SSブログ

遠い日の夢 [薔薇少女のつぶやき]

NHK朝ドラ『カーネーション』を見ていてふと、遠い昔の事を

思い出しちゃった[揺れるハート]

初めてにして最後のファッションショー[ぴかぴか(新しい)](1968・6・3 19歳)

1968年6月ショーモデル 愛知文化講堂.jpg

初ファッションショー1968年6月愛知文化講堂.jpg

ずっと小さい頃から、洋服が大好きで、自分で選んだ服を買って貰っていた[るんるん]

フリルやリボンが付いた乙女チックな可愛いワンピースが特に好きだったけど

年に1,2枚買って貰えるのが精一杯・・・

近くの洋装店のウインドーを毎日眺めるのが楽しみだった[揺れるハート]

中学生になった頃にはアルバイトをして、お金を貯めて、

洋服を買ったりしてた[exclamation×2]

早く働いて好きな服が一杯買いたいと思った私は、商業高校へ進学

家庭科クラブへ入って、自分で好きな洋服を作ろうと思い、

ミシンを買って貰って、一番初めに作ったのが、ベスト&タイトスカート、

家庭科クラブの課題なので、仕方なく作ったんだけど、

全然好きなデザインじゃなかったんだよね[失恋]

今から思えば当時の服って今よりずっと高価だった気がする[exclamation&question]

さてファッションショーの話に戻るけど、どうしてショーに出られたかと言うと

高校を卒業し、T自動車会社に入社した頃

(本当はファッション関係の会社へ就職したかったんだけど、

親がT社なら誰でも知ってる有名な会社だからと、半ば強制的に決められた)

地元の洋裁学校の夜間部へ通いだしたんだよね[exclamation]

でも明けても暮れても基礎縫いやら部分縫いばかり、

早く好きな洋服を作りたいなぁ~と、思っていた矢先、

先生に呼び出され、叱られるかな[パンチ](オシャベリバッカシテルノデ)

と、思ったら『今度愛知文化講堂で生徒がモデルになるファッションショーが

有るから貴方モデルをやりなさい』って、言われちゃった[かわいい]

勿論2つ返事でOKしたのは言うまでも有りません[るんるん]

生地はスポンサーの提供の物で、生徒自身がデザインするのが

コンセプトだったのですが、何と装苑という洋装雑誌の中で

私が気に入ったデザインで作っても良いという事、エッ、それって盗作やん[爆弾]

おかしいなとは思いつつも、先生がイイってゆうならって事で

当時憧れてた『コシノジュンコ』デザインのワンピースを作って貰って出場する事に[たらーっ(汗)]

今なら大変な事になるよね、当時は何事もなく済んでしまったのが不思議[揺れるハート]

『カーネーション』を見ていて思い出したのはそう云う事だったんです[exclamation×2]

ズルしたけれど、コシノジュンコ先生のデザインした洋服で

ショーに出られた事は一生の宝の様な思い出です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(19) 

nice! 17

コメント 19

hana2011

薔薇少女さんはドラマ・カーネーションと、それ程の関わりがあったのですね。
私も高校生の頃、装苑やドレメは毎回欠かさず手にしていました。憧れの世界でした。
1968年の私は、まだ中学生でした。お姉さま~~

by hana2011 (2011-10-22 16:22) 

薔薇少女

hana2011 さん、
>1968年の私は、まだ中学生でした
ばれちゃいましたね、やっぱり、私が上でしたね(>ω<)
by 薔薇少女 (2011-10-22 16:38) 

nano

確かに洋服って高価でしたね~
普段はお下がりが多くて、新しい服
おろせるのはお正月とか?ヾ(´▽`;)ゝ
モデル経験の思い出、素敵ですね♪
by nano (2011-10-22 17:25) 

サンダーソニア

わぁ ステキ♡な想い出ですね。さすが!
可愛らしい服ですね。
従妹のお下がりが多かったことを覚えています。
私の歳はご存知でしたねww

by サンダーソニア (2011-10-22 19:50) 

hirochiki

とても素敵な思い出ですね。
当時はかなり緊張されたのではないでしょうか。
私も、娘が幼い頃はワンピースやスーツをミシンで縫って作ったりしたものですが、今ではすっかり遠ざかっています。。。
それから、前記事のレスもありがとうございました。
私は、名古屋生まれの名古屋育ちです。
by hirochiki (2011-10-22 20:24) 

まつき

おおぉ~! 1枚目の写真、薔薇さんですか??
カッコイイーーっ! 
働きながら夜間部って、スゴイですね~!
ウチの母も洋裁の仕事していたので、カーネーションは
懐かしい感じで、楽しく見ているようです♪
by まつき (2011-10-22 23:03) 

Rchoose19

姉さん、モデルさんも経験してるのね(^O^)
やっぱ名古屋はT自動車なんですね!
今年も『なばなの里』のイルミに行くのかな?
by Rchoose19 (2011-10-22 23:42) 

core

先生推薦の選り抜きのモデルさんたち、ですね。
私には間違ってもお誘いはないです(笑)。
フリルとかパフスリープは全然似合わない子でした。
ワンピもね。こういう娘はジーンズにTシャツと決まっとりますw
by core (2011-10-23 12:53) 

サンダーソニア

年がら年中体操ズボン(ショーパン)を履いていた気がします。
(冬の長ズボン禁止だったし。)
by サンダーソニア (2011-10-23 16:45) 

がり

カーネーションBSでまとめ見してます。
おもしろいですよね。
私が若い頃は、あまり可愛い服売ってなかったです。
それを思うと、今は安くて可愛いのがいっぱい。
マジうらやましいです。
当時の写真みると
すごい服きてるので、我ながら笑えます。
薔薇少女さんはファッションショーにでたり、
テレビにでたり、いろいろ楽しんで過ごしてたんですね。
うらやましい。それに比べると私、ひきこもってたかも。
by がり (2011-10-24 15:16) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。
昔はピンぼけ写真はもったいないことでした。
今は簡単に消せるので
本当に気が楽ですね。
by サンダーソニア (2011-10-24 21:57) 

薔薇少女

nano さん、
長女だったのでお下がりを貰う事も有りませんでした!
モデルはいい経験になりました、たった一回のショーの為に
ウォーキングとか、ターンの講習も受けれたしね!!

サニーさん、
>ステキ♡な想い出ですね
年取ると昔のイイ事ばっか思い出して、自分を慰めてる
不甲斐無い私です・・・
この頃は今の様に太るなんて事は想像だに出来ませんでしたρ(-ε-●)

hirochikiさん、
>私は、名古屋生まれの名古屋育ちです
私は愛知県の郊外の田舎育ちですが、結婚して憧れの?都会
名古屋に住む事が出来ました!
記事を読ませて頂きましたが、比較的お近くかも知れませんね?!
初めて大きな舞台に立ったので、心臓がドキドキしてたと思いますが、
この経験が元で、人前に出るって事の魅力に取りつかれる様に
なったかも???

まつきさん、
>働きながら夜間部って
その頃は、お花、お茶に、裁縫(洋裁or和裁)が嫁入り前の娘の
必須条件でしたからね(田舎では特にね)
>ウチの母も洋裁の仕事していたので
お母様お仕事で洋裁やってられたんですね、ウラヤマシイ
ウチの母は料理も洋裁も出来ない人だったので、
(母とは相性が悪いけど)料理も洋裁も万能な伯母さんの家に
入り浸っておりました!
by 薔薇少女 (2011-10-26 12:24) 

薔薇少女

Rchoose19 さん、
>『なばなの里』のイルミに行くのかな
行きたいって気もするけど、なばなイルミも少々マンネリ化して
来ちゃった様な・・・
最近、外出するのが億劫になってプチ引き籠っちゃってるんよε-(´・_・`)

coreさん、
このショーは愛知県の繊維会社の主催で愛知県下の殆どの洋裁学校が
参加したので中々大規模なショーだったと思います!
メイクもヘヤーもプロの方にやって貰えたんです(^v^)
>こういう娘はジーンズにTシャツと決まっとります
乙女っぽいのも好きだったけど、Gパン(この頃はこう言ってました)に
Tシャツっていう少年的なスタイルにも憧れてました!
胸が無駄に?大きかったから、全く似合わなかったのよね(-_-;)

サニーさん、
>年中体操ズボン(ショーパン)を履いていた
ちょうちんブルマーよりはイイよね!!
>昔はピンぼけ写真はもったいないことでした
昔は全部プリントするのが勿体無くて、小さいコマ撮りのから
一番取って置きのイイ写真だけカラーで焼き増ししてましたよ!
今ではPCに取り込んだままでプリントする事も少なくなりました!

がりさん、
今は特別拘らなければどんな洋服でも安く買えるし、
何を着ていても非難される事も無いので、
そういう点ではイイ時代ですよね!
私が生まれ育った所は田舎でご近所の目がうるさい事甚だしい地域でした!
嫁入り前の娘に対する視線は厳しくて、何かと、とやかく言われたものでした!
結婚して名古屋に出てからは、解放されて色々と体験する事が
出来て楽しかった
(はしゃぎ過ぎて派手な事が嫌いな亭主には愛想憑かされた事も
有ったけど・・・(;^_^A まったく仕方ないよねぇ)
by 薔薇少女 (2011-10-26 13:14) 

nano

今日は随分と冷え込んでますね(#+_+)
暖かくして過ごしましょうヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-10-26 14:46) 

La_vbl_kok

お~すんごい良い思い出を持っていますね(^ω^)
昔はモデルやりたいなんて高望みしたコトを、私は思い出しましたw
by La_vbl_kok (2011-10-27 11:59) 

サンダーソニア

こんばんはー
地元は嫁に来た人への目のほうが厳しい気がします。
by サンダーソニア (2011-10-27 22:04) 

macky

5人の写真で、薔薇さんは?左から2人目?かな。^_^
by macky (2011-10-29 10:01) 

La_vbl_kok

忘れられない想い出ってたまにせつなくなるけど、何か良いな(^ω^)
by La_vbl_kok (2011-10-29 14:22) 

丹下段平

華やかな想い出があっていいですね。地味に生きてきたので、そのようなこととは無縁でした。もっとも舞台に上がるのは苦手なんで、僕には絶対無理ですが。
by 丹下段平 (2011-11-05 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。