SSブログ

薔薇少女ごはんですよの巻・・・PS.あれこれ [薔薇少女の食卓]

 

最後に残していた松茸で朴葉味噌焼を本日のディナーにしました。

松茸の姿は殆ど行方不明?ですね(笑)

メニューは、冷奴、ハムサラダ、鮪刺身、*エコ田作り

*煮干を味噌汁の出汁<数回分取り置いて乾燥させて冷蔵庫で

保管>取った後、天日干後、ピーナツを砕きフライパンで炒る。

かりかりになったら砂糖、酒、醤油を回し入れ焦げない様に

注意して数分炒り煮する。柚子胡椒を少々入れると超イケるよ!

 

 朝御飯:あさり味噌汁、

                   出し巻き玉子(大葉、蟹蒲鉾入り)

                   胡瓜こぶ茶即席漬

                   牛蒡天(美濃味匠で買った)

昼御飯:イカ天挟みおにぎり(マジ美味)

                  百円お好焼(いか玉子入)

                  胡瓜こぶ茶即席漬 

デザート:黄スイカ(旦那の庭で出来た物)

 9月4日ぴーかんテレビ(東海テレビ)

   

・・・歩く百億円、よしかわ社長・・・行商から身を起こした成り上がりど根性女性!

店の広告塔として百億円の宝石を身に着けて客に挨拶回りする・・・名古屋じゃ

知らない人はいないと思う!実際目の前で見ると小柄でかわいい?と言えない事は無い?

 

 眼医者で見た週刊誌の記事

東京板橋赤塚に全身千円で揃う激安のNOTOYAという店が有るとか?

誌上ではオバタリアンが着てるけど、結構可愛いいのも有るみたい・・

東京方面の方、実態は【どんだけ~~~】教えて欲しいよ~!

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

Rchoose19

薔薇少女さん。おはようございます~~♪

お料理上手なんですねぇ。
とても、バランスがとれてて、美味しそうです(*^_^*)

私もブログ初心者で、この前やっと、写真が載せられるようになったんですよぉぉぉおおお。これからも頑張りたいと思ってますよぉ。
宜しくです!
by Rchoose19 (2007-09-06 08:44) 

薔薇少女

Rchoose19さんナイス&コメント有難うございます。
私の方こそヨロシクで~す。
by 薔薇少女 (2007-09-06 09:48) 

onna

薔薇少女さん こんばんは!
料理、お上手ですね
煮干を 捨てずに一品料理にするなんて
感動です!!
味噌汁自体、 出し入り味噌で誤魔化している
我が家は........。 
胡瓜こぶ茶即席漬け、作り方知りたいです
塩をかけるしか、レパートリーが無いもので......。
ガッツリ、食べてみたいです.....!!
朝ご飯、食パンだけですからね~(泣)
by onna (2007-09-06 22:41) 

薔薇少女

onnaさんいつも暖かいコメント有難うございます。
家人には褒められた事が無いのでとっても嬉しいです。
専業主婦だから完璧に出来て当り前と思っているようです。
確かに現金収入は有りませんが、出来るだけ節約して、定年後の
生活に備えるべく努力しているつもりなのですが・・・(悔し涙)


胡瓜漬けは、恥ずかしい程簡単です。塩振りして梅昆布茶振掛けるだけ
あとビール漬け:飲み残しビール+砂糖+塩+昆布茶+あれば月桂樹葉
以上を密閉ビニール袋でシェイクし、胡瓜茗荷茄子等適当に塩振りしてから漬け込み、必ず冷蔵庫で保管する。(余り日持ちしないので注意)
煮干の味噌汁:NHKのためしてガッテンでやってたのですが、一人分煮干
1匹で良いそうです。寝る前に人数分の煮干を水に入れて置くだけで
しっかり出汁がでます。しかも朝そのまま取り出して天日乾燥し、田作りが
出来るという訳です。(文章が下手で解りにくいですね。ゴメンなさい!)
by 薔薇少女 (2007-09-06 23:38) 

酔芙蓉

おはようございます、台風一過とは行かないようで少しだけ爽やかそう
薔薇少女さん、コメントがたくさんですね、だんだんブログの達人に^-^
by 酔芙蓉 (2007-09-07 07:15) 

薔薇少女

酔芙蓉さんナイス&コメント有難う!いつも見守って頂き感謝です。

少々夏の疲れが出てテンション下がり気味です。
(殿?の休みが続くと、めっきりショボイ私です。)

昨晩がらがらくじ30回くらい挑戦しましたが、勿論ハズレ・・・
めっちゃ疲れが倍増しました。
by 薔薇少女 (2007-09-07 10:47) 

3doors

吉川さんの元で秘書をしていた友達が
「ひととして、おかしい」
と言ってました(^_^;)
成り上がりだけ、あるかもですね。
by 3doors (2007-09-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。