SSブログ

ご無沙汰してます! [最近の出来事]

大変ご無沙汰をしています!

父の葬儀も無事済ませて帰ってきました。

皆さん、お悔やみのお言葉、有難うございました。

24日の早朝、私たち夫婦と息子、いとこ(亡母の姪)の4人で

新幹線でまず東京へ向けて出発[新幹線]

車窓からは美しい富士山が見られたので、思わず撮ろうとしたが[カメラ]

何せどんどん過ぎてゆくので、あまり上手く写せなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

450車窓からの富士.jpg

450fuji.jpg

東京へ着いて弁当を買い込んで、東北新幹線で福島まで[新幹線]

(25日からはいよいよ、東京仙台間が復旧する見込み)

東北新幹線は普通の指定席は取れなくてグリーン車という物に

初めて乗る事になった[るんるん]

後で判ったのだが、通常は全席指定だったのだが、

グリーン車一両以外は全部自由席だったのだ!!

名古屋で切符の手配をした時点では、席を確保する為には

グリーンしか空いてないと言われたのだった[たらーっ(汗)]

東京駅で買ったシウマイ弁当

シウマイ弁当.jpg

朝はおにぎり1個しか食べて無かったので、

初めて食べた崎陽軒のシウマイ弁当はとっても美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

 なんで シウマイ?なのかな[exclamation&question]

福島までほぼ時間通りに到着し、その後新幹線リレー号に

大急ぎで乗り換え、一路仙台へ[電車]

途中の車窓からは桜並木がずぅ~っと続いていた[かわいい]

450東北の桜.jpg

450東北の桜車窓より.jpg

車窓からは所々ブルーシートが張られている屋根が点在していたが、

地震の爪あとは余り見る事は無かった[ー(長音記号2)]

仙台にもほぼ予定通りに着いてホッとしたのだけれど、

通夜の時間に相当早く着いてしまったのだが、

葬儀場の最寄の駅まで行って、そこで喫茶店にでも入って

[喫茶店]休憩しようと言う事になり、東北本線に乗り換えて駅に

着いたのだが、駅付近には[喫茶店]喫茶店らしき物は何にも無し[ふらふら]

仕方なくタクシーで葬儀場に向かう[車(セダン)]

葬儀場へ着いたは良いけど、他の通夜の準備の真っ最中[たらーっ(汗)]

父の棺は2時間過ぎにしか来ない予定、仕方なく荷物だけ

置かせて貰い、近くに有ったマックで落ち着こうと思ったら[喫茶店]

今はテイクアウトだけという事で[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

又少し歩いて[ダッシュ(走り出すさま)]、びっくりドンキーに入って[喫茶店]やっと、一息つく事が出来た[ひらめき]

3時過ぎていたがほぼ満員で皆ハンバーグ等の[レストラン]食事をしていた[exclamation×2]

 

300祭壇.jpg

ご住職のお寺は塩釜にあるので津波の影響で被災されており、

本堂も居宅部分も、泥と瓦礫だらけ、

父の葬儀が震災後初めてのお勤めという事、

しかもこの日程で無ければ、無理だったという事だった[exclamation×2]

袈裟等も全部流されてしまったので、九州の知人から

送られた物だという事だった[exclamation×2]

花も法要のお膳も祭壇も、母の時とほぼ同じ様にしつらえる事が

出来て、同じ宮城の被災地でありながら、通常と同じ様に送る事が

出来て、申し訳ないと思いながらも、感謝の気持ちでいっぱいでした。

父のお気に入りのニッカポッカも、もう既に棺に入れてあった[揺れるハート]

 

25日の葬儀の後、息子と従姉妹は復旧したばかりの

東北新幹線で帰路に発つ予定だったが・・・

息子は仕事があるので、スグ仙台を発って、無事名古屋へ

着く事が出来たが、従姉妹は仙台で1、2時間過ごす事に

したのが仇になり、あの停電事故に遭遇し、仙台を出発できたのが

7時過ぎになってしまった[バッド(下向き矢印)]

しかも、仙台を出てからも止まったりして[新幹線]

東京発名古屋行きの最終列車にとうとう間に合わなかったのだ[がく~(落胆した顔)]

後5分あれば最終に間に合ったかも知れないというのが、

余計に残念だったのかも知れない[たらーっ(汗)]

名古屋の娘さんに[携帯電話]連絡して何とか東京駅付近に

[ホテル]ホテルを予約して貰ったとか・・・

翌朝に用事が無かったら、東京で少しはゆっくり出来たものを、

11時位にホテルに着いて、翌朝7時前には東京を出ると

いう超過酷スケジュール、

『Iちゃん、尽々お疲れ様でした、そして遠い所、父を見送ってくれて

                    本当に本当に有難うございました』

 

[かわいい]我が家の父母の居場所[かわいい] 

200父と母の場所.jpg250父と母.jpg

[右斜め上]コチラでしか手に入らない味付け味噌が大好きだった父、

ココ1年程は、病気で禁止されていた為、

送ってあげられなかった味噌をお供えした[exclamation×2]

思う存分 『つけて味噌、かけて味噌』 ってね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

nano

おかえりなさい 本当にお疲れ様です
落ち着いた頃には喪失感も出るでしょう
深く考え込まず、外に出るくらいで・・・・
今はご両親揃って、お味噌も美味しく
いただかれてると思いますよ
by nano (2011-05-02 18:38) 

macky

お疲れ様です。
御両親も空の上から、薔薇さんを見守ってくれていると思います。
供えの味噌で、今頃味噌カツでも食べているかな?
涙でショッパイ味噌より、甘い味噌カツを食べたいと思っていますよ。
元気いっぱつ!
by macky (2011-05-02 19:49) 

Rchoose19

姉さん、お帰りなさい。
お疲れ様でした。
by Rchoose19 (2011-05-02 20:21) 

がり

おかえりなさい。
震災もあり、葬儀をあげるのもたいへんな状況っだったんですね。
薔薇少女さんも、しばらくゆっくりされるといいと思いますよ。
今頃ご夫婦で若いころの話や、薔薇少女さんの話に
花を咲かせてるかもしれませんね。
by がり (2011-05-02 20:31) 

サンダーソニア

差しでがましいことをいたしました。
落ち着いた式のご様子、ニッカボッカが既に棺(ひつぎ)に入っていたこと、
弟さんご夫婦の細やかな気遣いと薔薇さんと心が通じている気がして
変な言い方ですが感動しました。
お疲れ様でした。
by サンダーソニア (2011-05-02 20:35) 

あつし

おかえりなさい~。
今日の記事、しんみりとじっくりと読みふけってしまいました。
しばらくは心のままに過ごされるのも良いかもしれませんね。
おつかれさまでした・・・。

by あつし (2011-05-02 20:51) 

まつき

お帰りなさい~! お疲れ様でした。
今はまだ気も張られているだろうけど、ふとした時に
ガックリきちゃうと思うので、体調に気を付けて下さいね!
富士山、キレイです♪
by まつき (2011-05-02 21:04) 

Rchoose19

こんばんわ。本当にお疲れ様でした。
お父さんとお母さんの居場所が、
姉さんらしくって、とても可愛くて、居心地良さそうですね。
お寺さんも被災したんですね。
袈裟まで流されてしまったなんて・・・想像も出来ませんよ。
姉さん、お天気がよくて気分がよい日にはお外に出ましょうね~~♪


by Rchoose19 (2011-05-02 22:57) 

core

お帰りなさい 大変でしたね。
いろんな思いが浮んできて言葉が見つかりませんが、
薔薇少女さんらしく乗り切られることと思います。
by core (2011-05-03 08:25) 

サンダーソニア

お時間があるときにいらしてくださいね。
http://sandersonian.blog.so-net.ne.jp/2011-04-20
また差し出がましいのです^^;
by サンダーソニア (2011-05-03 20:39) 

ばん

本当にお疲れさまでした。
一日も早く元の元気を取り戻して下さいね。
by ばん (2011-05-04 21:13) 

サンダーソニア

こんにちはー私は大掃除をしました。
by サンダーソニア (2011-05-05 15:35) 

mau

24日でもつばさだけは指定とれたんですよ!!
私はしっかり指定席で東京に行きました。
名古屋のJRの人なんで教えてくれなかったのかなあ?
それとも時間が合わなかったのかしら?
by mau (2011-05-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。