SSブログ

もう9月になっちゃったんだね! [薔薇少女のお出掛け]

台風の影響か、蒸し暑くて蒸し暑くて、ぐだぐだになっちゃってます[ふらふら]

8月の28日、毎年恒例の(名古屋)にっぽんど真ん中祭り

通称『どまつり』を見てきました[exclamation×2]

いつも一緒に見に行く友達は、娘さんがお孫さん3人を引き連れて

帰省中との事で、忙しそうなので、一人で出掛けました[exclamation×2]

写真を百枚ほど撮ったけど、今一つイイショットが撮れなかった[バッド(下向き矢印)]

そろそろ、十年落ちの[カメラ]古ンデジも限界かも[exclamation&question]

[イベント]大津通りパレード会場[ぴかぴか(新しい)]

400え~じゃないか.jpg

400富有楽猩.jpg

400平岸天神.jpg

一番好きなグループ【平岸天神】[右斜め上][右斜め下]

平岸天神.jpg

水兵さん.jpg

400北誠の風.jpg

400半布里.jpg

400傘.jpg

400半布里.jpg

400半布里2.jpg

[イベント]久屋大通り公園メインステージ[ぴかぴか(新しい)]

400舞台オレンジ.jpg

写真が編集してないので後で付け足す予定です(;´・ω・`)ゞ

 

お昼[レストラン]は栄に行った時の大のお気に入りのお店【六行亭】へ[ダッシュ(走り出すさま)]

以下食べログへ投稿したコメントのコピペです

http://u.tabelog.com/000098886/r/rvwdtl/3178327/

へ来たら『鈴波』か、『六行亭』で食事をすることが多いのだが、

今日の気分は『六行亭』に決定!!!

店内では5,6人のお客が待っていたが、十数分ほどで席に着く事が出来ました!

メニューは何にしようかなっと、ワクワク思案しながら、今日は【六行御膳 とうふ付】に決定♪

400六行亭.jpg

お替わり出来るので、この六行御膳の五目おこわをお替りし、何とお恥ずかしいのですが、

あまりの美味しさに2杯目のお替わりには白米のお替りを頂いちゃいましたタハーッ(ノ∀`)ゝ

白米で食べてみたかった理由は、テーブルに置いてある「ごま塩」を振り掛けて食べたかったから・・・

お漬物も大和屋さんだから、勿論超美味しいのでごま塩ごと一緒に頂いて

大大満足な昼食を頂きました♥♥♥

この六行亭へ来るのは10回目位だけど、いつもは友達と来るのですが、

この日は一人で来ちゃいました!

お店の方もとても感じよく、毎回美味しくて値段もお安く、お店の雰囲気も

ほんわりと暖か~い感じで、幸せ気分満杯でお店を後にするんです!


400六行亭店先.jpgおくど茶屋六行亭.jpg


今度はお嫁ちゃんと食べに来たいなぁ~(●^o^●)ワクワク

このお店で不満な事が一つ

それはお昼しか営業していない事なのです(´・ω・`)ショボーン

でもだからこそ貴重で稀有なお店なのかも知れませんネ(゚∀゚)ラヴィ❤


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

nano

台風心配ですね~(-"-;)
by nano (2011-09-01 15:20) 

薔薇少女

わぁ~、黒nanoさん復活ですか?!!
早速のお越し有難うございます!
by 薔薇少女 (2011-09-01 17:27) 

macky

手に何か持ってますね。なるこかな?^.^
by macky (2011-09-01 20:31) 

mau

六行御膳、もりだくさんでいいですね~
こんなにおかずがあったら、絶対ご飯足りなくなっちゃいますよ!!
by mau (2011-09-01 20:46) 

minK

あら?懐かしい大津通りに栄ですか!!
by minK (2011-09-01 21:10) 

サンダーソニア

いい お顔で 踊っていますね。
よさこいなのかな?
by サンダーソニア (2011-09-01 22:38) 

core

どまつりは若い人中心なのでしょうか?
みなさん、楽しそうですね。
by core (2011-09-01 22:40) 

Rchoose19

賑やかそうなお祭りですね~(^0^)/
一人ランチも自分のペースで食べられてよいね♪
夜はお酒飲んじゃうと食べない人が多いからね~。
姉さんとご飯が食べたいわぁ~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-09-01 23:41) 

がり

踊りは高知のよさこいなんですか。
若い方が多そうですね。
らっせらー、らっせらー!ですよねー。
いつもコメントありがとうです。感謝!!
by がり (2011-09-02 00:19) 

まつき

どまつり・・・素敵な通称ですね(^◇^;)
ランチのご飯、少なそうですよ~! 私も2杯目
絶対行きます♪♪
by まつき (2011-09-02 14:06) 

薔薇少女

macky さん、
そうです!
どまつりのルールとして
①踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。
②必ず手に鳴子を持って踊ること。
っていうルールが有るんdすよ!

「で」がいつも「d」になっちゃうんだよね???
キーボードが前のと微妙に違う?
スクショしたくても【PSC】キーが無いんだよね?!

mau さん、
そうそう、おかずが有り過ぎて絶対1杯じゃ物足りないんだよね!
盛りもお上品なので・・・

minK さん、
初めまして・・・ですよね!訪問&ナイス&コメント有難うございます!!!
栄ご存じなのかな?!

サンダーソニアさん、
どまつりの誕生が、高知県で開かれる「よさこい祭り」と、
北海道で行われる「YOSAKOIソーラン祭り」の2つの祭りと
深いかかわりがあるのです。
by 薔薇少女 (2011-09-02 16:31) 

薔薇少女

coreさん、
あえて若い方を撮りましたが、歩き始めの幼児から最高齢91歳の方
まで、年齢国籍関係なく誰でも参加出来ると云う事です!
皆さん、この日に向けて頑張って練習されてて、そのパワーには
圧倒されます!

Rchoose19 さん、
私はお酒は飲まないけど、十分飲んだ気にはなれるので、
機会があれば付き合いますよ!
あっこちゃんはご飯だけじゃ物足りないでしょ?!

がり さん、
サニーさんのコメレスにも書きましたが
どまつりの発祥の由来は
96年夏、北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが、
「踊りで感動が伝えられるような祭りを名古屋でもつくりたい!
 この感動を名古屋から発信したい!」と願い、3年後の99年夏、
“にっぽんど真ん中祭り”(略称「どまつり」)が生まれました。
学生や市民たちの自発的な発想と行動から生まれたこの祭りは、2008年で10回目を迎えます。
>名古屋の学生たち
この学生たちの中に、私がいつも一緒に見にゆく友達の息子さんが
いたって事もあって、毎年殆ど欠かさず見に行っているのです!

まつきさん、
ご飯上品過ぎますよね!
でも周りの人は誰もお替りして無かったんだよね、
余り大きく書いて無いので知らないのかも?!
by 薔薇少女 (2011-09-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。