SSブログ

近頃の『パパ』は【育メン】率 高ぁ~~~い!!! [薔薇少女のつぶやき]

4月6日(金)Sちゃんの入学式に行ってきました!


幼稚園と違って、


≪小学校の行事は『ジジ・ババ』の出番は、ほぼ無いと思え≫


との【ババ友達】の助言に従い、式が終わった頃に


皆が写真を撮り合ってるだろうな と思い、学校へ向かった。


処が学校へ着くと、校庭には、人っ子一人も居ず、


職員室付近から、出ていらした先生らしき男性に


尋ねると、まだ式の最中、だった。


その方は、『式場へ行って下さって宜しいですよ』と


言って下さったのですが、やはり式の最中に、


入って行くのも憚られ、結局30分位校庭の隅っこで


考えあぐねて、取り敢えず式が行われている体育館へ


向かうことにした!


体育館の出入り口でウロウロしながら、又30分以上待った!


そして、いよいよ式が終わり?、児童が出てきた!


下駄箱で、クラスは確かめて来たので、ドキドキしながら


 待っていると、Sちゃんのクラスが出てきた!


Sちゃんは気付かなかったので、肩をポンポンしたら


何とか気が付いてくれたが、幼稚園の時とは違い


すごく緊張して、びっくりした様に少し微笑んでくれたけど


 すぐ姿勢を正し、教室へ向かって行った!


そのあとも、親は全く出てくる気配がなく、


色々説明などが行われて居た様だった!


 20分くらいたってやっと出てきて、合流して教室へ向かった!


 3クラスある中で、父兄が一番多いSちゃんのクラスは


 『パパ参加率』も一番多かった! 


 平日だというのに、こんなにパパさんが多いとは驚きだ!


 息子の入学式の頃は、両親が揃って出席しているなんて


 殆ど無かった気がする・・・


 お嫁ちゃんのお母様は、自宅でAくんの面倒を見る為に


 朝早くから、来て下さっていた。


 このことも【ババ友達】には助言されていたのだが、


 情けないことに、私はAくんを、一人で預かった事は


 一度も無く、全てお母様にまかせっきりという


 超情けない【ばあちゃん】なのだ・・・・・・



マンションの桜 (3月下旬)

400マンションの桜1.jpg



nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

hana2018

おお!Sちゃん、小学校ご入学おめでとうございます^^
これまで行っていた幼稚園と違って、何もかも新しい小学校へ行くって、幼いなりに緊張するものなのですね。
>≪小学校の行事は『ジジ・ババ』の出番は、ほぼ無いと思え≫
・・・だなんて、そのパパ友とやら、他所の家の事まで大きなお世話と言うもの!
せっかくの入学式でも待ってばかりであったご様子ながら、それでも行かれて良かったですよ(^o^)v
そうですよね。息子の時は卒園、入学式と出席者はお母さんばかりであった記憶が。
買ったばかりの学習机から飛び降りて、腕を骨折、ギブスをした状態で新入生となった息子。そればかりでなく、入学式当日の朝、お隣の群馬から必要最低限の荷物だけ持って、栃木へ引っ越してきた私達でした。今思うとまだ何もわからない状態で相当な無理を、可愛そうな事をしたなぁと思います。
そんなこんなで、朝になるとお腹が痛いと言いだして、大学病院へ通院もしたんだっけ。
・・・と思わぬことも色々あるものです。ないにこした事ありませんけどね。
>情けないことに、私はAくんを、一人で預かった事は一度も無く、全てお母様にまかせっきりという 超情けない【ばあちゃん】なのだ・・・・・・
そんなの同じです。小学生になったこっちゃんだって、何かあったら、怪我でもさせたらと、とても私一人では麺度をみられない。
ましてそれが小さな赤ちゃんだったら、尚更ですとも。


by hana2018 (2018-04-09 23:38) 

青山実花

やはり小学校に入るときの
心構えは、
幼稚園とは格段に違うのでしょうか。

緊張している様子が、
可愛くて、
頼もしいですね(^_^)v
by 青山実花 (2018-04-10 08:41) 

Rchoose19

入学おめでとうございま~~す♪
小さい子がそれなりに精一杯緊張してるのって可愛いですよね。
自分らの頃のことを考えてみると
やっぱり学校行事にお父さんって来なかったですよね。
今は平日の行事でもお父さんは普通に会社を休めますからね♪
姉さん自身は体調どうですか?
元気にしていますか?

by Rchoose19 (2018-04-10 08:44) 

まつき

ご入学おめでとうございます♪
しかし、早いですねぇ(;^ω^)
by まつき (2018-04-10 10:57) 

サンダーソニア

Sちゃん ご入学おめでとうございます。
緊張するってことは自覚があるということですから とても良いことだと思います。
出来ること 出来ないこと お任せする
別に気負わず
自然体がいいと思います。
by サンダーソニア (2018-04-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。