SSブログ

線路脇のつくしさん [最近の出来事]

[ひらめき]今年もそろそろ土筆さんが出て来た[わーい(嬉しい顔)]

去年は鬱鬱でそれどころじゃ無かった[バッド(下向き矢印)]

今でも相方の痛みは去年よりも酷いのかも知れないけど、

私はどこか能天気[exclamation&question]

いつもの線路脇を見てみると、出てる出てる

 ニョキニョキ つっくんつっくん [るんるん][かわいい]

400線路脇のつくし.jpg

400線路脇の土筆.jpg

早速すぐ傍のマンションの花壇のフェンスを乗り越えようとした瞬間[がく~(落胆した顔)]

めっかっちゃったぁ~

相方が偶然そこを通り掛かって、

『電車を止めちゃったらどうするんだ、スグ止めろ』って[パンチ]

どえらい勢いで怒鳴ってる[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

仕方なく、諦めようとしたが、

目の前に『お宝土筆さん』が有るのに悔しくてしょうがないっ[ふらふら]

他の場所も行ってみたけど、以前生えてた場所は

整地されちゃって影も形もナッシングゥ[もうやだ~(悲しい顔)]

すっかり落胆して自転車を漕いでお家へ帰ろうとしていたら

私より10㎝位背の高いマンションの知人に出会い[揺れるハート]

あそこに生えてる土筆が採りたいんだけど、

『旦那に叱られるから採りに行けないの』と言ったら

背も高い人は大抵手も長いと云う事で、

フェンスの間から土筆さんを採ってくれた[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

400たった10本の土筆さん.jpg

たった[かわいい]10本のつくしさん[かわいい]だったけど、嬉しかった[るんるん][るんるん][るんるん]

家に帰って早速袴を取って、ごま油で炒めて卵とじにしようと

思ったけど、余りにも土筆さんが少ないので

400鉄板玉子焼お好み焼味.jpg

土筆さんの味は殆ど解らなかった[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

こんな事ならお吸い物に浮かべれば良かったw[失恋]

くまもん苺 さがほのか

400熊本苺さがほのか.jpg

クマもんのラベルに誘惑されて買ったけど、今回はボチボチのお味でした[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

やっぱとちおとめが甘くて一番美味しかったなぁ~

昨日の夕食[レストラン]

帆立、蛸、海老とベーコン、生椎茸、玉葱、人参、ピーマン、スナップエンドウ

具だくさん海の幸ペペロンチーノを作った[ひらめき]

400海幸のペペロンチーノ.jpg

で、今朝は昨夜のパスタの残りで鉄板スパゲッティ[レストラン]

400鉄板スパ.jpg

35歳位の時にパスタ屋さんでパートをしていたので、

パスタには結構自信が有るんだよねぇ~[揺れるハート]

と言っても私が好きなのはペペロンチーノだから、

いつもおんなじメヌーなんだよね[exclamation×2]

コツはニンニクと鷹の爪を焦がさない様にオリーブ油で炒め

一旦取り出して他の材料を炒めてパスタを入れてから

再びニンニク鷹の爪を投入して混ぜ合わせる事

調味料は塩、胡椒、干し貝柱スープの素、顆粒、昆布茶、醤油、

最後にバターをひとかけら、白ワインでフランベして出来上がり

お好みでエクストラバージンオイルを振り入れる[ひらめき]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つくしさんについて

私は土筆には語り尽くせない思い出がイッパイ有るんだよね[揺れるハート]

お産で実家に帰って居た時も、産む前日まで土筆採りに行ってたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

佐屋の叔母さんが土筆を冷凍しといたから、

いつでも取りにおいでと言ってくれた[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

本当は生のまゝが美味しいに決まってるけど、近くで採れる処は

無いから仕方ないんだよね[揺れるハート]

最終手段は[電車]始発電車が出る前に採りに行く事なんだけど[たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

himanaoyaji

土筆、私はいっぱいとりましたよ(長良川の堤防)
30分程で大量に、でもハカマとりに3時間強必要でした、(笑)
by himanaoyaji (2014-03-28 08:12) 

まつき

フェンス乗り越え、危ないから止めて下さい~~(@_@;)
足とか引っ掛かったら大変です~~(;O;)
土筆は食べた事がないので分かりませんが、
ペペロンチーノ、むちゃんこ美味しそうですーー!(^^)!
by まつき (2014-03-28 11:34) 

Rchoose19

旦那さんが見つけてくれてよかったですよぉ^^;
本当に危ないので気を付けて下さい!
土筆ねぇ~~。売っているといいんですけどねぇ。
山菜みたいに、栽培していないのかなぁ~~。
by Rchoose19 (2014-03-28 12:49) 

サンダーソニア

薔薇三がご無事で何よりです。
旦那様が頼りにしている証拠ですよ。
もっとも電車を止めたら損害が出て
払わされるかもです!お気をつけて。
土筆なら こっちには腐るほどありますのに。
by サンダーソニア (2014-03-28 13:07) 

hana2014

線路脇ならワンコも通らないから良いですけど・・・って、皆さんが言われるように良くないか?
始発電車が出る前に採りに行くって言うのも、スゴイ!懐中電灯を点けてって事でしょうか。
田舎育ちに関わらず土筆を食べた事がないから、その上いい年をしてどんな味なのか想像つきません。。
今月初めにこっちゃんが来た時、保育園の絵本に土筆の絵があったのだそう。
本物の土筆が見られたら良いなと話していたのに・・・帰りは何時ものようにバタバタ。結局見ないで帰ってしまいました。
来年は、本物の土筆が土の中から出ている様子、見せてあげたいなって思っているのです。
単純な食材と作り方もシンプルなパスタ、それが家では意外と美味しく出来なかったりで・・・外で食べるのが専門となってしまっているパスタ。
干し貝柱スープの素に、昆布茶、お醤油まで隠し味として入れるのですね♪
by hana2014 (2014-03-28 17:59) 

macky

最近線路内に人が入って、電車の遅延のニュースがありましたが、土筆を取りに・・・・-_-;迷惑より、危ないですよ。
電車とぶつかっても、勝てません。^.^
by macky (2014-03-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。