって不可欠な場合だけw
洋風でごった煮的なメニューが多いです。
シチューとかポトフ、
パスタを入れたミネストローネもメインだったりします。
どんだけ手抜きなんだか…
by core (2014-12-20 12:24) 

hana2014

酸っぱいミカンの食べ方で、ググってみたら・・・すっぱいミカンを美味しく変える秘技http://joshi-spa.jp/57336・・・と言うのがありましたけど。。
すぐに食べずに、保存しておくだけでも少し甘くなって食べやすくなるみたいです。
by hana2014 (2014-12-20 21:22) 

あつし

ボクは~
たくさん食べる人が好きなので
おいしく食べられているならいいと思います !!(キッパリ !!

名古屋がすごいことに・・
というニュースを聞くと薔薇さん大丈夫かなっ と
思いますね~

爆弾低気圧、すごかったですね。
by あつし (2014-12-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。