SSブログ

夕食作りは辛いけど・・・ [薔薇少女の食卓&ぼやき]

殆ど家に引き籠りっぱなしの日々、パソコンとテレビがあれば、

どれだけでも籠って居られそう・・・

でも人は食べなければならない、まして私は、専業主婦、

作らなければならない立場、

現在誰も働いてない年kン(どうしてこうなるの[パンチ]暮らしの我家では

夫も妻も同等の立場、と言いたい処だけど、そうはいかないのが

普通の家庭[exclamation×2]

ウチは以前私が鬱病になった事も有って、夕食を週5日だけ

作れば良いので、普通の家庭よりはずっと楽なんだけど、

それはそれで、楽に慣れるとキリが無くて、

どんどんそれが普通になって来るんだよね[パンチ][パンチ][パンチ]

夕食は午後7時と決まってる我家、夕方4時頃から気分が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

お腹がなぁ~んとなく[たらーっ(汗)]  [たらーっ(汗)]  [たらーっ(汗)]

ご飯は炊きたくないしー

そうだ、永谷園煮込みラーメンが残ってたぁ~

と云う事で、残り物野菜や、賞味期限がチョイ過ぎた

竹輪や蒲鉾、はんぺいなんかを総動員して、

400煮込みラーメン.jpg

何とかラーメン鍋定食を作り上げたぁ~[ひらめき]

この時既に7時5分過ぎ、焦る[あせあせ(飛び散る汗)]焦る[あせあせ(飛び散る汗)]焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

連れは食卓に着くが早いか、目にも止まらぬ速さ?で食べまくるんです!

大勢の家族で育ったので『待て』が出来ないんです[ふらふら]

400煮込らーめん定食.jpg

この頃私のお腹は緊張の余り、又あの予兆が [爆弾]

連れの背後を通ってしか『そこ』へ行く道は無く、この日は

幸いにまだ席に着いて無く、無事に『そこ』へたどり着く事が出来、

事無きを得ました、ハァ~[たらーっ(汗)]

こんな事が週に3,4回も続くと、ホトホト疲労困憊、[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]

それでも食べない訳にもゆかず、

 

市販惣菜に有り合せの野菜を足し+(餃子・鰺竜田揚げ・蒟蒻飯蛸煮)

400餃子鯵竜田揚げ.jpg

里芋が沢山有るので味噌汁を作ったのだけど、

皮を剥くのがこれまた嫌な作業なのだ、手が痒くなるし、泥で排水が

詰るんじゃないかという恐怖心で胸が締め付けられる[あせあせ(飛び散る汗)]

(以前2回も詰らせて階下の人から叱られてる)

それでも私も連れも里芋が好きなのでついつい買ってきてしまう[パンチ]

そんな事が続いて

400魚忠お寿司.jpg

どうしてもメニューが思いつかず、近所(自転車で10分)の

回転寿司『魚忠』へ自転車を走らせた[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ひと月に2回はこの手段に頼ってる[揺れるハート]

嫌なんだけど相変わらず里芋の味噌汁は作り続けてる[たらーっ(汗)]

 

今日の夕食は何にしようかなぁ~、皆目メニューが浮かばないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

それにこの記事書いてたら昼ご飯食べるの忘れちゃってたぁ~[ふらふら]


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

nano

作ることはそれほど苦痛ではなくても
メニューを考え、予算の調整もしてと
他を考え出すと疲れてしまいますね
少しはまとまった休みが貰えて、更に
上げ膳据え膳ってのも楽しみたいです
by nano (2011-12-21 15:55) 

uminokajin

nice を押してはいけないのですが、自分を責めないで、今の自分にはこうしかできないと思ってください。これも自分なのだと大切にして。
by uminokajin (2011-12-21 19:40) 

hirochiki

お食事は忘れずに召し上がって下さいね。
魚忠は、実はもう15年ほど行っていません。
娘がずっと寿司飯が苦手だったので。。。
でも、最近食べられるようになったので、近々行ってみたいと思っています。
それから、里芋のお味噌汁は家族全員が大好きなので私もよく作ります。
確かに面倒なのですが、やっぱり美味しいのでついつい作ってしまいます。
by hirochiki (2011-12-21 20:07) 

Rchoose19

里芋は好きだけど、冷凍の剥いてあるのしか買ったことないです。
衣担ぎは茹でてあるのを八百屋さんで買います。
今は毎日遅いし作る元気がないですが……(^^ゞ
風呂入ってビール飲んで寝るだけです(^_^;)
by Rchoose19 (2011-12-21 20:49) 

がり

動きついでの家事はさほど苦痛じゃないけど、
休日ごろごろしてると、何もしたくなくなります。
薔薇少女さんもそんな感じなのかな。
これから寒くなるのにこんなこと言うのは変だけど、
早く暖かくなるといいね。
by がり (2011-12-21 22:42) 

hana2011

作らなければならない立場としながらも・・・豪華なメニューばかり・・・
私は6時過ぎから支度をはじめますが、お米を研ぎながらメニューを決めていくのが何時ものパターン。
無理をしないで適当!
回転ずしのお寿司、良いと思います。里いもも、洗ってあるのも。またはマンションの外で泥を落としてきたらくらいに、お気楽に。
って、それが出来ないから辛いのでしょうね。

by hana2011 (2011-12-22 09:01) 

まつき

>『待て』が出来ないんです
ごめんなさい、笑っちゃいました(^◇^;)
メニュー考えるのって大変ですよね(>_<)
しかもこんな何品も並べるって、スゴイです~!
バレないように少しずつ数を減らしてみるってのは、
どうでしょう♪♪
by まつき (2011-12-22 14:03) 

サンダーソニア

品数が多いですね^^;
今日はオードブルセットでごまかしました。
by サンダーソニア (2011-12-22 20:39) 

薔薇少女

nano さん、
上げ膳据え膳は永遠の夢ですね!
仕事もして家事もこなしてる主婦の方からみれば贅沢な悩みなんですけど、
ココんとこの自分の感情(何もやる気が起こらない)というのは、
どうにも持て余してしまいます・・・

uminokajin さん、
niceは読んで下さった印と考えておりますので、どうか気になさらずに
>これも自分なのだと大切にして
そう言って頂けると、とても気が楽になります。有難うございます!!
でも甘え過ぎなのかなとも思えてしまいます。

hirochiki さん、
忘れるというより、面倒という気持ちの方が空腹感を上回ってしまうんですよね。
で、手近にあるお菓子等を食べてしまうという悪循環を繰り返しています!
>確かに面倒なのですが、やっぱり美味しいのでついつい作ってしまいます
そうなのです、面倒<美味しい 里芋に限らず料理すると云う事は
美味しいと自分も思えるから手間もかけられるんですものね。
まして、「美味しい」と評価されればなお張り合いが持てますね!!!

Rchoose19さん、
>作る元気がない
たまになら良いけど、仕事もしてなくて、しょっちゅう作る元気がない
という言い訳は許されるはずもなく、作り始めるのですが、
作ってるさ中にどんどん冷や汗が出てきて、気持ちが萎えてきちゃうんです。
大げさにゆうと、出来上がった時には精根尽き果ててしまうのです!

がりさん、
>早く暖かくなるといいね
そうですね、天候はものすごく影響するんですよね!
買物は自転車なので、雨が降ったら買物に行けないので
メニューを考えるのにスゴク不安になります。
有る物でメニューを考えるっていうのが苦手なのです。

hana2011 さん、
>無理をしないで適当!
適当っていうのがとっても難しい事なんですよね。
連れは何でもイイとは言うんですが、外食とかお弁当は
絶対嫌だと云う事はわかっているんです!
若年性高血圧で、もうずぅ~っと医者通いしてるので、
食事も配慮しなくてはならないんです。
>マンションの外で泥を落としてきたらくらいに、
実は以前はスーパーの帰り道、近所の公園で、
里芋の土だけ洗い流していたんですよ!
ここ数か月の気持ちの落ち込みはやはり鬱的な部分が
出てきてしまったのかも知れません。

まつきさん、
>笑っちゃいました
私自身も『待て』という言い方には笑えるなと思っていたんですよ!
でも本当に『待て』と言いたくなるほど待てない人なんですよね。。。
私がブログ写真を撮ってる間に食べ終わっちゃうんです(ムカッ)
by 薔薇少女 (2011-12-22 22:14) 

薔薇少女

サニーさん、
ひじきとかは市販の物なんですけどね!
by 薔薇少女 (2011-12-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。