SSブログ

久々の映画(SATC2)は楽しかったぁ~!追記『君住む街へ』 [薔薇少女のお出掛け]

劇場版公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/sexandthecity2/mainsite/

SATC2公式サイト500.jpg

SATC2ちらし表.jpg

SATC2ちらし裏.jpg

月曜日(6月7日)は気晴らしにSATC2を観に行ってきました。

何もかも忘れてゴージャスなSATCの世界に浸ってきました[ムード]

アブダビ(実際にはモロッコらしい?)のホテルや1人に付く専属の

イケメン執事や、4人娘?の華麗なファッションにただただ没頭し、

あれこれ内容は考えず、とにかく画面に釘ずけになり、

SATCの夢の世界を楽しんできました[るんるん]

鬱々な気分を解消するには最適な映画でした[ハートたち(複数ハート)]

その夜の『SMAP&SMAP』でゲスト出演した4人のコメントも面白かったぁ~

特にキム・キャトラル(サマンサ・ジョーンズ )さんが映画とは

チョット違う印象で、スゴク素直な印象を受けて素適な女性だなと思った[揺れるハート]

今回は特別の思いでこの映画を観たので、正直言って内容なんか

どうでも良かった・・・

親の事忘れたかった[パンチ]

帰宅したら、父から電話[電話] 『さびしくてたまらないから首括って死んでしまいたい』

と、泣きながら捲し立てて、(殆ど私の声は聞こえてない)

そのまま電話を切ってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな電話がほぼ毎日かかってくる[ふらふら]

父が私にしか自分の気持ちを吐露出来ないのは解っている。

聞く事は、何もしてやれない私の役目なのも頭では解っている。

傍に居る弟達が何百倍も大変なのも解っている。

それでも耳を塞ぎたくなる非情な自分が居る。

愚痴は書くまいと思ったけれど、又書いてしまいました。

ゴメンナサイ・・・

追記:

みなさまへ

早速のたくさんのコメントとても嬉しく拝見しました。

どなたのコメントも心に深く染み入りました。

実際に逢った事も無い方達ばかりなのに、

どうしてこんなに他人の事を深く考えて下さるんだろう・・・

嬉しくて思わず涙が出ちゃいました。

まつきさんのコメントで小田和正さんの『君住む街へ』という曲を

教えて頂いたので、早速貼付させて頂きました。

とても素晴らしい曲ですね、ありがとう、実はこの曲知らなかったんです!

今日はまだ父の[電話]はかかって来ません。

でも又泣きの電話がかかっても、『だいじょうぶだよ』って、

やさしくゆっくりと話してみるつもりです。

『生きていればきっといい事もあるよ』って・・・

みなさんのおかげで、気持ちのゆとりが持てる様になった気がします。

[黒ハート] あ [黒ハート] り [黒ハート] が [黒ハート] と [黒ハート] う [黒ハート]


nice!(20)  コメント(35) 

nice! 20

コメント 35

Rchoose19

あまり、よい意見が書けません
ごめんなさい
by Rchoose19 (2010-06-10 00:12) 

がり

遠くにいる親からそんな言葉を言われると、たしかに辛いね。
親を思う気持ちがあるのと、
一緒になって落ち込むのは別だと思う。
もちろん親に感謝はしきれないし、愛情もあるけど
ずっと親のことだけを考えるのじゃなく、忘れることは悪くないと思う。
忘れたくても完璧に忘れられるわけじゃないし。自分も大事。☆
by がり (2010-06-10 01:20) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
解決できない世界を生きていくのは大変ですね。
そのために映画館という場所は存在するんだと思います。
私が「映画」より「映画館」という空間が好きなのも
無意識に小休止を求めているんだと思います。
SATC、楽しめてよかったですね。(^_^)
by よーじっく (2010-06-10 04:19) 

nano

自分が子供の頃のお父様の違う印象が残ってたりして
余計にギャップを感じて辛くなると言うことは無いですか?
弟さんとの話し合いの方は出来なかったみたいですが
離れて暮らしている以上、今は聞くことが「出来ること」
苦しかったり辛かったら、この場で愚痴っても構わないでしょ
「こうすれば良かった」と後で悔いを残さないように・・・・て
ん~、説教染みてますねヾ(´▽`;)ゝ止しましょう
by nano (2010-06-10 05:38) 

デルフィニウム

お手紙化はがきはどうでしょうか?
聞こえないことに寂しさがさらに増しているのかと察しています。
あとお父様が安定されるためにも弟さんのご家庭のためにも
受診されたほうがいいように思います。
弟さんのほうに負担はかかることでしょうけれど
弟さんのご家庭のためにも(ここ強調)
必要かと思います。
差し出がましくてすみません。
by デルフィニウム (2010-06-10 08:11) 

あつし

お出かけってことはちょっと気持ちが軽くなったのかと
思いましたが悩みは深いようですね。
何か少しでも薔薇少女さんの助けになるようなコメントをと
いつものように書いては消し書いては消ししてしまいました。 orz
元気を出してくださいというのも違う気がして・・・・・・・・・・・・ 

でもまっすぐ生きてるところを神様は見てはると思います。
参考になるかどうかわかりませんが、ボクは行き詰ったときには
やれることだけやって、もうしんどいと思ったらやめます。
そして、結果的にすごく中途半端だったとしても、
『やらないよりはマシ』と納得するようにしています。

人間なんだから、時には自分に甘くてもいいと思います。
どうかご自分を責められませんように・・・・・・・ ^^
by あつし (2010-06-10 09:41) 

まつき

私も上手く書けないのですが・・・。
小田さんの「君住む街へ」という曲の出だし、
♪そんなに自分を責めないで・・・・
で始まります。小田さんは私の心の調律師だから!(^^)!
by まつき (2010-06-10 13:20) 

macky

年をとってくると、自分で自分の身体が言うことをきかないからね。
周りも辛いけれど、本人も辛いと思うよ!。
何か趣味でもあれば、本人も気がまぎれると思うけどね。
愚痴を言ってるうちは、元気だからどんどん言わせてあげたら、愚痴のネタ
が無くなるかも知れないよ。
逆に、薔薇さんから、お父様に、近所の愚痴などを言って見たら^0^
諭されるかもしれないよ。^^; 生粋なことを言ってごめんなさい。ペコリ

by macky (2010-06-10 16:31) 

薔薇少女

Rchoose19さん、
いつも有難うね、あっこちゃんの楽しい記事には
つい『うふふ』しちゃいます!

がりさん、
>一緒になって落ち込むのは別だと思う
主人にも同じ様な事言われました。
言いたいだけ言わせてジッと聞いてやるだけで
相手は気が治まるんだから、一緒に落ち込んでちゃ
相手を余計辛くさせるだけだって・・・
>忘れたくても完璧に忘れられるわけじゃないし。自分も大事
自分を大事にする事で、人にも優しく出来るんですものね。
コメントしっかりと受け止めました、ありがとうございます!

>よーじっく さん、
映画を観るのは楽しいですが、私も観る場所『映画館』に
こだわりがあります。
交通の便利な場所、綺麗、トイレが充実している、
出来れば隣が空席である事、
今回は名駅のミッドランドで、平日だったので、その全ての条件を
クリアー出来て、goodでした。
今回はシリアスで考え込んじゃう様な映画は気持ち的に「無理」
だったので、その点でもタイムリーな内容でした。
気持ちにゆとりが出来たら、又色々観に行きたいと思っています。
いつも素適な映画の記事楽しみにしています。

nano さん、
子供の頃、父は働きどうしで私達姉弟には父は不在でした。
朝早くから夜遅くまで働いて働いて、何の道楽も知らない人でした。
子供心にはそんな父が他所のお父さんとはまるで違い、
理解する事が出来ず、話をした事も無く疎んでさえいたのです。
父と普通に話が出来る様になったのは、私に息子が出来てからです。
それからは、ひたすら、孫である息子を可愛がってくれました。

仙台へ着いて翌翌日から3日間弟夫婦は用事で横浜へ
行ってしまったので(留守番も兼ねてこの日程になったんです)
ゆっくりと、話す余裕は持てなかったんです。
母の施設入りの経緯等は聞かせてもらったのですが、
父の心の問題までは、手が回らないという所だと思います!
>今は聞くことが「出来ること」
しっかりと、心に留めたいと思います!
>苦しかったり辛かったら、この場で愚痴っても構わないでしょ
多分ココへきて下さる方達の中で一番年上なのに不甲斐無いですね。
でも甘えさせて下さってとても楽になりました。
nanoさんには色んな事でお世話になりっぱなしで
申し訳なく思っていますが、これからもよろしくお願いします!
大分心がほどけて来ました、ありがとうございます!





by 薔薇少女 (2010-06-10 18:06) 

薔薇少女

デルフィニウムさん、
父は以前から字を書くことも読む事も出来ない人なのです!
カタカナで簡単な文章位しか読めないんです。
>受診されたほうがいいように思います
父を「精神科」に受診させる事は、少し考えてる様なのですが
弟夫婦に任せるしかないですね。
いろいろ親身になって考えて頂き嬉しく思います!
ありがとう!

あつしさん、
SATCを観に出掛けた事はホントに楽しくて気晴らしになったんですよ!
>何か少しでも薔薇少女さんの助けになるようなコメントをと
この言葉だけで嬉しくて泣けてきちゃいました。
>時には自分に甘くてもいいと思います。
どうかご自分を責められませんように・・・・・・・ ^^
あっちゃんは優しいんだねぇ~
一番年上なのにいつも甘えっぱなしでゴメンね。
あんまり優しくされると、どこまでも増長しちゃう
わがままオバサンなので、ご注意を(笑)
いつも前向きなあっちゃんの爪の垢エアーで送って下さ~い!
ゴックン、お蔭で随分元気になれました。
サンキュ(o´・∀・`o)ニコッ♪

まつきさん、
素適な曲教えてくれてありがとさん!
歌詞、心にぐいぐい入ってきます、
「君の弱さを恥じないで♪」というフレーズが特に
心に残りました。
ありがとう!

macky さん、
>何か趣味でもあれば、本人も気がまぎれると思うけどね
数年前位までは、庭に畑を作ったりして、採れたじゃが芋や枝豆なんかを
ご近所に配ったりしてたんですが、腎臓が悪化してからは、
畑も出来なくなって張りが無くなってしまったようです。
透析のシャント手術も受けてます。
今はずっと一緒に居た母が施設に入った事が受け入れられないのだと
思います。
一緒に居た時はそんなに仲が良くなかったはずなんですが、
いざ居なくなると、やはり寂しいんだろうと思います。
いつも愚痴ばっかりでゴメンなさい、暖かいコメント有難うございました!
by 薔薇少女 (2010-06-10 19:04) 

La_vbl_kok

映画でもその他でも何かに集中出来る事があると、何となくですが悩み事も薄れていますが、フッと我にかえると又思い悩んでしまう。
その時の気分で又考え方も違うと思う。
でもいつも感じる事は、解決出来ない事は、時が解決してくれるんだと・・・
そう信じて前向きに進むのが良いと思って頑張っていますww
文章がイマイチ^^;
by La_vbl_kok (2010-06-10 19:21) 

薔薇少女

La_vbl_kok さん、
>集中出来る事があると、何となくですが悩み事も薄れていますが、
フッと我にかえると又思い悩んでしまう。
そうなんです、先にコメレスした時ともう気持ちが違ってきてしまっている。
でも進むしか無いですね、私の場合は一歩進んで2歩下がる様なユルイ
進み方なのですけど・・・
HOTなコメント有難う!
by 薔薇少女 (2010-06-10 22:41) 

デルフィニウム

お辛いですね。
がんばっていらっしゃるけど少しでも気がまぎれることがありますように。
by デルフィニウム (2010-06-11 09:33) 

まつき

>心にぐいぐい入ってきます
良かった~(*^_^*) 癒されて下さいネ(^_-)-☆
by まつき (2010-06-11 22:58) 

La_vbl_kok

ジブリの最新作も観たいな~♪
by La_vbl_kok (2010-06-12 19:56) 

デルフィニウム

こんばんはー^。^
by デルフィニウム (2010-06-12 23:51) 

デルフィニウム

おはようございます^。^
by デルフィニウム (2010-06-13 09:42) 

nano

昨夜もですが、今日も朝から茹だる暑さで
既に挫けてます_ノ乙(、ン、)_あぢぃ・・・・
by nano (2010-06-13 10:24) 

あつし

雨で少し涼しいです !!
昨日は汗をかきすぎて少々疲れましたが
今日はちょいと楽できそうです。

by あつし (2010-06-13 11:03) 

あんみつ

おかえり~ 
薔薇少女さん、弟夫婦さんそしてお父さん・・・みんな、みんな辛いね・・・・
何をすればみんなが納得して、幸せになる!と言う解決方法は、無い!そね・・・・
もし、お父さんの耳が聞こえたら・・もう少し違ったかも・・・
前テレビで 「・・かも、もし・・・なら」 は止めなくては・・・と言う様な事を聞いた事がありますが、その通りだね・・・

私の母も高齢ですが、今のところ薔薇さんのような事は無く ・・・薔薇さんの辛さは実感してませんが、本当に口では表せないと思います
人並みな事しか言えませんが、薔薇さんが体調くずしては何にもならないので、今回の様に 好きな映画とかに出かけて!


by あんみつ (2010-06-13 14:15) 

デルフィニウム

ニコタを覗いてくださってありがとうございます。
Dもしばらくは放置でした。何より重いんですよ^^;
by デルフィニウム (2010-06-14 10:49) 

あつし

いよいよ梅雨ですね~~。
ちょっと涼しいのは助かりますが
ムシムシしてて食中毒のこわい季節です。
by あつし (2010-06-14 14:51) 

macky

こちらも、今日梅雨入りしました。^0^知らなかった~!つゆ知らず。^。^
by macky (2010-06-14 18:25) 

がり

『君住む街へ』私も始めて聞きました。
小田さんの曲は、歌詞に聞き入ってしまいますね。
こういう曲もいいですが、テンポのいい明るい曲も
元気がでます。☆
by がり (2010-06-14 23:48) 

mau

向きあうためには、気晴らしも必要と思います。
自分がそうだったからですが。

by mau (2010-06-15 00:03) 

デルフィニウム

こんにちはーメンテが終わってヒトめぐり中です。
by デルフィニウム (2010-06-15 09:07) 

まつき

こんにちは~! 今日はいい天気ですよ~☆
by まつき (2010-06-15 11:49) 

すずらん♪

薔薇少女さんは器用な方ですから、絵を描いたり、それから写真なんかを
送って差し上げたらいかがでしょう。
電話を待つだけより、薔薇少女さんにとってもお父様のために費やす時間ができて、いくらか心の平安に役立つかも・・・
介護される方も介護する方も、どちらも辛いのが今の日本の現実ですね。
弟さんご夫妻も日常的なお世話で精一杯の状態なのですよね。
心のケアまで、わかっていてもできない状態。
双方がお辛いんですよね・・・
薔薇少女さんもご自分を責めてはいけませんよ。
by すずらん♪ (2010-06-15 16:14) 

あつし

おはようございます^^
湿気に負けないでファイトですね~。
めっちゃムシムシしてます。
by あつし (2010-06-16 08:22) 

macky

おじゃま蒸し蒸しです。ムシ暑いです。^。^
by macky (2010-06-16 10:25) 

デルフィニウム

本当に蒸します。窓を開けないほうが涼しかったorz です。
by デルフィニウム (2010-06-16 12:21) 

薔薇少女

あんみつさん、
>みんな、みんな辛いね
気持ち解って下さって気が安らぎます!
お母様をお大事に・・・
暖かいコメント身に沁みます、有難うございます!

すずらん♪さん、
親身になって色々考えて下さって心よりお礼申します!
ホントに有り難くお言葉の一つ一つが胸に届きます。
最近は電話もかかって来なくなりましたが、
それはそれで心配になってしまいます・・・

コメレス遅くなってゴメンなさいネ
再度、再再度、来てくれた皆さん、
レスしなくてごめんなさい、有難うございました。
by 薔薇少女 (2010-06-17 19:20) 

薔薇少女

mau さん、
いつかゆっくりと仙台の街を楽しめる時が来れば嬉しいんですが・・・
コメント有難うございます!
by 薔薇少女 (2010-06-17 19:23) 

心太

お久しぶりです(。uωu))ペコリ
長生きはして欲しいですけど 自分も含めて歳をとってもいつまでも健康でいられるってことはないんでしょうね 
なんだか悲しいですね
先週2カ月ぶりに実家に顔を出してきたら 父が自分の家に帰るといって 母や姪を困らせているところでした(自宅に居てのことです)
否定したり 責めたりするのはよくないとわかっていてもこちらの言っていることが通じなかったり一方的な物言いに冷静に対応するのも大変だと思いました
一番不安に思っているのは これまで出来ていたことができなくなったりわからなくなっている父自信なんでしょうけど・・・
薔薇少女さんのお父さんは日中は一人で留守番ですか?デイサービスは利用不可能なんでしょうか
うちの父も家に居てもすることがないので デイサービスを利用することを検討中です 
父本人が納得してくれるのかもわからないのですけどね

相手をする人の気持ちが本人に敏感に伝わったりしますから 薔薇少女さんが元気でいて お父さんをやさしく励ましてあげられればいいですね
わたしも もっと実家に顔を出しに行きたいと思います
by 心太 (2010-07-11 17:14) 

薔薇少女

心太さん、ありがとう!
父はデイサービスは絶対行かないと言ってたらしいのですが、
無理にでも行かせないと、おかしくなっちゃうのではと危惧したりしています。
何も出来ない私はただただ、無用な心配をするばかりです。
お父様はデイサービス受け入れて下さるとイイですね!
by 薔薇少女 (2010-07-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-06-05仙台からの帰り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。