SSブログ

可愛い花ちゃんズその2 [薔薇少女のつぶやき]

マンションの庭もつつじが咲き乱れ、木々は青々とすっかり5月の装い[かわいい]

400マンション南側庭.jpg

400つつじ紅.jpg

360つつじ紅.jpg

400つつじピンク.jpg

365つつじピンク.jpg

北側のチューリップが植わってた畑にはアルストロメリアと

370アルストロメリア.jpg

菖蒲?かなと思ったんだけどジャーマンアイリスが無造作というより、

400あやめ紫.jpg

354アヤメ紫.jpg

かなりイージーに?咲いている[かわいい]

この畑は多分市の管轄の土地と思われるのですが

マンションの老人会の方が適当に植えているらしい[exclamation&question]

400あやめ薄ピンク.jpg

354あやめ薄ピンク.jpg

マンションの北側のエントランスから外に出ると川沿いに

色んな花々が咲いていたり、畑で色々な作物が生っている[かわいい]

川の土手は名古屋市の管轄らしいけど

近所の人達が勝手に作物を作っているらしい[exclamation&question]

市の方も建物とか建てたりしない限りは黙認してると云う事らしい[exclamation&question]

[右斜め下]の花々は名古屋市が植えた物と思われる[ぴかぴか(新しい)]

ゆきやなぎじゃなくてこでまり[かわいい]

400川辺の雪柳.jpg370雪柳?.jpg

256yukiyanagi.jpg

[かわいい]もっこうばらじゃなくてやまぶき[かわいい]

400川辺のもっこう薔薇?.jpg

♪o○*:.。..。.。♪o○*:.。..。.。♪o○*:.。..。.。♪o○*:.。○♪

アレッタ[exclamation&question]

『なばな』だと思ったら・・・

ブロッコリーとケールを組み合わせた新種の野菜[ひらめき]

お店の方が『とっても美味しいよ』と仰るので購入[るんるん]

190アレッタ.jpg190あれった.jpg

ブロッコリーと同じ様にさっと茹でてサラダにしてみた[るんるん]

400ホッケ定食.jpg

お店の方の言うとおり美味しかったけど、次に買いに行ったら

もう置いて無かった、時期が終わったのかなぁ~残念っ[ふらふら]


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

nano

つい最近まで雪に悩まされてたと思えない
。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
お花も綺麗ですね~お手入れされてる方も
大変でしょうね?
by nano (2012-05-05 16:32) 

hirochiki

今日は朝から快晴で気持ちの良い一日になりました。
色とりどりのお花が見事に咲いて、何だか嬉しくなりますね。
ところで、アレッタというお野菜はお初です。
お味や食感はブロッコリーに似ているのでしょうか?
今度、スーパーで探してみます。
by hirochiki (2012-05-05 16:48) 

サンダーソニア

土手に花を植えていらっしゃった方がいましたが
やめさせらたようです。^^;
今は雑草だらけです。

by サンダーソニア (2012-05-05 20:23) 

hana2012

あの~
お花の名前なのですが…
アルストロメリアの下、菖蒲と書かれているのは、もしかして?色違いのジャーマンアイリス。
ゆきやなぎはすでに終わってしまっているので、コデマリ。
モッコウバラは、→ヤマブキかと思います。
間違っているとか、気に障ったらごめんなさい。私の方が間違っている可能性はありますので・・・
このコメントは見たら、消してしまって結構ですので。。。
by hana2012 (2012-05-05 22:34) 

Rchoose19

そこかしこが、お花だらけで嬉しいね~♪
ご飯の上には桜がのってますね~o(^-^)o
野菜もいつの間にか新種がでてますね~♪
by Rchoose19 (2012-05-06 06:57) 

薔薇少女

hana2012 さん教えて頂きありがとうございます('-'*)♪
本当に花の名前知らないんですよ、これからもよろしくお願いしますね(゚0゚)(。_。)ペコッ
by 薔薇少女 (2012-05-06 08:01) 

macky

ツツジだけは分かりました。^_*;
by macky (2012-05-06 08:47) 

薔薇少女

nanoさん、
今年の4月は本当に寒かったですよね!
マンション内の庭は業者の方に定期的に管理を依頼しています!
花を見るのは好きだけど手入れをするのは苦手という勝手人間なんで
広い庭があるのは嬉しいですね(o^-^o) ウフッ

hirochiki さん、
昨日の子供の日は上天気でしたね!!!
張り切って一杯お洗濯しましたよ。
でも今日は午後から崩れるかも、まだ生乾きな分厚い毛布が乾くまで
お日様頑張って欲しいなぁ~
アレッタはブロッコリーよりもなばなに近い感じで、私はこっちのが好きかな?!
もし見つけられたら、斬新なお料理教えて下さいなo(*^▽^*)o~♪

サニーさん、
花だったら行政も見て見ぬふりすればイイのにね(*'ω'*)
いつだったかテレビのニュースでやっていたけど、
小屋を建てて完璧に私物化している人に取材していましたが、
そこまでイクとどうかと思いますけどヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~???

Rchoose19 さん、
>ご飯の上には桜が
よく気が付いてくれました(@^▽^@)
モニプラで頂いた桜の塩漬けがとっても美味しかったんで
毎回ご飯に載せているんですよ、ビジュアル的にも可愛いしねo(*^▽^*)oあはっ♪
by 薔薇少女 (2012-05-06 09:30) 

薔薇少女

macky さん、
つつじとさつきの区別も、(椿とさざんかの区別も)付かないんですが、
これはつつじで良いのかにゃ?!(^O^)
by 薔薇少女 (2012-05-06 09:42) 

がり

キレイですね~。
我が家の庭は花の盛りを過ぎたようで、
緑のほうが多くなってきました。
アレッタ 初めて聞きました。
最近新種の野菜がいろいろありますね。
先日友人が作ったサラダほうれん草をもらいました。
生でも食べられるくらいやわらかいほうれん草でした。
by がり (2012-05-06 11:38) 

まつき

おぉ~♪ どの花も美しく撮れてますね~!(^^)!
私もツツジとサツキの区別が付きませんーー(>_<)
聞き慣れない花の名前は、3秒後には忘却の彼方へ
消え去ってしまいますし(^◇^;)
by まつき (2012-05-06 12:05) 

薔薇少女

がりさん、
どんどん新種のお野菜増えてますよね!
サラダほうれん草は生のままで、炒めたベーコンとシーザードレッシングで
食べると超美味しいですよ!!!
お友達が育てられたものだったら尚更美味しかったんでしょうね!
どなたかのブログでロマネスコとかいうお野菜を見て興味津々ですが
こちらのスーパーではまだ見かけないのが残念です!

まつきさん、
私もご同様ですが、何か思い出があると忘れないですね!
アルストロメリアは以前花に詳しい友人が教えてくれたので覚えていました。
そこらへんに自生してるので、時々花泥棒しちゃってます(^▽^;)
by 薔薇少女 (2012-05-06 14:05) 

mau

こでまりかわいいですよね~
切り花だと後始末が大変だけど・・
by mau (2012-05-06 18:50) 

サンダーソニア

今日は雹が降ってきてびっくりしました。
by サンダーソニア (2012-05-06 21:10) 

薔薇少女

サニーさん、
そちらは雹でしたか、昨日は此方でも不安定な天気でしたが、
日本であんな恐ろしい竜巻が襲ってくるなんてビックリでした。
被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。
by 薔薇少女 (2012-05-07 10:07) 

サンダーソニア

竜巻のニュースはちょっとショックでした@@
by サンダーソニア (2012-05-07 12:22) 

がり

サラダほうれん草
よく分からなかったので、少しゆでて食べましたが、
やっぱり山でも食べられるんですね。
今度は生に挑戦してみます。
by がり (2012-05-10 01:21) 

薔薇少女

がりさん、
>やっぱり山でも食べられる???
ピクニックのお弁当にポパイサラダも美味しいと思いますけど(^Q^)/゙キャハキャハ
初めてポパイサラダを食べたのは20年前位、友達と行った
カリーナというピザのお店でした!
余りに美味しかったので、家でも作ってみましたが、当時は生食専用の
ホウレン草は無く、塩水に晒したりして使ってましたよ。

【ひとり言】
今はレシピも簡単に検索出来るし、新種のお野菜も果物も豊富で
いい時代ですね(⌒-⌒)

GW中は咳が酷くてずぅ~っと引き籠っていました!
まだ本調子ではないのですが、昼間は自転車で買い物に走り回っています!
ベビちゃんに逢いに行きたいけど、夜になると咳込む事が有るのでもう少し
我慢しなきゃね・・・(夏服も買ってあるんだけど)
と云う事で、夜は殆どPC開かない様にしてるので、訪問が滞っております
毎度申し訳ありません\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
by 薔薇少女 (2012-05-10 10:28) 

La_vbl_kok

つつじが見頃ですね~☆
年中5月病な感じの今日この頃ですw
by La_vbl_kok (2012-05-10 12:55) 

hana2012

こんにちは。
つい知ったかぶりをして、失礼しました。
私も、つつじと五月。椿とさざんかの区別はつきません。咲く時期でもって、適当にそうなのかなぁと思うくらいで・・・
こちらでもようやくジャーマンアイリスと、こでまりが咲き出してきましたから、雨の合間をみて火曜日に写真を撮ってきました。
あと、モッコウバラもです(笑)
by hana2012 (2012-05-10 14:25) 

hana2012

体調を崩されていたのですね。
暑いくらいになったり、そうかと思うと雨が降ったりで・・お風邪を引いている方は多いです。
訪問やコメントなど、どうぞ気にされませんように。

ベビちゃんの可愛いお顔を見ると、元気が出るものと思います。
彼に会いに行けますよう、早く治してくださいませね。
by hana2012 (2012-05-10 14:30) 

サンダーソニア

夜の咳は辛いですね。
かかりつけのドクターがいれば
貼るタイプの咳止めがなかなかいいです。
カメラなどに使うSDカードくらいの大きさで
寝るときに胸や背中に貼るんです。
処方薬で 必ずしも誰にも効くわけではありません。
by サンダーソニア (2012-05-10 16:23) 

nano

今日は少し寒くなってます(#+_+)
by nano (2012-05-11 22:56) 

薔薇少女

サニーさん★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
お蔭で昨晩は一度も咳込む事無く熟睡出来ましたアリガト(・_☆)
極力お医者に行きたくない私でしたが、こんな事なら
もっと早く行けば良かったかなv(^_^v)♪

hana2012 さん、
>ベビちゃんの可愛いお顔を見ると
来週にはベビちゃんに会いに行けそうです!!
それに母の日のプレゼントとして『マカロン』を買ってくれるとか・・・
ワクワク気分です☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

La_vbl_kok さん、
5月って一番好きなシーズンなのですが、
目まぐるしく変わる天候に戸惑っちゃいますヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

nano さん、
五月って暑い位の日が多かった様なのに、昨日今日の寒さには
驚いちゃいますね!
昨晩は暖房付けちゃいましたよ!
by 薔薇少女 (2012-05-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初宮参り気になったもの◎д◎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。