SSブログ

鬱鬱な日々(気分グラフ?!) [薔薇少女のぼやき]

 リアルでこの記事を見て下さってる方々へ

申し訳ないのですが、心配したり励ましたりしないで

出来れば読まなかった事にして頂けたら有難いです[揺れるハート]

この記事をUPしたのは、自分を客観しする為にと云う事と

自分の気持ちを吐露する事で楽になりたいという

エゴ丸出しな発想で書いてみました・・・

なので、現実生活に関わる人には心配を掛ける事になるので

公開するのを躊躇っていたのですが、今朝の番組を見てUPする事にしました[揺れるハート]

[たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]

下書きのままにしようと思ったのですが、やっぱりブログの方達には

読んで欲しくてUPする事にしました。

でも関わりたくない方は遠慮なくスルーして下さいね[揺れるハート]

[あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]   [あせあせ(飛び散る汗)]

みなさん、たくさんのコメントありがとう!

考え過ぎちゃって、中々気持ちの整理が付かず、

日々が過ぎてっちゃいます!

具体的な心配事がアルニハあるんですが、

本当の所はその事ではなくて自分自身の心の問題なのです!

3年位前にも精神科を受診する様な事が有り、ブログも休み、

PCに触る事も止めてました。

今朝N○Kの朝の情報番組で、鬱病の事をやっていた!

まだ日常生活に支障が出る処まではイッテないけど、

再発の危険があるかも知れません。

以前は3か月位で勝手に薬を止めてしまっていたのでした!

何となく治った様な気持ちでいました!

友達も『あなたは感情の起伏が激しい性格で鬱病なんかじゃないよ』と

言われ、そうなのかな?! と思い、勝手に通院を止めてしまったんです!

でも鬱病と診断された時には、『妙な安心感』というか

やっと病気という診断をして貰えた嬉しさがありました。

それまでは、自分が怠け者に思えて、自分を責め続けていましたから・・・

『元の明るい薔薇さんになってよ』と友達に言われる度に

『私はホントは根暗人間なんだよ』といくら言っても解って貰えない

もどかしさがありました。

話が飛びました・・・

今朝N○Kの朝の情報番組で、鬱病の事をやっていた!

この様に話が飛んじゃうので読み辛くてゴメンなさい。

集団認知行動療法という治療法があるという[ー(長音記号2)]

気分グラフをつけ、自分を客観視するというものだ。

気分をコントロールする訓練みたいなものらしい。

もう一つの治療法は気分グラフをもとに

うつ病に苦しむ患者同士が話し合うというもの。

うつ病患者が陥りがちなマイナス思考の考え方を

他の患者仲間の指摘でプラス思考に変えていく治療法なのだそうです。

途中だけど又話は変わります・・・

人はどんな辛い事があっても食べないと生きてゆけないですよね!

で、夕食を作る訳ですが、

夕方になると例の病気(過敏性腸症候群)が発症しそうになる?!

先日も頑張り過ぎて支度に3時間以上も係ってしまった[ふらふら]

400鳥つくね蓮根挟み焼.jpg

鳥つくねの蓮根挟み焼き、里芋と油揚と小松菜の味噌汁

この鳥つくねが思った以上に手間取り、もう少しで焼き上がるという時に

例の症状が勃発し[爆弾]?WC?ヽ(^^ゞ。。。。

それでも調理し続けてしまったのが、ウンのつき笑うとこ・・[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]

こういう事って芸人がよく自虐ネタにしてるけど、

誰だったか忘れたけど、コンビニの店内で ンもらし したという

事を言っていたけど、事実だったらどんだけ恥ずかしいんだろう、とか

その後どうやってその場を逃れたんだろうと云う事を

真剣に考えこんでしまった[ふらふら]

又話が逸れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

あらかた出来上がっていたので、亭主には『味噌汁をよそって先に食べてて』

とWCBOXから声をかけ、自分は情けなくて声を出さず嗚咽しながら、

黙々と処理をしていたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

自分で始末が出来るうちはまだイイさと居直っていながらも

シャワーを浴びながら涙が溢れて止まらなかった[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ自分の家での事なので良かったけど・・・

↑の写真はすべての処理が終わって撮った画像です。

結局この夕食は三分の一も食べられず、翌日に回しました。

支離滅裂な文章で読み辛くてホントにゴメンなさい[たらーっ(汗)]


nice!(19)  コメント(26) 

nice! 19

コメント 26

hana2011

nice!を押して良いものかと思いながら、書いています。
私も今朝の番組は見ました。
病気なんて、誰も、なりたくてなる訳ではありません。
それでもなってしまったものは仕方がないです。
実は私の友達も、同じ病気なんです。
なる前までは、私とも一緒に海外へ遊びに行ったり、本人はダイビングにはまって世界中の海に潜ったりしていたものが・・・
やはり家に閉じこもりの生活に。
でも私にしても普通ではないから、それに離れているのでどうかしてあげる事は出来ない。
私がこの病気になった時に家族達は、体の不自由さは勿論ながら・・・プライドの高さから、鬱になるのではとスゴク心配をしたと言います。
根が真面目で、きちんとしないと済まない人はなりやすいと言いますものね。
薔薇少女さんも、ご主人と二人暮らしですか。
家もそうなので、何となく生活ぶりが想像されるのですけれど・・・
とにかく会話もなく、毎日が単調でつまらない。
でも家事はやらなくてはならないし・・・
食事の支度なんて、二人なら何でもいい!?くらいに思いましょう。
自慢にもなりませんが、蓮根挟み焼きなんて手間のかかるお料理、作った事ないです。
生協のものをチンするだけ。別にインスタント食品ばかりを食べているわけではないのですけれど・・・
こんなでは、何の慰めにもならないと思いますけど・・・もっと可愛そうな私みたいな人だって、どうにかなっているのですから。。。

by hana2011 (2011-12-05 17:17) 

薔薇少女

hana2011 さん、
早々とコメント頂き心底嬉しく思います!
タイミングが合えば即コメントが頂けるっていうのは
ブログの醍醐味という気がします!
私の戯言を聞いてこんなに長いコメントを寄せて頂けた事が
本当に安らぎになりました。
ありがとうございます!
夫婦二人きりの生活なのですが、恵まれているというのか、
亭主は同じマンションの1階に自分だけの部屋を持って居るので
定年になった今でも、四六時中居る訳では無く、夕食と寝起きは
11階の住まいで過ごし、朝昼食は各々自分の好きな様に
過ごしているのです!
他の定年夫婦の方からすればウラヤマシイ様な生活環境なのですが、
だからこそ、夕食ぐらいはキッチリ作らないとならないと言った強迫観念に
晒されるのです!
夫は長年持病があって、規則正しい食生活を送らないとならないという
事情もあるのです!
例え夕食をサボってもブツブツ言う夫ではないのですが、一緒に外食をしようとは言ってくれません!
私が愚痴をこぼすと、自分だって辛いんだという様な事を返して来て
余計に心苦しくなってしまいます。
黙って聞き流してたまには一緒に外食したいのに、理詰めで返されるとメゲチャウンデスヨネ!
by 薔薇少女 (2011-12-05 18:13) 

薔薇少女

>nice!を押して良いものかと思いながら、書いています。
nice!は読んだというしるしだと考えておりますので、お気遣いなく!
ご配慮有難うございます!
by 薔薇少女 (2011-12-05 18:17) 

hirochiki

記事はしっかりと読ませていただきました。
私も、若い頃は「ねばならない」という性格でした。
年上の方から、いつも「ねばならないはやめた方がいいよ」と言われ続けました。
この年齢になり、その意味がわかるようになってきた気がしています。
現在は、すっかり家族に甘えて家事もかなり手伝ってもらっています。
家事というものは、やり始めたらきりがないと思います。
息子さんからでもいいので、さりげなくご主人様に外食のことを促していただけるといいですね。
by hirochiki (2011-12-05 18:57) 

サンダーソニア

一昨日の夕食はピーだったので サニーだけおうどんでした^^;
昨日はお茶碗半分と普通のおかず。でも ねー 行きましたよwc
お腹の調子が悪いのに作るって結構しんどいですよね。
無理なさらず マイペースがイチバン。
普段 人前で明るい方って ムリしてることが多いんですよね。
書くことって うまく言えませんが 心にいいと思います。
by サンダーソニア (2011-12-05 19:07) 

macky

もう少しで、5100niceですね。気づかいなくおしました。^.^
年取ると、体はガタガタ。以前出来た事が出来なくなっちゃう。
それ当然です。今もできたら、化け物です。(#^.^#)
出来なくて当然と開き直っちゃえば、楽なのだけどね。
by macky (2011-12-05 19:28) 

nano

いろいろネガティブに考え込んでしまいますね
巧く言葉に出来なくてもどかしいですが(-"-;)
ブログに書くことで少なからず気持ちが楽になる
部分があればと思います
by nano (2011-12-05 20:33) 

がり

チカラになれるような言葉を書くことができないけど・・

薔薇少女さんが自分の思うままに書いてみませんか。
支離滅裂な文章って書いてあるけど、
私より十分しっかりまとまった文章だし。^^
マイペースで更新してもらえたら、私は嬉しいな。
訪問してのコメントは無理に書かなくても、
そこらはみんな分かってくれると思うけどな。
by がり (2011-12-05 20:55) 

まつき

夕飯が豪華すぎますねぇ~~!(^^)!
頑張りすぎるのは、きっと良くないかと・・・。
私は実は完璧主義者で、OL時代、ミスをすると少なくとも
1週間は引きずっていましたww 今は派遣OLじゃないけど、
自営業の事務処理を多少ミスしても、あれこれ理由を付けて
仕方ない仕方ないと逃げていますww 何とかなるさ~って。
薔薇さんのお腹と私のお腹、足して2で割れたらイイのに。
私のお腹、1週間も音沙汰なく、流石に寂しくなります^^;
私、偉ぶっている男性を論破するのが楽しい時期がありました。
かかってこいやーーーみたいなww
あはは、だから嫁に行けなかったんですねww
薔薇さんのコメ見て反省しました(>_<) 遅いけど(^◇^;)
by まつき (2011-12-05 23:06) 

Rchoose19

優しい言葉で慰められずにごめんなさい。
by Rchoose19 (2011-12-06 00:01) 

core

人間は好みが違うように
ひとりひとり違うから
それは個性なんだから
あなたらしく
輝いて

ご主人と夕食の支度を一緒に出来るといいね。
by core (2011-12-06 12:07) 

サンダーソニア

糸電話は 電話を変換すると (。・ω・。)】ョって でるようにしてあるので
それの受話器部分をのカッコを  】→【 に変えました。
他にもここにありました。
http://www.facemark.jp/f-seikatsu.htm

by サンダーソニア (2011-12-06 17:37) 

薔薇少女

hirochiki さん、
>「ねばならないはやめた方がいいよ」、「ねばならない」という性格
ネバネバ食品は体にイイけど、ネバネバ気質は自分にも人にも、
押しつけがましくて、体にも心にもヨクないですね!
>さりげなくご主人様に外食のことを促していただけるといいですね
ご助言有難うございます、主人の性格上人の助言を聞く様な
タイプでは無いんですよね!
私がもっと素直になって外食したい理由をきちんと伝えれば
月に一度位はOKしてくれると思えるんだけど・・・
>記事はしっかりと読ませていただきました。
こんなエゴな文を読んでホットな言葉を頂けてとても嬉しく思います。
いつか名古屋のどこかで偶然の出会いを期待しています。
by 薔薇少女 (2011-12-08 10:43) 

薔薇少女

こんな自分勝手な記事に親身にコメントを寄せて下さって
ホントにホントに嬉しく思います!
個々にコメレスしたい事は山々なのですが、どうしても言葉にするのに
時間がかかり過ぎてしまいます!
皆さんに貰った言葉はしっかり胸に保存しました!
そして、『素直になろう』って、思う事が出来ました。
         あ❤り❤が❤と❤う

心の中でテレパシーで心配して下さってるリアルの方々へ
いつも私の身勝手な感情で振り回してゴメンね。
         あ❤り❤が❤と❤う
by 薔薇少女 (2011-12-08 11:11) 

Atsushi

ご無沙汰してます。
どうしたの?
何でも、話しを聞きますよ。
by Atsushi (2011-12-08 14:05) 

サンダーソニア

雨が降りそうです。そちらはもう降り始めたかな?
月食が10日の夜遅くにあるそうです。
by サンダーソニア (2011-12-08 14:44) 

nano

今夜も雨降り、冷え込みますね(-"-;)
暖かくして過ごしましょう(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2011-12-08 18:40) 

サンダーソニア

昨日の夜はピーでした^^;
ザ・ガードでしのいでいます。
by サンダーソニア (2011-12-09 08:50) 

がり

制限時間がある中で、毎日訪問ありがとう。
私も最近訪問がなかなかできなくて
昨日もほぼ全員nice!だけになってしまいました。

今日は生命保険のセールスしてる友人に頼まれて
枯れ木も山の賑わいで、保険会社のイベントで
昼休みに占いの先生に見てもらいに行ってきます。
さーて、私のこの先の人生は・・
聞きたいような、聞きたくないような。^^;
by がり (2011-12-09 10:23) 

薔薇少女

サニーさん、月食明日の深夜ですね、見れるとイイね!
色々ありがとね。
医者で処方されたビオフェルミンを飲んでます!
ザ・ガードも整腸剤なんですね。
ピー止めは飲まない様にしてるのに、ピーと秘を
繰り返しちゃってます・・・

糸電話の絵文字サイトの事も教えてくれて有難う!
by 薔薇少女 (2011-12-09 10:30) 

薔薇少女

がりさんがこのコメントを下さった時、がりさんちにお邪魔していたんですよ!
>保険会社のイベントで昼休みに占いの先生に見てもらいに行ってきます。
40代半ばの頃、私も保険会社のイベントで占いして貰ったんだけど、
今の状況を言い当てられてました・・・
by 薔薇少女 (2011-12-09 10:41) 

La_vbl_kok

人間の感情ってその時の環境や気持ちに凄く左右されますよね。私も何回も経験していますw
自然に元気って出てくると思います。
無責任なコメントですみません(___)
by La_vbl_kok (2011-12-11 00:16) 

nano

お月様綺麗でしたね
月光浴というのも良さそうです♪
by nano (2011-12-11 04:05) 

サンダーソニア

お月さまは首が痛くなるくらい上にありました。
by サンダーソニア (2011-12-11 09:05) 

Yuseum

初めまして。
Exblogにお引っ越しされたsaraさんの、so-netブログ「テスト」記事経由でやってきました。
私も、この数年「うつ病」で…と思っていたら、最近、実は「躁うつ病」のようだ、ということが分かってきたところです(..;)
この2つ、かなり似ていますが、治療法(薬)はちょっと違うf^_^;

どちらにしろ、うつ状態時の苦しさはよく分かります。
お互いのんびり、まったりブログを書いていきたいですね(^^)
by Yuseum (2011-12-11 14:01) 

薔薇少女

Yuseum さんはじめまして、
saraさんちから訪問頂き、コメントも頂き有難うございました!
>実は「躁うつ病」のようだ
実は躁うつ病だったというテレビ番組は見ておりました!
自分が本当に鬱病なのか、躁うつ病なのか、性格的なノイローゼみたいな
ものなのか、よく解らないけれど、医者に病気だと診断されれば、
大っぴらにサボれるというのが、本音です!
でも今回は、医者に罹れずにいます。
欧米の様にカウンセリング治療で治したいのですが、
日本では自由診療になるので、それは無理だしなぁ~とか、
考えてばかりで、あっという間に日が暮れていきます!
3年前に行ってたメンタルクリニックでは検査した上で、
ルボックスとコンスタンの服用を3か月位続けました。
自分の気持ちを何の制約もなく、書いてみたいけど、
現実の生活と関わりが深い人も見ているので、難しいですね!

サニーさん、
9時頃、下へ出て周りを見渡しても何処にも月が見えませんでした。
ウチのベランダからは余りに真上過ぎて、何度も空を見上げても見えず、
やっと12時前に僅かに見えた程度です、首がメチャクチャ痛かったです!


あ~こうしてる間にももう夕食の支度しなくっちゃ、
又お腹の具合が悪くなってきた・・・
by 薔薇少女 (2011-12-11 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。