SSブログ

ご無沙汰してます・・・私は元気になりました?!(・◇・;) [薔薇少女・・・ご挨拶]

 ご無沙汰しています!
皆様にはコメントを沢山頂きまして、いつも気に掛けていてくれて有難うございました!

特に何度も何度も訪問して下さり励ましやご心配のコメントを下さって

心より感謝申し上げます!


実は鬱病になり、6か月位メンタルクリニックに通院してましたが、

1か月ほど前にようやく鬱から脱却する事が出来ました!
それに反して主人の病状も捗々しくなく、今も痛みに苦しんでます。

『帯状疱疹後神経痛』に移行してしまった以上、
有効な治療方法は無く、麻酔科で毎週神経周辺に直接麻酔薬を
注入する注射治療を行ってますが、ホンの一時しか効きません。
一時は本人より私自身が落ち込んで毎朝起きる度に
『これからどうなってゆくんだろう』 と不安と恐怖に苛まされ
イッパイイッパイな日々でした。


東京オリンピックが決まった時、一番最初に考えた事は、

『7年後に自分達は生きて居られるんだろうか?!』と云う事でした。

この頃はまだ鬱鬱な日々でした。


鬱から脱却出来た理由は、薬でも精神科医の言葉でも無く・・・
旦那の痛みや苦しみは想像する事は出来ても、結局は私には
『どうする事も出来ない』と云う事。

私が良かれと思ってやる事は連れにとってうっとおしく思われてしまう・・・
主人は干渉される大嫌いな性格なのです。
だから、『旦那の事には無関心で居よう 敢えて薄情で居よう』

 『自分の心を守るぞ』と決めました。

 

この『自分の心を守るぞ』と云う言葉は

関東在住のリアル友KAZちゃん(YA社時代の友達)が、

メールしてくれた中の言葉です[ひらめき]

KAZちゃんはいつも私の事を気に掛けてくれていてメールや電話をしてくれる[揺れるハート]

今回の主人の病気の事も、彼女の知り合いのお医者さんに

色々尋ねてくれて情報を教えてくれる

有難くて申し訳ない気持ちでイッパイになる・・・

自分はKAZちゃんに何にもお返しして来なかったのに・・・

そのメール抜粋[左斜め下]

 

ご主人を思いやる気持ちは大事ですがいつもと変わらず

出来る事を坦々と行い、けれど自分の楽しみも忘れないで

『自分の心を守るぞ』と云う気持ちを持って生きましょう

と誰かが言っています

 

 

この頃はヒドイ鬱状態で、この言葉の真意を推し量る余裕も無く

過剰な不安と心配の狭間で、自分が塞ぎ込んでしまっている私って

旦那の心配をしているふりをして、自分のこれからの行く末を

不安に思ってるだけの無意味でエゴな人間ではないのか・・・

と毎日毎日自分を責め続けて、周りが全く見えない状況で

ヨクナラナイ主人を見てるのが辛くて辛くて、いっそ自分が先に

この現実からオサラバしてしまおう等と卑怯な事ばかり考えていました。

 


何か月もずっと電車に乗って出掛ける気もしなかったけど、

或る時無理にでも出掛ける様にしました。


そうこうしてる内に、食欲も出てきて、あの店のランチが食べたいとか、

映画が見たいとか、痩せたから洋服が欲しいとか・・・等々
色んな欲が湧いてきました。
それまでは食べなければならないから作って食べてるだけの
暮らしでしたから・・・
一種の拒食症状態で、17キロ(73㌔→56㌔)何の自覚も無く落ちてしまってました。
夢にまで見た減量でしたが、痩せた事を全く喜べず仕舞いでした。

5Lサイズを着ていたので下着が合わなくなって困りました。


10月の下旬頃からは、逆に過食症みたいになって、

それまで殆ど食べなかったお菓子類に手を出す様になり、あっという間に
3㌔リバウンド、その後もお菓子喰いは進み、

現在はとうとう60㌔超えと云う体たらく(笑)[がく~(落胆した顔)]


ほぼ元の私に戻れた様な気もしますが、『臭い物に蓋』をして
逃げてるだけなのかも・・・

私が鬱状態から脱出した頃から主人は逆に落ち込んで

引き籠る様になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

自分専用の部屋の隣に[犬]と赤ちゃんの居る家族

引っ越してきて、[犬]が苦手というか、端的に言うと動物嫌いなので、

[犬]の鳴き声が耳障りで仕方ない様なのです[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

庭の手入れをする事が唯一の癒しになっていると云うのに

隣家の[犬]犬に吠え捲られては益々痛みも増すみたい[ふらふら]

躾けてくれる様穏やかに申し入れはしたらしいのですが、

犬も環境が変わると神経過敏になり、中々難しいらしい[パンチ]

病気も1年近くなると云うのに埒が開かない上に隣家の犬の所為で、

精神的に相当ストレスが溜ってる様なのです[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

主人はヒトには感情を露わに出来ない性分なので

(私はスグ感情的になってしまうという主人とは正反対な性分)

 ヒトに気を許さない主人は人当たりはスゴク良いのですが

友達付き合いする事も無く、常に単独行動、

最近では、趣味の陶芸も余りしなくなってしまった。

病気が長引いて気力が失せつつある処に

隣家の犬の件が拍車を掛けて鬱状態になりつつ有るようです[ふらふら]

 

そのとばっちりが私に来るからタマッタもんじゃない[爆弾]

今の私は、主人を思いやる気持ちよりうんざりする気持ちの方が

優っています。

私は冷たい人間かも知れませんが、友達は皆こぞって

『あなたが元気になった事が一番だよ』と言ってくれます[exclamation&question]

『ドタキャンOKだからいつでも逢おうよ』と言ってくれたKAさん有難うね[わーい(嬉しい顔)]

あの言葉でどんなに気楽になった事でしょう[揺れるハート]

私が自分から連絡するまでずっと気に掛けながら待っていてくれたCHIZUちゃん、

貴方の優しさはいつも私の心を暖かく包んでくれてます。

リアル友達にもブログ友達にもつくづく恵まれているなぁ~

と実感している今日この頃です[揺れるハート]

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]みんなみんなありがとう[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

[たらーっ(汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [たらーっ(汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [たらーっ(汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [たらーっ(汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]  [たらーっ(汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [たらーっ(汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]


常連の方のブログは読んで居ましたがナイス押し逃げするのも
何となくずるいというか、コメントしたくなっちゃうし、

そうすると時間がどんどん経っちゃうし

・・・なので、やっぱり黙って読むだけの人(ROMる人)になっちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]
これからも記事の更新もあんまり出来ないし、

コメントもスルーかと思いますがゴメンなさい!

時間に余裕が出来たら少~~しずつ、少しずつ

元の私に戻るかも知れませんが、

当分はROMる人を継続と云う事になっちゃうと思います・・・

本当に勝手でゴメンなさいm(_ _)m        


nice!(19)  コメント(23) 

nice! 19

コメント 23

nano

充分に頑張られてますから、今は無理せず
気楽に・・・・が一番だと思いますよ
お隣との事にしても気になりだすと余計だし
そこはやっぱり外に飛び出すほうが?
誰とでも構わないですから、相手の迷惑など
何も考えず話し相手になって貰いましょう♪
気を使って謝るのは自身、元気になってから
あとでゆっくり感謝すればねヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-24 03:16) 

がり

お久しぶりです。
ブログを更新してみようと思える元気が少し出ただけでも嬉しいです。
73-56-70 カラダってやはり気持ちに大きく作用されるんですね。
家から出るのは億劫で大変かもしれないけど
少しでも外に出ると気が少しは晴れるので、
食事やショッピングに出かけるのもいいですね。
7年後のオリンピック、若い時の7年後って大体の想像ができたけど
私たちの今からの7年後ってねぇ。
何かと微妙です。^^;
私にとってけっこうな正念場かもしれません。

とり止めなく書きました。
by がり (2013-11-24 08:47) 

まつき

私こういう時に上手く言葉に出来ないのですが^^;
大変悲惨な事にワタクシ永遠の嫁入り前wなもので、
夫婦の事はどうしても理解出来ないし(^◇^;)
ゆっくりと無理しないで下さいね!
結果的にダイエットは、心の底から羨ましいです!!
by まつき (2013-11-24 11:07) 

Rchoose19

姉さん。お久しぶりです♪
旦那さんのことは、心配だけど、
やっぱり姉さん自身の人生も大事だもの。
相手の立場で思いやることは出来ても、
変わることは出来ませんよね。
もどかしいことではありますが・・・・・
そのうちランチでも一緒にしましょね♪
(飛んで行きますのでね!)
by Rchoose19 (2013-11-24 12:32) 

hirochiki

大変ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントさせていただきます。
実は、時々こちらにはおじゃまさせていただいておりました。
薔薇少女さん、ブログを休んでいらっしゃる間は本当に大変な日々を送っていらっしゃったのですね。
この記事を読ませていただいて、あらためて人というものはひとりで生きているわけではなく周りの人たちに支えられ生かされているのだと実感しています。
我が家も、今年は妹が体調を崩したり自分も勤務先が変わったりして不安定な一年でした。
(ブログも一時期は休んでいまして、今も毎日更新はしていません。)
ご主人様のこともご心配だとは思いますが、とにかくご自身のことを最優先されご無理をされることなくお過ごし下さい。
私も、何事も自分ひとりで抱え込まず健康に気をつけて日々を過ごしたいと思います。
by hirochiki (2013-11-24 12:46) 

hana2013

ここに至るまでの日々、心を病んで、体調を崩すまで…本当に大変な毎日の連続。そしてそれは今も続いているのですね。
私も自分の経験から・・・自分自身の事は、本人以外にはどうする事も出来ない。その通りだと思います。
苦しみも痛みも本当にわかるのは本人だけ。それは一緒に暮らす夫婦でも、家族でもどうしようもないもの。私もそれに対して、毎日一緒に居てどうして気づかないのかと苛立ったりしました、今でもそう思う時はあります。

7年後生きているか、今と同じような日々がおくれているかは、全く同感です。
再発があったら、もう多分生きてはいない。たとえ生きていても、自分で自分がわからなくなっている。そんな人々の姿は、入院中に数多く見てきましたから。。
80歳を超えた実家の母の老後の問題もありますし、私にとってもこれからの数年間は、新たな正念場となるかもしれません。
今の私が社会とつながっている唯一の場である、ソネットのブログです
これまで読んでくださっていたとわかっただけでとても嬉しいです。だからロム、大いに結構!
体調の良い時には更新をして、近況をお知らせくださいね。

by hana2013 (2013-11-24 14:46) 

himanaoyaji

ほんと、ご無沙汰でした、いろいろと大変な事があると思いますが
まえを向いていくしかないですよね、
気を使わずに、訪問して頂きましたらniceの押し逃げでも大歓迎です、これからも宜しくお願い致しますね。
by himanaoyaji (2013-11-24 16:43) 

サンダーソニア

おはようございます。
真面目な人ほど負担が大きいのだと思います。
ドタキャンOK とってもいいお友達ですね^。^
ワンちゃんもストレスが大きいのですね。
来月名古屋へ大勢で泊まりで行くのに宿の手配が難しく
困ってますw
by サンダーソニア (2013-11-25 07:56) 

サンダーソニア

土曜日なのでどこもいっぱいでした^^;
何かイベントがあるのかも?と思いましたけど
忘年会シーズン突入が大きいかもしれません。
by サンダーソニア (2013-11-25 16:43) 

サンダーソニア

コメ返しとか訪問とかは 気になさらずですよ。
by サンダーソニア (2013-11-25 16:44) 

nano

呑気に書いちゃいますが・・・・
私も10kgくらい落としたいなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-11-25 22:22) 

hana2013

読んでくださっているのは、本当に嬉しいのですけれど・・・どうか無理はされないでくださいね。
姉さんの事は忘れないし…気にもかけているから。
それから暗くなったり、同情されると傷つくので、常にお気楽ムードの内容ながら。それも嘘ではないのは事実ながら。。
でも私だって一日に1~2度は落ち込んだり、傷ついたりってあるのです。
これでも夫にだって一応は気も使っているのですよ。
生きていくのって、ホント大変ですね。
by hana2013 (2013-11-25 23:25) 

nicolas

ちょっと心配してましたよー
だって、これの前の間の開く前の最後の記事に、
「強い心をもちたい」ってあったじゃないですか。
鬱の友人がいますが、やっぱり基本真面目な人なんです。
ていうか、真面目な人しかならない病らしいです。
今薔薇少女さんにオススメしたいのは、
「良い加減にイイカゲンになれるコト」です。
真面目って結構自分のことを知らないうちにいじめてしまうらしいです。

周りに気を使いすぎるのも心配です。
薔薇少女さん、自分のペースをしっかり把握して、
「これ以上はムリ」ってラインからははみ出さないようにしたら
きっといまより楽に生きられると思います。
何もできませんがこっそり応援してますよー。
by nicolas (2013-11-25 23:32) 

サンダーソニア

ご心配いただきましたが見つかりました。
中心部ではなく ちょこっと端のモリコロ方面です。^m^
ありがとうございました。
by サンダーソニア (2013-11-27 12:19) 

hana2013

悪気は全くないのですけれど・・・また、姉さんを羨ましがらせてしまうかな?
明日から3泊で、仙台から青森、新潟へとぐるっと周って来ますね。
仙台の地名だけでまた悲しませてしまうかと思うと、ホント申し訳ないです。
でもそこまで出来るくらいに私の身体が良くなったと言う事で。自分でも電車に乗って旅が出来るようになるとは、とても思えなかったくらいなのだから。。だから、どうぞお許しを!
この度も、怪我のないよう、じゅうぶんに気をつけて行ってまいります。
でも青森は早くも雪らしいです。どうしましょう。
by hana2013 (2013-11-28 17:36) 

Yuseum

ご無沙汰してます(^^)
自分もだいぶ元気になってきました(^_^)v
by Yuseum (2013-11-28 22:30) 

サンダーソニア

めぬ~の件 以前やっぱり まつきさんが同様のコメを残してますww
by サンダーソニア (2013-11-29 00:24) 

あつし

自分が楽な方向に考えるといいかもしれませんね。
ともあれ久々に薔薇さんのコメを読むことができて
ボクはうれしかったですよ。
by あつし (2013-11-29 15:44) 

nano

寒さのほうも気分低下に追い討ちかけますしね(-"-;)
小春日和の穏やかな気候で、のんびり過ごしたいですね
by nano (2013-11-30 03:50) 

macky

コメントありがとね~。^.^
by macky (2013-12-01 10:15) 

まつき

コメント、ありがとうございます!
でも無理しないで下さいね!(^^)!
nice押し逃げでも読んで頂けた事が分かりますから、
ゆっくりとマイペースで大丈夫ですよ(*^^)v
by まつき (2013-12-01 11:13) 

hana2013

留守中にも関わらず、ご訪問下さりありがとうございました。

今年ももうひと月を切ってしまって…この調子でいったら、何にも変わらない毎日で、一年が終わってしまった~~ってなってしまうでしょう。
でも変わらない毎日って、ホントは幸せなんだって・・・失ってみてはじめて実感することですよね。
姉さん、無理をしないで下さいね。
by hana2013 (2013-12-03 08:59) 

サンダーソニア

土曜日にモリコロあたりで泊まります。夕飯を食べるところを捜し中ですw
by サンダーソニア (2013-12-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強い心ノーコン・ばあば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。