SSブログ

C.Q. ってどんな意味??? &しつこくZIP!deポン!の事 [薔薇少女のつぶやき]

前記事のがりさんからのコメントでこの記事

nanoさんのサブブログ【予約投稿です】中島みゆき/C.Q.

http://sound-of-silence.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28?niced=1&time=1396272285

の事初めて知りました[左斜め下]

これも私が訪問をサボっていた所為かも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこの曲も初めて聞きました・・・

何だか不思議な不思議な透明な感覚?に陥る様な曲[揺れるハート]

この曲が削除されてしまったので、他ので載せ替えました!

nanoさんちのも削除されたのかなぁ[失恋] 

 ググって見ると

「中島みゆきの世界」

http://www013.upp.so-net.ne.jp/sigeru/books/nakajima/nakajima_05.html

以下抜粋

戦後詩のもう一人の影の表現者である中島みゆきについて吉本隆明は次のように語っている。

  中島みゆきは甘い詩をつくって、じぶんで作曲して、歌っている通俗的な歌 手だとおもっている読者がいる。この種の読者に中島みゆきの詩はそんなに甘 くも幼稚でもない、高度なものだと納得させることができるか。それはたとえ ようもなく難しく、また現在的な課題だとおもえる。現在の詩がはらんでいる 未知の暗喩がかくされている場所はそこしかないからだ。(『増補・戦後詩史 論』所収「若い現代詩――詩の現在と喩法」)。

 確かに中島みゆきの歌の中に私は常に<詩>を感じていた。どんな戦後詩人からも得られない共感をそこに見いだしていた。まるで自分は中島みゆきの歌を聴くためにこの世に生まれ、中島みゆきは私に歌を聴かせるためにこの世に生まれてきたのではないかと思えるほどだ。私にはこの世で最後に残った希望の声とさえ思えるほどだ。『歌でしか言えない』というアルバムから「C.Q.」という作品を取り上げてみよう。

C.Q.とはCall to Qoartersの略で、アマチュア無線の呼び出しの合図である。[ひらめき]

CQ.CQ.…… CQ.CQ.……
   CQ.CQ.…… CQ.CQ.……
   CQ.CQ.…… CQ.CQ.……
   CQ.CQ.…… CQ.CQ.……
   だれかいますか だれかいますか だれかいますか どこかには
   だれかいますか 生きていますか 聞こえていますか
   CQ.CQ.…… CQ.CQ.……
   CQ.CQ.…… CQ.CQ.……

うぅ~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はある探し物をしていて一日があっという間に

終ってしまった!

私は鬱から躁に変わってしまったんだろうか[exclamation&question][exclamation&question]

自分でも異常にテンションが高いと自覚する様な出来事が多々有るのだ[たらーっ(汗)]

昨日もマンションのお花見会がロビーで有ったんだが、

晴だったら桜の下で茣蓙(今どきはブルーシートだろう[パンチ])を敷いて

宴会の予定だったんだけど、大雨だったので、急遽ロビーで

開催される事になったと云う事、

誰でも自由参加なんだけど、出てる連中は、年末に町内会の納会で

出ていた町内会のお歴々爺さん連中ばかり・・・

その納会に紅一点で出席した私だった[ハートたち(複数ハート)]

いつもなら絶対に行かない私なのだが、ついつい

ロビーに足が向かってしまったのだ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

その真意はスンゴクおバカでみみっちい理由

白抜きで書きますね

調味料用お酒が無かったので、お酒をカップ1杯貰って来る為

だったのだ[がく~(落胆した顔)] 呆れる理由でしょう

眠くて眠くて仕方が無いから、後日宴会の模様と桜の写真を載せる予定です!

それではお休みなさい

訪問が相変わらず滞って居ます

本当に本当にゴメンなさい

ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

[かわいい]桜宴会                真ん中あたし[右斜め下]

200ロビーで桜宴会.jpg200ロビーで宴会.jpg

平均年齢75以上のお爺ちゃん達、他人(町内会費)のお金だと、

皆よく飲むのよね(*'へ'*) ンー

私は甘いリキュール系のお酒ならチョッとは飲めるけど、

この場には、ソフトドリンクも缶チューハイも置いて無くて、

混ぜ物無しの純粋アルコールばかり

焼酎、日本酒、ビール、テキーラまで有るんだよ[exclamation&amp;question]

どんだけアルコール好きなんだよぉ~と呑まないアタシは思うのよね[パンチ]

だから乾き物のおつまみ食べて、持ち帰り用のコップ酒を

ちびちび舐めてたのよね(;´Д`A ```

そしてその夜には雨も上がってライトアップされた桜が

ほんの数本だけど夜空に浮かんでた[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

400マンション桜ライトアップ.jpg

400マンション夜桜.jpg

400夜桜.jpg

ダイソーで消費税増税前の買い貯め?して来ちゃった(23点¥2415)

SEたんのお絵かき帳やら、私のポーチやデジカメのケースとか

[かわいい]可愛い物があると見境なく買っちゃうんだよね[揺れるハート]

400ダイソー消費税前買貯め.jpg


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

薔薇少女

あっ、ZIPの事書くの忘れちゃったぁ~ヾ(- -;)
新規格のZIPでポンは全然面白くなかった、
ハクション大魔王なんかちっともおもろないわ
あしゅら男爵の方が断然おもろかった・・・

がりさんのコメント:
先日予約投稿ですが、nanoさんのブログが更新されてましたね。
詳細は書かない彼女らしい記事でしたが
久しぶりに彼女の言葉を目にして、なんかジンとしました。
記事のコメントが気になるけど、なんて声をかけていいか分からない。
nanoさんのアイコン見ると私もすごくうれしいけど、
ご主人の負担にならないかもちょっと心配。
by がり (2014-03-30 23:37)
by 薔薇少女 (2014-04-01 00:19) 

サンダーソニア

調理用の日本酒があるのとないのでは
雲泥の差ですもんね。
料理用と書かれた日本酒よりも
合成でも飲む用の日本酒のほうがいいみたいです。
高い日本酒のほうがいいに決まってるけどもったいないww

by サンダーソニア (2014-04-01 07:08) 

まつき

ロビーで宴会ってのも、すごい光景ですね^^;
by まつき (2014-04-01 11:31) 

hana2014

何とも抽象的な印象の強い、いかにも吉本隆明らしさの漂う…紹介文ですよね。
そうなんだ~
以前私も、歌っている中島みゆきの姿に圧倒されたことはありましたが。。
それにしても彼女、どんな気持ちでこの歌を選曲したのでしょう。
同じように・・・生前は歌も、歌手としての存在も全てが否定的にしか見られなかった美空ひばり。
50を過ぎて聴くと、本当に上手いなぁ~~って聞き惚れてしまうのです。。
どちらも子供には理解の出来ない良さがありますよね。
それからnanoさん旦那様には、ホント申し訳ない思いでいっぱいです。

がりさんのところのコメントで拝見しましたが・・・
姉さんのところ、旦那様の体調が他のところまで思わしくないようですね。
お気楽に暮らしている私の言葉など…どのような言葉にしても、届くことはないと思いますが。
ホント考えすぎないで。
明けない夜はない。きっと、きっと何とかなるはずですから。

そう、そう。煮物にしても使うなら、調理用のお酒より、カップ酒の方が味わいが良く思います。
by hana2014 (2014-04-01 21:34) 

がり

4月に入り、新入社員のやる気パワーに圧倒されてます。
私にもあんなころがあったんだなぁ・・・
イカン イカン 何を書こうか考えてたら
気分が沈みかけました。

せっかくの春4月 元気に頑張っていこう!!♪ヽ( ^-^)o
by がり (2014-04-01 22:32) 

Rchoose19

中島みゆきさんは独特な存在感がありますね。
by Rchoose19 (2014-04-02 01:19) 

サンダーソニア

桜は結構、老木のたたずまいですね。
by サンダーソニア (2014-04-02 07:52) 

himanaoyaji

紅一点、 モテモテですね、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-04-02 09:39) 

BUN

そういえば薔薇少女さんって若い頃、浅川 マキ、山崎 ハコ、五つの赤い風船、岡林 信康、吉田たくろう.....いわゆる反体制派のアーティストばかり聴いてたよね^^ 「あんた、私を捨てたらドロドロの沼へ引きずり込んで、一緒にあの世まで今の貧乏暮らしを引きずって行くわぁーーー。」的な。オシャレなシティーポップみたいなんは今もあんまし聴かないのかな?シティーポップってwwwww
by BUN (2014-04-02 10:14) 

薔薇少女

BUNちゃんへ、
そうだよ♪ 相変わらず今も反体制の姿勢は崩して無いよ!
拓郎とYAM〇HAの荷物用のEVで二人っきりで過ごした
3分間は私の秘密の思い出です(*--)--*)ピトッ
夜中にYOUTUBEで山崎ハコと森田童子を涙ボロボロして唄ってる時も有るんよε- (´ー`*) フッ

それよりKIYOちゃんと3人で食事に行く話はどうなったの?!
奢ってくれるのを楽しみにしてます♪
by 薔薇少女 (2014-04-02 18:09) 

薔薇少女

サニーさんへ
>合成でも飲む用の日本酒のほうがいい
ウチの旦那は病気になる前は、大酒のみだったので
料理のお酒は合成酒は厳禁で、絶対清酒を買っておくように
命令?されてました!
冬は燗をして飲むので、スグ無くなってしまってました!
ひと月に1万円は家計からアルコール代に消えてました!
私って見かけによらず、『小春』の様な女房だったんですぅ(* ̄・ ̄*)ンー…
こうしてみると桜、まじ老木ですね!
マンションが築33年ぐらいだから、植えた時は何歳だったのか覚えて無いけどネ!!
by 薔薇少女 (2014-04-02 18:23) 

hirochiki

中島みゆきさんの歌は、桜田淳子さんが歌っていた「しあわせ芝居」をよく覚えています。
夜桜がとても綺麗ですね。
我が家も、この週末に見に行きたいと思っているのですが
かなり冷え込むようなのでちょっと迷い始めています。
by hirochiki (2014-04-02 19:41) 

薔薇少女

hirochikiさんへ
「しあわせ芝居」とても好きだった歌です!
桜田淳子がまさか統〇教会員で、あんな風な形で結婚する
なんて思いもしなかったです!
まあ幸せそう?だから良いんdすけどネ。
私も明日自転車で山崎川へ行こうと思ってたんですが・・・
by 薔薇少女 (2014-04-02 23:43) 

hana2014

ほんの数本だけど・・・って、堂々とした姿はじゅうぶん立派です。
同じくらい立派なのが呑兵衛のおじいちゃん達!
きっとほかに楽しみがないのよ、楽しく飲んでいる分には良いのじゃないかしら?
月に1万円は酒代、小春のような・・・とは、女房の小春ですよね。
それも惚れた弱みってヤツでしょうね♪
by hana2014 (2014-04-02 23:47) 

薔薇少女

hana2014さんへ
>惚れた弱みって
いつまで弱みに思ってなきゃならないんでしょうかネ(o¬ω¬o)
by 薔薇少女 (2014-04-03 18:55) 

hana2014

惚れた弱み・・・なんて手あかのついた言葉を使ってしまって、ホントごめんなさい。
ただね。夫婦や男女間に限らず、人間同士の関係においてどうしても強弱が出来てしまうのは、確かかと思うのです。
それは互いの性格だったり、これまでの関係であったり・・・

様々な困難を乗り越えた事で、姉さんはきっと以前より強くなっているのですね。
小春なんて、卒業だ!
by hana2014 (2014-04-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。