SSブログ

盆踊りのち雨風雷のち虹 [最近の出来事]

今年も盆踊りの季節になった[るんるん]

ウチのマンションは200以上の世帯が1棟に集まってる大規模マンション[ひらめき]

敷地内にやぐらを組んで、模擬店もかき氷、生ビール、串カツ、おでん、と

盛り沢山なので、役が回って来ると大忙し[がく~(落胆した顔)]ウチは来年に回って来る予定

[ぴかぴか(新しい)]400盆踊り.jpg

[右斜め上]二日に渡って催される盆踊りだが、最近は子供の数も少なく、

模擬店ばかりに人が集まって踊り手が居ないのがチョッと寂しい[バッド(下向き矢印)]

私が若い頃は二重にも三重にも踊りの輪が出来たモノだったが

250盆踊り昔.jpg250bonodori.jpg

250ン十年前の盆踊り.jpg250ン十年前盆踊り.jpg

それにしても我が息子、何て可愛いかったんだろう[わーい(嬉しい顔)]

懐かし過ぎてウルウルしちゃう今では太り過ぎて浴衣も着れなくなっちゃった

[かわいい]今年の模擬店 [右斜め下]

200盆踊りの模擬店.jpg200かき氷売り場.jpg

[かわいい]昔の模擬店

この頃はベリーショートだったんだ(・・。)ゞ テヘ

200ウン十年前の盆踊り.jpg

横に居る男の子は同級生で同じ名前なんだけど、

ウチの子は超小柄なので頭一つ違うw[ふらふら]今もその差は変わらない

盆踊りの夕食[レストラン]

8月4日(土)

模擬店の串カツとおでん(大根と蒟蒻は家で追加して作った)

ベビー帆立と玉葱のマヨ和え

春雨の三杯酢

400盆踊り定食.jpg

8月5日(日)

冷やし中華・模擬店の串カツみたらし・蟹唐揚・おでん残り

400冷やし中華.jpg

[ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号1)]

今日の夕方、突然空が暗くなり、風[台風]と雨[霧]と雷[雷]が・・・

400突然の黒雲.jpg

10分位激しく降っていたと思ったら、もう晴れ間が見えて

400雷雨の後に虹が.jpg

400虹加工.jpg

[ひらめき]虹が出ていた[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

hana2012

こんばんは。
200世帯以上ですか。マンションのと言うから、もっとこじんまりとしたものをイメージしていましたが・・・
これはかなり本格的な!
息子さんの浴衣&三尺、ほとんど同じです。家の子も同じのを着ていました。それもサイズを変えて。
マッシュルームカットまでお揃いで・・・年齢が同じくらいだとそうなってしまうものですね。
ソバージュの浴衣姿が薔薇少女さんですね。スマートな美人さんだわ!

旅館に泊まっても浴衣だけだと、私・・・お相撲さんになってしまうのだから、必ず上に羽織るのはお約束です。
おでんも、カレーも二人暮らしだと一度では食べきれません。だから今はあまり登場をしないメニューになってしまっています。
目の前で虹を見るって、幸せな事ですね❤きっと良い事があります!
by hana2012 (2012-08-06 23:22) 

しゃぎゃ

やはり子供が少なくなっているせいなんですかね・・・でも 子供の頃って スカして素直に踊らなかった記憶があるな^^;
by しゃぎゃ (2012-08-07 02:25) 

hirochiki

うちの近くの公園でも、かつてはこのような盆踊りが開催されていました。
最近は、たまに瑞穂公園の盆踊りに出かけるくらいです。
わが子の幼いころの写真を見ていると、何だか懐かしいですね。
この記事を拝見していたら、急に冷やし中華が食べたくなってきました。
今日は、朝からきれいな虹を見せていただけたので、素敵な一日になりそうな予感がします^^
by hirochiki (2012-08-07 05:31) 

Rchoose19

盆踊り懐かしいな~(^O^)
家の近所では見かけないけど、昔からの住人が多い地区は朝会単位でやってますよ。たいてい神社の境内なんですよ~♪
櫓の上で太鼓叩いたこともあるなぁ~(^^ゞ
息子さんは姉さん似かな♪
by Rchoose19 (2012-08-07 07:04) 

サンダーソニア

バッグを持っていないほうほ浴衣は有松?
素敵ですね。
by サンダーソニア (2012-08-07 08:09) 

macky

昨日は、こんな天気でしたね。油断をすると真っ黒な雲
雨も、ハンパじゃないほど降りました。-_-;;
by macky (2012-08-07 08:16) 

まつき

盆踊り、私は子供の時から踊った事がないのですが、
今の子供たちって、踊るのかなーと疑問でした。
やっぱり少ないんですねぇ^^;
来年は役員ですか。。。大変そうですね(>_<)
by まつき (2012-08-07 09:31) 

がり

マンションでやぐらを組んでお祭り 楽しそうですね。
私の町は大きな盆おどりはあるけど
やぐらを組んでのほのぼのした盆踊りというのが
ないのが残念です。
薔薇少女さんの若かりし日、
すっとした美人さんで、浴衣姿がすてき♪
もちろん私にも若き日はあったのよね。^^;
by がり (2012-08-08 17:27) 

がり

お祝いコメありがとうございます。
父はすでに何年か前に他界したのですが
母はまだ元気にしてるので、感謝のことばをかけ・・・・
う~ん、いざとなると照れるなぁ。^^;
by がり (2012-08-24 14:16) 

薔薇少女

がりさん、コメント有難う!
お父様早世なさったんですね、本当は何も言わなくても親御さんは
解っておられると思うのですが、自分が親になって思うのは
子供が幸せで有る事、それが一番親の幸せなのです!
でも口に出して『ありがとう』と言ってくれたら、涙が出るほど嬉しいのは確かです!
親が元気な内はして貰って当たり前等と我が儘一杯でしたが、
宮城へ移り住んでしまってからは、親の事が気に掛かって
なりませんでした!
弟夫婦もそれなりによく面倒を見てくれたとは思うのですが、
両親の心の内は、寂しさが募ったまま、最後は愛する息子の家では無く、
母は施設内のベッドで、父は震災の後入院した病院のベッドで、
大好きなお風呂に入る事も叶わず、アチラヘ逝ってしまいました!
とは云うものの母は86歳、父は91歳迄生きたのだから、不服は言えません。
只々もう一度だけ、故郷の愛知県弥富へ帰らせてあげたかった・・・
by 薔薇少女 (2012-08-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。