SSブログ

初宮参り [チョット前の出来事]

[雨]雨の中、安産祈願を祈祷して貰った塩竃神社へ3家族が其々向かいました[車(セダン)][電車][車(RV)]

無事出産した御礼と誕生の奉告、並びに生児の無事成長を祈念する為に

吉日を定めて生児を連れて初めて神社に参拝することを初宮詣といいます

息子が休みの日と云う事で大安の吉日(4月23日)に初宮参りが決まったのですが、

ほぼ100%雨の予報が見事的中してしまいました[雨]ヤッパリ:::( ^^)T :::

テルテル坊主さんの効果は無し((o(;△;)o))

雨男雨女は誰なんでしょうσ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

確か結婚式の日も途中で雨が降ってきた様な[exclamation&question]

御祈祷はベビちゃんも愚図る事無く、無事済んだけど

[カメラ]写真を撮る頃には外はザーザー降り[雨][雨][雨][雨][雨][雨]

[右斜め下]神社の待機所    [右斜め下]神社の境内(撮影者の息子はびしょ濡れ)

初宮参り3.jpg初宮参り2.jpg

お嫁ちゃんのお母様をじっと見つめてるベビちゃん[黒ハート]

初宮参り.jpg初宮参り1.jpg

写真はそこそこで諦めて自宅へ帰り、スグ近くの『サガミ』へ食事に[車(セダン)]

安産祈願の時は鰻のお店を予約してたのですが、

ベビちゃんを連れて行くとなると、色々制約が有って

近くて座敷も有る『サガミ』で[レストラン]昼食をとる事に・・・

ベビちゃんにとって初めての外食?というか、お店体験です[揺れるハート]

ベビちゃんと初めての外食.jpg

ベビちゃん家族.jpg息子と孫.jpg

自宅でお乳を飲んできたので、お店の座布団でおねんねして

とってもお利口さんでした[かわいい]

久々の3家族(6人+1ベビちゃん)揃っての和やかな[レストラン]お食事会となりました[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

nano

外食も大人しくされてて
お利口さんですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-01 23:02) 

hana2012

初宮詣、おめでとうございます。
ベビちゃん、髪も黒々としていまから男前な感じです。
息子さんとても素敵な方じゃないですか。
それにお嫁ちゃんも、背が高い!

皆さん揃って、和やかなニコニコ笑顔のお食事会ですね。
家はどちらも一人っ子同士。だから我が家も、6人+1ベビちゃんなんです。
GW4日まで、お嫁ちゃんの実家・札幌へ行っています。ベビ子、初飛行機・・・のはずが、GW前に帯広のひいおじいちゃんが亡くなってしまって、このところ飛行機で行ったり来たり繰り返しています。
by hana2012 (2012-05-01 23:38) 

hirochiki

お孫さんのお宮参りおめでとうございます。
雨の中お疲れ様でした。
塩竃神社は、娘がお腹にいる時にお世話になって以来毎年お詣りに行っております。
車のご祈祷も、こちらにお願いしているんですよ。
お食事会も和やかなムードだったようで何よりです^^
お孫さんがすくすくとご成長されますように。


by hirochiki (2012-05-02 06:41) 

Rchoose19

あらあら、お天気ばかりはどうにもなりませんね。
ベビちゃん、お利口さんでよかったですね♪
早く一緒に外食できるとナイスですね(^0^)/
by Rchoose19 (2012-05-02 07:02) 

サンダーソニア

2月生まれの長女は初宮詣りを同じ4月にしました。
超暑い日で用意したお宮参り用ドレスは厚手だったので
ほかのもの(お下がりw)に変えました。
姑は用事があって参加せずでした^^;
by サンダーソニア (2012-05-02 08:36) 

サンダーソニア

P.S. 立派な晴れ着ですね。
by サンダーソニア (2012-05-02 08:39) 

がり

雨は大変でしたけど、
無事お宮参りも終わり、良かったですね。
おめでとうございます。
すくすく元気でやさしい子に育ちますように。
一年もすると目が離せなくなりますもんね。
今のうちにゆっくり美味しい食事会もしておかないと。^^
by がり (2012-05-02 14:04) 

まつき

おめでとうございます\(^o^)/
カメラマンの息子さんは、ビショヌレですか(^◇^;)
雨の中、お疲れ様でした!
お父さん、頑張れーーって感じですね♪
by まつき (2012-05-02 14:21) 

hana2012

もう随分とシッカリ育っているご様子。
大分表情が豊かになって、笑ったり、お声を出したりとなさっていませんか。
一番上の右側の、抱っこをしているのが薔薇少女さんでしょうか。
ベビちゃん、とても立派な産着ですね!
by hana2012 (2012-05-02 22:25) 

macky

気遣いのできる、お子様ですね。^.^
by macky (2012-05-04 09:37) 

がり

甘めのホワイトチョコが嫌いじゃなけれがいいと思いますが、
甘いのが苦手ならやめておいた方がいいかも知れません。^^
by がり (2012-05-04 13:04) 

サンダーソニア

そちらもよく晴れていますか?
by サンダーソニア (2012-05-05 08:53) 

薔薇少女

nano さん、
皆が居るとお利口さんなんだけど、夜泣きが大変らしいです(ノ△・。)

hana2012 さん、
お嫁ちゃんは結婚した後も背が伸び続け、元々小柄な息子とは10cm近く
離されてしまったようです(;△;)
私も主人も当時としては平均以上なのに、隔世遺伝というか私の父が
超小柄だったから・・・なのだと思います(T_T)
ベビちゃんはお嫁ちゃんに似て欲しいです!
お嫁さんのご実家が遠方だといろいろ大変ですね。
両親が宮城へ移り住んでしまってからは、随分と寂しい思いをしました。
宮参りの着物はお嫁ちゃんの家で用意して下さいました。
息子の時は家族3人だけで近所の熱田神宮で宮参りしましたが、
普段着で済ませてしまいました。

hirochiki さん、
車を買い替えたので、ついでに御祈祷をお願いしたかったのですが、
雨の日は車のお祓いはやらないとの事でした。

Rchoose19 さん、
お天気ばかりはどうにもなりませんね。
息子の休みが不定期なので変更する訳にもイキマセンデシタ!
早く大きくなって欲しいと思う一方、今の殆ど寝てる状態の時が
一番楽なのかな?等と思ったりもします。
動き回る様になったら、片時も目が離せないですから・・・

サニーさん、
今年の4月は寒い日が多かったですね!
中旬過ぎなら半袖で十分な日が多かった様な気がします!
着物はお嫁ちゃんの両親の故郷熊本からお下がりを送って貰い
それを着せるつもりだったそうですが、汚れが目立ってたので
七五三に使えると云う事で新調して下さったのです!
今日はよく晴れてるので、毛布を洗いました!

がりさん、
這えば立て、立てば歩めの親心 と言いますが
今が一番楽なのかも知れませんね!

まつきさん、
息子は結婚式のビデオ撮りの仕事をしてるので、土日休日は絶対に休めないし
休みも不定期なので、雨でも決行するしか無かったのです!
殆ど撮影出来なかったのを本人が一番残念に思っていたんです!

macky さん、
>気遣いのできる、お子様
そうですね、息子に似たのかしら(。・w・。 ) ププッ
親の口から言うのも何なんですが、ウチの息子は
ホントに幼い頃から気遣いする子でした。
私が我が儘だったので、萎縮してたのかも知れません(・Θ・;)
私とは正反対な素直で優しいお嫁ちゃんを見つけてくれて心底嬉しく思ってます!
by 薔薇少女 (2012-05-05 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。