SSブログ

あれよあれよともう2日、しかももう11時過ぎちゃった?! [薔薇少女・・・ご挨拶]

        [晴れ]あけましておめでとうございます[晴れ]

前記事に書いた通り、とうとう魔窟部屋のまま、新年を迎えてしまいました[パンチ]

いくらなんでもココまでひっ散らかしたまま、正月を迎えたのは今年が初めてです[がく~(落胆した顔)]

昨年4月に父が亡くなったので、本当は欠礼通知を出すのが

慣習なんだろうけどそれも出さず、かと言って年賀状も出さず仕舞い[パンチ]

その内、寒中見舞いでも出すつもりだけど、それも日が経つにつれて

出さず仕舞いになって[電話]電話か[mail to]メールで済ませてしまうかも[パンチ][パンチ][パンチ]

年賀状をくれた皆さん、本当に有難う、そしてゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログの皆さんも読み逃げになってしまってゴメンなさい[ふらふら]

 

 

[かわいい]玄関ドア飾り(稲穂リース)

正月リース.jpg

[かわいい]水引きリース

迎春飾り.jpg

正月バージョンの玄関(イルミはクリスマスのまま)

300玄関正月バージョン.jpg

[ぴかぴか(新しい)]窓正月バージョンイルミ(飾り凧)

300正月凧飾り.jpg

元旦のお昼前には、息子夫婦がお年始に来てくれました[るんるん]

住まいは魔窟と化してるので、主人の1階の部屋に

食器やらお料理やらを運び入れました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

息子夫婦とお正月.jpg

大晦日の夕食が済んでから明けて2時頃まで作ったお節[ぴかぴか(新しい)]

(出汁巻き卵、お雑煮、サラダは元旦に6時起きして作りました)

200おせち.jpg200おせち2.jpg

[右斜め上]たたき牛蒡はお嫁ちゃんのお母様からのおすそ分け[かわいい]

美味しかったです、牛蒡は手間がかかるので大変助かりました[わーい(嬉しい顔)]

いつもの魚忠のお寿司[右斜め下]

おすし.jpg

お雑煮[右斜め下]

雑煮.jpg

お雑煮の鍋を息子に運んで貰ったのですが、

半分くらいこぼされちゃいましたぁ~[パンチ]

具(帆立・山芋・海老・蒲鉾・椎茸・正月菜とお餅は食べる直前に入れる)は

全部助かったんで良かったんだけど、

必死で作った命の出し汁(かつを節と昆布、椎茸の戻し汁に

七福の白だしを入れ透明感のある京料理の様な上品な出汁)

が半分に減っちゃったのはショックでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

hirochiki さんちのお料理を参考にさせて頂いた

リースサラダ[右斜め下]ポテサラを作る余裕は無かったので

野菜を洗ってリース上に並べただけの超手抜きバージョンです[ふらふら]

このリース状に並べる方法は他の料理にも応用出来て

本当に役立ちます、今日も主人の実家にお招ばれだったのですが、

サラダの盛り付けは私がやらせて貰えたので、早速このリースバージョンで

盛り付けたら、大絶賛されました[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

サラダ.jpg

まだちょっとサボり気味になっちゃいます、本当にゴメンなさい[揺れるハート]


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

Rchoose19

私も欠礼葉書出さなかったなぁ(^^ゞ
年賀状貰った人には寒中見舞書きました。
まだ出さないけど……
今年は欠礼葉書が沢山届きましたよ。
お雑煮は澄まし汁なんですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-01-03 02:02) 

nano

私も年賀状は相方任せでヾ(´▽`;)ゝ
今年もマイペースでのんびり行きましょう♪
by nano (2012-01-03 10:35) 

nano

今日は比較的お天気いいですが
冷え込んでます(#+_+)
暖かくして過ごしましょう♪
by nano (2012-01-03 10:40) 

サンダーソニア

ダシ~もったいなーい@@ 舐めた~いw
by サンダーソニア (2012-01-03 11:26) 

core

出汁をとった昆布が大きくて、ゴミが増えるなぁ・・・
なんて思いながら調理していました。
スーパーが2日からあくので、
お正月といえども休めませんね。
今日はもうお粥が食べたいw
by core (2012-01-03 13:24) 

まつき

透明感のある上品な出汁、飲みたーーーいっ♪
料理の大移動って大変なんですよね(>_<) お疲れ様でした!
2時まで作って6時起きですか!! スゴすぎます(@_@;)
しばらくゆっくりとグータラして下さいね!(^^)!
by まつき (2012-01-03 15:21) 

hirochiki

手作りのおせち料理は、盛りつけが美しくてとっても美味しそうですね♪
息子さんご夫婦もお喜びになったことでしょう(*^_^*)
リースサラダは、早速お試しいただいたようで嬉しいです^^
ブログを通して、このように食楽の輪が広がってゆくことは
私たち夫婦の何よりの楽しみでもあります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-01-03 16:05) 

あつし

薔薇少女さーん。
今年もよろしくお願いしますね~。
新年早々豪華なブログですね~。
うらやましいです !!!
by あつし (2012-01-04 11:09) 

hana2011

何もしなかったと言いつつ…新年の飾りつけに、立派なおせち。
命のだし汁のお雑煮やサラダと・・・本当に立派です!
おせちはただ盛り付けするだけでも大変なのに、テーブルセッティングも決まっていますよ。
私と違って、立派な義母さんですね。

遅くなりましたが...新春のお喜び申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

by hana2011 (2012-01-04 16:12) 

サンダーソニア

いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。
by サンダーソニア (2012-01-04 21:48) 

がり

おせちがんばりましたね。
我が家は年々手抜きになり
とうとう今年は買ってきたものを
お重に詰めただけになってしましました。^^;
by がり (2012-01-04 22:23) 

La_vbl_kok

今年も宜しくお願いします(・∪<)/
by La_vbl_kok (2012-01-06 01:31) 

nano

お正月も終わりましたが・・・・
気分的に直ぐ元の生活にとは
なかなか行きませんねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-01-06 03:58) 

サンダーソニア

今日は午前中だけ学校へ行ってくれてほっとしました。
あしたからまたやすみ^^;;
by サンダーソニア (2012-01-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。