SSブログ

キングクリムゾンの宮殿 『Epitaph』 [薔薇少女の追憶]

nanoさんちでKing Crimson を聞いてからどうしてもこの曲を貼り付けたくなっちゃった[ひらめき]

Epitaph(エピタフ・墓碑銘)

もう1つ

そしてザ・ピーナッツ も唄っているとは知らんかったぁ~[exclamation&question]

 ザ・ピーナッツ エピタフ.JPG

キャンディーズもあいざき進也も西城秀樹も唄ってるらしい???

ザ・ピーナッツ懐かし過ぎて涙が出ちゃう、名古屋に帰ってはいないだろうなぁ~

私の高校の先輩なんですぅ

久々のYOUTUBE貼り付けなので上手く貼り付け出来たかな[exclamation&question]

この『Epitaph』と云う曲の和訳を探していたら

http://homepage3.nifty.com/~crmkt/index.htm#MENU

に、たどり着いたので、ここへコピペしてみる

「エピタフ(墓碑銘)」
予言者達が書き付けた壁は
割れ目から崩れ落ち
殺戮の道具の上に
日の光は燦然と輝く
あらゆる人が悪夢や夢想とともに
引き裂かれていく時
栄冠など何処にもありはしない
静寂が叫びを呑み尽くしてしまう

破滅の定めの鉄門のもとに
時の進行の種子は播かれ
聡明かつ著名な偉人達の行ないが
水を与てきた
掟を決める者がいないのなら
知識とは死を招く友
全人類の破滅の定めは
愚者どもの掌の上にあるようだ

錯乱こそ私の墓碑銘となろう
ひび割れ荒廃した道を私は這い進む

「エピタフ」解説
救いようのない世界を描ききっている。ここでのfateは確かに運命なのだけれど、
単なる運命ではなく破滅が約束された運命である。
人類の破滅のプログラムがスタートされ、促進されるということ。
P.シンフィールドの描くおどろおどろしい中世風の世界、
血に彩られる残酷な歴史といったアルバムコンセプトは、
そのサウンド、ジャケットのイラストとともに一体をなし、隙が無い。
この詞、よく見ると「クリムゾンキングの宮殿にて」と意味するものが
重なる箇所があるようで、その辺の話はこちらを参照して頂きたい。

こちら

主人公は更に現実から離れ、理由無く= no reason、虚構=過酷な明日=tomorrowへと
歩まされるのだが、LPのA面ラストのこの曲は、
B面ラストの「宮殿」と表現・意味が重なり合う要素が多い。
一方が荒野の男の独白、一方が宮殿中の複数者の情景という違いはあるが、
トータルアルバムという見方からすると、
それぞれの面のシメで同じメインテーマを形を変えて示したものだと思える。
知識とか予言が陽光のもとでは意味を失い、過酷な定めが白日に晒される点。
死の道具と御前試合の槍・鎧。愚者の手中の未来と道化の操る未来。時の種が蒔かれ、
常緑樹は植えられる。破滅に向かって進むのをただ観るのが主人公だ。
歩き続け明日を嘆く事と、城の周囲をうろつき明日を見届けようと走り回る事は
、結局同じ事を言っているのだろう。
あくまで仮説だが、主人公は明日を恐れた後に夜を迎え(墓碑銘でA面が終了し)
夜の間につかの間の現実逃避=月の子(夢にして幻想)を味わったのち、
朝目覚めると一層虚構性は深まり、やはり過酷な運命の日が繰り返すのだった
(宮殿でB面が終わる)というのが、アルバム「宮殿」の物語の粗筋ではないだろうか。

この「エピタフ」は22歳頃から、何百回と聞いたものだった。

何と胎教にもこの様なおどろおどろしい曲を聞かせていたのだから呆れる

息子のロック好きはやはり胎教のせい(´・_・`)カナー???

 

 

初めて予約投稿とかいうものを試してみる┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ


nice!(10)  コメント(15) 

nice! 10

コメント 15

がり

胎教音楽がこれってすごいですね。^^
絶対息子さんのロック好き
影響してると思うわー。w ☆
by がり (2010-05-23 18:01) 

Rchoose19

ザ・ピーナツは名古屋の出身だったのですねぇ。
知りませんでしたよぉ~~^^;
ピーナツといえば、シャボン玉ホリデーですね。
懐かしいです♪
雨は大丈夫ですかぁ~~。
こっちは、それほどひどくは無いですが一日中雨でしたぁ・・・^^;
by Rchoose19 (2010-05-23 18:10) 

デルフィニウム

手抜きコピペ訪問でお許しくださいね。(^_-)-☆
by デルフィニウム (2010-05-23 19:23) 

macky

いい曲だけど、暗い曲ですね。もっと薔薇さんは明るい曲を聴かないと^0^
ダメだよ。・・・いつも苦労かけてすまないね~。・・・おっとさん。
♪シャボン玉ララ、ラララララン。♪^0^
by macky (2010-05-23 21:40) 

nano

神秘的な印象を受ける曲ですよね?
結構いい詩ではあるんですけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-05-23 23:45) 

薔薇少女

がりさん、
YA社に入る前までは、普通の歌謡曲しか知らなかったんですよ!
息子が私の若い頃聞いていた曲を今でも聴いているのは嬉しいですね!
レコードも全部持ってかれちゃいました。

Rchoose19さん、
シャボン玉ホリデーは楽しみでしたねぇ~
後、若い季節とか、スパークショーとか、、、
あっこちゃんは10歳以上下だからこの頃は小学生だったのかな?
by 薔薇少女 (2010-05-24 12:37) 

まつき

胎教って、やっぱり影響されるんですねぇ♪
お笑いのDVDとか聞かせたら、面白い子に
なるのかな??(^◇^;)☆
by まつき (2010-05-24 13:40) 

薔薇少女

デルフィニウム さん、
いつもアリガトね!

macky さん、
暗くて寂しいメロディが好きなんですよねぇ~(・´_`・。)

nano さん、
外国の曲を和訳しないで直接理解出来たら
いいのになって、いつも思います!

まつきさん、
胎教というのもそうですが、生まれてからも
好きな曲を聞いていたからなのかな?
ちなみに、私は母に演歌ばっかり、聞かされましたけど・・・
母は、寂しい曲調は嫌いで、私とは好みの曲が逆ですけどネ!


勇ましいガツンと来る曲が好きな母は愛知県に居る時は
民謡を習っていた。
宮城へ行ってからも、調子が良いと
介護入浴の後にヘルパーさん達にせがまれて民謡を
歌ってたんだけど(中々迫力有る唄い方だと褒められて喜んでいた)
もう聞けなくなっちゃったぁ~(-ω-ll)
父の電話ではもう殆ど口も聞かなくなっちゃたらしい。・゚・(ノД`)・゚・。
by 薔薇少女 (2010-05-24 14:15) 

薔薇少女

丹下段平さん、mauさん、いつも読んで下さって有難う!
by 薔薇少女 (2010-05-24 14:25) 

あつし

こにゃにゃちわ~^^
今日は天気がアレなんでヒマです。笑
薔薇少女さんならノッリノリのがお好きかなと思っていました。
意外な一面をまた垣間見た感じ・・・ ^^;
by あつし (2010-05-24 14:40) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^

雨が続きます。楽しい雨の歌ってなかったかしら?

by デルフィニウム (2010-05-24 15:51) 

薔薇少女

あつしさん、
こんばんわ、今日の雨はムチャ降りでアレェ~ってな感じでした?!
海苔は大好きだけど、音楽はどっぷり沈んでゆく様な
退廃チックなんが好きなん酢よ!
圭子の夢は夜開くとか、赤色エレジーとか
洋楽は歌詞がイマイチ入ってこないから、アレなんだけど、
エピタフはその時の想い出が甦ってキチャウんだよね・・・
>ノッリノリ
の自分は演出してきた自分なのかも知んないなぁ~
何か半分寝ちゃってるので、ボケボケなコメレスになっちゃったぁ~
ゴメン。。。
サンキュあっちゃん、オヤスミナサイZzzzzz

デルフィニウムさん、
雨に歩けば♪ は楽しそうですね!
私は雨といったら、八代亜紀の雨雨降れ降れもっと降れ♪
が思い浮かんじゃいますけどね!
いずれにしても古過ぎますね・・・
オヤスミナサイゴメンなさい、今夜は訪問出来ません、カンベンね!


by 薔薇少女 (2010-05-25 00:05) 

がり

久しぶりの快晴です。
明日はアイリスイベントなので晴れるといいな。☆
by がり (2010-05-25 11:01) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^
お疲れの時は無理しないでくださいね。
by デルフィニウム (2010-05-25 12:25) 

舎人

失礼します。

胎教は凄いですね、
実は実在のモデルを発見した
と思っているのですが、解読できてみると
おどろおどろしさは少し減じるようです。
それだけにピート・シンフィールドらは
モデルの名を明かさなかったのだと思います。
それでも、胎教には。。。ですけど^^

歌詞に出てくる 運命の鉄の門 も、実は
預言によって
鉄の門の近くで亡くなるだろうと
されていたから、と実際のエピソードと
エピタフの歌詞は、重なるところがあるようです。

おっしゃるようにエピタフと最終曲は関連が
あるようです。
その関連も具体的に読み解けるように思えるのですが。
関心がございましたら、URL でご訪問ください。






by 舎人 (2014-08-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。