SSブログ

最近思うこと(意外と言いたい事も言えない、か弱い?妻です) [ぼやきどす~]

日曜日の夕食後ベランダに出てふと西の空を見た[ひらめき]

350yoru7ji42funn.jpg

最近じっくりと空を見上げる様な事は無かったので、

まだ暮れきらない薄明るい空を[カメラ]

[目]には結構綺麗に見えたのだけど、へぼデジカメなので、

加工してみました[ぴかぴか(新しい)]

300yorunisigawa7ji41fun.jpg

3006gatu28nitiyoru7ji41fun.jpg

300yoru7ji42fun.jpg

どの画像がお好みですか[exclamation&question]

変り映えしないけど、晩御飯です[レストラン]

250sasimiteisyoku.jpg

刺身定食

250teppanyaki.jpg

焼肉野菜タップリ定食(肉よりウインナーが目立ってますね[爆弾]

250syaketeisyoku.jpg

定番の塩ジャケ定食(材料費≒@¥200)

私の作る食事は何を作っても同じ味がする[パンチ]

和食は勿論、パスタでも、カレーでも、ピラフでも

どんなものにも醤油を使うからだ[exclamation×2]

母が食事作りを苦痛に思う人だったので、

その影響か、私自身も食事作りが楽しめない[バッド(下向き矢印)]

ブログにメニューを公表し出してから、張り合いが持てる

様になって[グッド(上向き矢印)]写真写りが良い様に気を使う様になりました[揺れるハート]

実際に食べてくれる人の『ヨイショ』は、絶対大切だなと

実感しています[exclamation]

私は幼い頃はずっと、食が細く、母の作る食事もイヤイヤ

食べていました、母も料理ベタななりに、努力してくれていたとは

思いますが、張り合いが無かったのでしょう[ちっ(怒った顔)]

小学校の先生に

『お宅は何を食べさせているの、このままでは栄養失調になってしまいますよ』

と言われ、可愛そうな思いをさせてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

話が脱線してしまいましたが、

言いたい事は唯一つ、いや、二言、三言、[あせあせ(飛び散る汗)]

食卓に座れば御飯がすぐ出てくると思わないで下さい[パンチ]

自分だけ3分で食終ってテーブルに足上げてシーハーやらないで下さい[パンチ]

何でもいいから美味しいと、ひと言云って下さい[かわいい]

作った人はそれで[ムード]幸せに慣れるのですから[るんるん]

以上、日頃の鬱憤晴らししてしまいました[たらーっ(汗)]

ブログ見て下さる方には、いつも食事褒めて頂いて嬉しく励みになります[ハートたち(複数ハート)]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

友達の娘さんも参考にしてくれているとかで嬉しいです[るんるん]

SAEちゃん、ありがとう[揺れるハート]

さて、今夜は何を作ろうかなぁー[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

(連れが見ない事を前提に書いています)


nice!(32)  コメント(35) 

nice! 32

コメント 35

ティファロックハート

そうですね・・・私は、焼肉野菜タップリ定食の写真・・・
じゃなくてw
真ん中の夕暮れ写真がいいかなーw
夜明けにも見えますね。
by ティファロックハート (2009-06-30 18:40) 

ぺんぎん

刺身定食が特に美味しそう〜〜
by ぺんぎん (2009-06-30 20:38) 

心太

ご主人、たぶんぜんぜん作らない人ですよね
うちも料理をしませんが年に数回私が出掛けたり寝込んだりした時に お惣菜を買ってきたり、ちょこっと作ったりします
あんまりお腹が空いていないと目の前の料理に手をつけずに新聞に目を通しながら酒を飲んだりしているのに 自分が準備した時は 「温かいうちに食べて」とか「味は?」とか気にするんです
「料理を作ってる人の気持ちがわかるでしょ!」と言ってるんですが 結局相変わらずです
(うっぷん晴らしさせていただきました^^;失礼しました)
でも 3分で食べてしまうのは おいしいからですよ♪

by 心太 (2009-06-30 21:35) 

atushi

こんばんは
毎日、ご苦労様です
幸せな旦那さんですね
by atushi (2009-06-30 21:52) 

nano

3枚目はちょっと近未来的でいいですねw
ネガ画像にしてみると面白い絵になったりしますよ♪
by nano (2009-07-01 00:00) 

Rchoose19

私は加工一枚目が好きですo(^-^)o
連れは、私の店の客の時から今まで二十年余、私の作った食べ物を美味しいって言ったことがありませんよ~(^_^;)
お互いに連れの再教育が必要かな?
by Rchoose19 (2009-07-01 00:01) 

にこちゃん

加工って楽しそうですねー!
いろんな風景に見えます~

旦那さま、ホントきっと気にしてないかたなんでしょうねー
亡くなった儀父がそうでした。義母はそれであんまり努力しない人に。(笑
食事は楽しく食べたいですね。ちょっとお話しながらおいしーって。
単なる「栄養摂取」っていうのも何ですもんね。
でも、めんどくせーって日は、薔薇少女さんのお母さんの気持ちになります。(笑

by にこちゃん (2009-07-01 10:41) 

Silvia

私もお母様と同じでお料理作るの好きじゃないんですが、ブログで公表したら好きになるかしら?
いやっ、恥ずかしくてとても載せられません(^-^;

我が家は、旦那はともかく息子がなんでも「美味しい」と言ってくれるので、それだけが励みで毎日嫌々作ってるようなもんです(^^ゞ
by Silvia (2009-07-01 13:48) 

あつし

今日の薔薇少女さんとこのネタは
ボク、色々言いたいことがあって・・
で、書いては消して書いては消して
まとまらなくて 困りん坊 ^^; ☆
by あつし (2009-07-01 15:06) 

ヴェール

真ん中の写真が好きです。
窓の明かりに生活感があって、ほのぼのかな。
by ヴェール (2009-07-01 15:35) 

デルフィニウム

加工1枚目がいいかな?濃い青で^^
食事は楽しい方がいいですね。
イエスノーだけの返事ではできない質問とかされてはどうですか?
テーブルに足・・・だけは 辞めてもらいましょう^。^
ブログ見せちゃえーw
by デルフィニウム (2009-07-01 20:13) 

すずらん♪

綺麗な夕日、夕景を並んで「綺麗だね・・・」と見たいな~。
でも、沈んでゆく太陽を見ていたら寂しくなってしまうかな。

温かいものは熱いくらいが好きだと言っていた人なのに
近頃では食事を並べてもなかなか座りません。
今の彼の状態は食べることより、その時やりたいことが優先です。
冷めないうち、美味しいうちに食べさせたいと思うこちらの心など
二の次のようです。
食事の支度って献立を考えたり、買い物に行ったりも含めて、結構、時間や
労力がかかっているものなのにね^^;
「美味しい」の一言でまた頑張ろうという気持ちになる、女性って健気ですよね!
たまに違う味にして、ビックリさせてみたら?w  ☆

by すずらん♪ (2009-07-01 21:02) 

薔薇少女

☆ティファロックハート さん、こんばんは
アイコンの少女可愛いですね!
夕暮れも夜明けも写真だと見分けがつかない事
有ります。ずっと前、ブログに公開してから、間違っていた事に
気づいた事あるんですよ(笑)
日の入り、日の出、汐の満ち引きは、生きてる者にとって
重要な事柄なので、人は何かしら物思うのでしょうか?

☆ぺんぎんさん、
私も炊き立ての御飯とお刺身が有れば、他には
何にも要らない位大好きなんです!

☆心太さん、
本当の事を言うと、主人は学生時代旅館で泊り込んで
調理場でバイトしてたので、料理は結構出来るんです!
定年になった今では朝昼食は、別々に自分で賄ってます。
義父が突然大勢の客を連れて宴会を始める様な
典型的な明治の男だったので、その気質を受け継いでる
のかも知れません!
3分で食べてしまうのは、大勢の家族で育って早く食べないと
無くなってしまう、トラウマになってるのかもね。

★atushi さん、
幸せは、不幸せにならないと解からない物ですね!
夫婦も古くなると空気の様な存在になるというけれど
空気が無くなると息が出来なくなるという事を忘れてしまいます!

☆nanoさん、
いつも、教えて頂きありがとうございます!
『デジカメの達人』という古い?ソフトを
ブログ始めた時に、友達に入れてもらいました!
色んな機能が有りますが、未だに全部把握出来ておりません。
専門用語が今一つ理解出来ないでいます。
ネガ反転はクリスマス飾りの時、やった気がしますが
この夕暮れは真っ暗になってしまっていました。


☆Rchoose19 さん、
いつも、お二人の微笑ましい関係をうらやましく思っています!
私達も大昔は人もうらやむラブラブな間柄だったんですがねぇ・・・
直接苦言を言うと、連れは理屈で百倍返して来るので
何も言わない方が無難なのですよ。
まぁ、お互いに『割れ鍋に綴じ蓋』で、老後も何とか
やっていくんでしょうねぇー

☆にこちゃんさん、
いつも雑誌の様な記事で楽しませてもらっています!
古いデジカメなので、加工で誤魔化しております!
にこちゃんさんの写真は本当に素敵ですね!
↑に書いた様に、主人の父が相当に関白な人だったので
その気性を受け継いでいるんだと思います!
他人には、とても温厚で優しい人と思われているんですよ!
定年になった今では夕食の時が、唯一話をする時間なので
出来るだけ穏便に過したいので、嫌な事はブログにぶちまけて
実生活は『言わぬが花』にしておきます。。。

☆Silvia さん、
写真に撮ると、粗末な?物でもそれなりに写るので
是非公開してください!
自分独りだと鍋毎食べちゃったりしてる超いい加減な私です(爆)
息子にはメチャ手抜きな食事だったので、ボロクソ言われてましたが
息子に何と言われてもちっとも腹立ちませんでした!







by 薔薇少女 (2009-07-01 22:33) 

薔薇少女

★あつしさん、こんばんは
私も
>書いては消して書いては消して
ってよくやります!気持ちよくわかります。
あっちゃんって、若いのに律儀なんやねぇ、
>困りん坊 ^^; ☆
そんなとこ可愛いです、2番目の息子だと勝手に思っています!

★ヴェール さん、
ほのぼのとした明かりの灯るヴェール さんちは
素敵ですね。
いつも、ヴェール さんちは和やかで癒されますね!

☆デルフィニウム さん、
>テーブルに足・・・だけは 辞めてもらいましょう
そうですよねぇー、でもやりだしたのが定年になってからなので
何か、精神的な事が原因かも知れないって気もするのです?
足置く所にワザとお茶とか置いて、足置けない作戦を
さりげなく実行中です(チョットは効果有りです)
ブログを見せるのは絶対阻止せねばなりません!
初恋の人と写ってる写真を公開しちゃってるし(爆)
元々反対されてるんですから・・・
昔テレビに出演した時も、大変だったんですから。
彼は人様に自分の事を公開するなんてナンセンスって
考えの持ち主ですから(価値観違いすぎるんだよねぇ)

☆すずらん♪さん、
久し振りに陽が沈んだ空を見ていたら涙が出てきちゃいました!
暖かいものは沸騰する位熱く、冷たいものはキリリと冷たくなので、
仕事をしている時は大変苦労しました!
定年になった今では7時に夕食と決めてあるので、比較的
楽になりました。
>食事の支度って献立を考えたり、買い物に行ったりも含めて、
結構、時間や労力がかかっているものなのにね
本当にそう思います!やっぱり主婦は解かってるよねぇ~
自分で『私ってけな気』って、慰めてます(笑)

保守的な人なので、以前フランス料理みたいなものを
作ったら『何だ、これは』と言われて手もつけませんでした!
この時は流石にブチ切れて、夜中にガストにプチ家出しました(爆)
全部平らげるという事は、美味しいんだなと勝手に
決め付けてます(薄笑)

ナイス&訪問下さったxml_xslさん、yuki999さん、よこなが☆★さん、
mauさん、qoo2qooさん、ありがとうございます!!!

by 薔薇少女 (2009-07-01 23:28) 

デルフィニウム

けな気な薔薇少女さん こんにちはー^^
お湯のみ作戦いいですね。^。^
by デルフィニウム (2009-07-02 09:55) 

あつし

おはようございます~。
今朝は少し涼しい感じです。
自転車での買い物も少しは楽かな !?
by あつし (2009-07-02 10:31) 

キャサリン

我家は淋しい食卓です
子供は塾等で慌しいし・・・大人はワタクシだけ
褒めてくれなくていいから、大人の会話がしたいです
by キャサリン (2009-07-02 12:01) 

薔薇少女

☆キャサリンさん、こんにちは
家も夕食の15分位しか顔合わせないんですよ?!
いつも私の話し相手は、テレビとブログの中だけ、
たまに、友達とランチしたりはするけれど、
まぁ、いざという時に存在してくれているのは安心ですけど、ネ!

by 薔薇少女 (2009-07-02 13:06) 

あんみつ

我夫もですよ!! まだ作り終わってないのに、出来た順から一人で食べてますよ!!

私が座る頃には、終わってソファーに寝転がってテレビです・・・

おいしい!! 昔は言いませんでしたが、言うようになったけど・・・
感情こもってなくて、お義理で言っているのが見え見え・・・これなら言われない方が良いですよ・・・^^;

何か言うのもこの年齢になると疲れるので、黙ってます・・^^;
そして、旅に出かけてウップン晴らしてます♪
皆同じ様なんだと安心??しました・・(笑)
by あんみつ (2009-07-02 13:57) 

nano

お買い物も、雨上がりで気をつけてw
ここから蒸してこないといいんですけどね(-"-;)
by nano (2009-07-02 13:57) 

がり

毎日のお料理ご苦労さま。
主のおかず以外にたくさん品数作って、えらいわ~。
ブログに写真載せるようになって、
料理の見ためが良くなったのなら、きっとダンナさまも
心のなかで、おっ!っと思ってるかも。^^  ☆
by がり (2009-07-02 20:08) 

onna

こんばんは
ほんとそうですね
ご飯の支度は 献立考えたり作るのにも時間かかるし
食べるのは一瞬です!!
そうそう、お片づけもありますから~
大変ですよね..........。
by onna (2009-07-02 20:54) 

薔薇少女

☆あんみつさん、こんばんは
>まだ作り終わってないのに、出来た順から一人で食べてますよ
そうそう、コース料理じゃないっちゅうの(怒)
友達と出掛けるのが一番楽しいですよね!

☆がりさん、こんばんは
>心のなかで、おっ!っと思ってるかも
そうですね、そう思っときます、お互いに素直じゃないので
おあいこかも知れませんネ・・・

デルフィニウム さん、あっちゃん、
nano さん、再度のコメント有難う!
午後からは晴れて気持ちの良い天気になったので
ママチャリ、すっ飛ばして来ましたよ!
明日のおかずの材料も半額でGETして来ました(笑)

丹下段平さん、ponchiさん、maicatさん、r363さん
ナイス&訪問頂きありがとうございました!

by 薔薇少女 (2009-07-02 21:10) 

薔薇少女

★onnaさん、こんばんは
漢さんは、お仕事も家事もやってらして
主婦の気持ちも、男の気持ちも解かる方、
いつも○○○リンさんと憧れの眼差しで見ています!


by 薔薇少女 (2009-07-02 22:15) 

すずらん♪

いつもお醤油ベースなお味だから、反応が薄いのかしら?って思ったもので^^;
そうですね、残さず食べてくれることも、またご褒美なのですよね^^
頑張ろう♪w
by すずらん♪ (2009-07-02 23:49) 

デルフィニウム

蒸し暑くなる予感?
早いうちに買い物?気をつけてくださいね。
by デルフィニウム (2009-07-03 09:44) 

あつし

ご主人は・・甘えて心許してらっしゃるのかも
とも思いました。


by あつし (2009-07-03 10:37) 

すずらん♪

こんにちは~^^
今日も応援に来ました♪v(。・ω・。)ィェィ♪
by すずらん♪ (2009-07-03 14:49) 

あんみつ

キューちゃん! どうぞお使いください (*^_^*)
by あんみつ (2009-07-03 20:48) 

kumimin

こんばんは。
お2人でしたっけ?
勝手に先にさっさと食事を終わられると嫌ですよね。
うちは私が座るまでみんな待てさせられてますけど=^^=
by kumimin (2009-07-03 21:38) 

心太

料理もできるご主人でしたか^^; 失礼しましたヾ(^-^;)
黙っていても美味しい食事が目の前に・・・ご主人、幸せですね♪
たまにはおいしいの一言欲しいですけどね^^


by 心太 (2009-07-03 21:50) 

ぺんぎん

褒めて作らせるって作戦はいかがですか?
くじをいただいていきますね
by ぺんぎん (2009-07-04 09:00) 

がり

2連休で気分のいいわたくしです。
クジいただきます。☆
by がり (2009-07-04 12:09) 

a-ya

こんばんは。 バクスト常連の薔薇少女 さん に nice!&コメントいただけてうれしいです。 ありがとうございます!
写真は、1番目が自然で いいと思いますv  くじ、貰いますね♪
by a-ya (2009-07-05 03:48) 

かおり

こんなにすばらしい食卓を整えてもらってるのに
旦那さま、お行儀悪いですねー^^;(失礼・・・)
うちも聞かなきゃ"おいしい"なんて言いませんが
その分、子どもたちがたまに気を使って言ってくれます(笑)
ただ、お友達なんかには褒めて言ってくれてるみたいです♥
直接言われたい・・・・・
by かおり (2009-07-06 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。