SSブログ

三が日もあっという間に過ぎ去った(-"-;A ...アセアセ [薔薇少女のつぶやき]

 明けましておめでとうございます

今年もユルユルダラダラで失礼する事が

多々あるかと思いますが、どうぞ寛大なお心で

笑って許してくだしゃりませ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

あっという間にもう五日、普通の勤め人は今日が仕事始めかな[exclamation&question]

松の内が終わってしまうまでに慌てて、UPします( ̄Д ̄;;

[かわいい]毎年変わり映えしない正月飾り[かわいい]

400玄関.jpg

400正月飾.jpg

元旦の[晴れ]初日の出は残念ながら拝めませんでした[バッド(下向き矢印)]

午後には雪がチラつき、少しは晴れ間も出たけどネ[exclamation]

400元旦午後2時雪舞.jpg

その翌日二日の朝は雪が積もっていた[雪]

400元旦の朝.jpg

コメントで10㎝位積もったとか書いた気がするけど、

実際は3㎝と云う事でしたm(_ _)m

11階から駐車場の車の屋根を見たら、こんもりと

積っていたんで、それ位積もっていると思っちゃったんだよね(o ̄∇ ̄o)テヘッ

でも午後には解けちゃったんで良かったぁ~

この日は息子家族が来るので、年内に予約して有ったお寿司を

自転車で取りに行かなければならなかったんだよね[exclamation]

年内からほぼ毎日自転車で年末年始の食材を買いに走って

ホトホトくたびれちゃった[ちっ(怒った顔)]

其々15分程の4,5か所のスーパーを東奔西走する日々だった[ダッシュ(走り出すさま)]

最後に行ったスーパーは7日まで休むので、31日は大安売りを

するので、ココは何が何でも行かなくちゃと、疲れ切った体に

鞭打って自転車を走らせた[ダッシュ(走り出すさま)]

処があてにしていた『蛸』が全くゼロ[ふらふら]Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

去年も蒲鉾目当てに行ったら、売り切れてたので、

今回は早めに2時前に出掛けたんだけど、

魚類は殆どナッシングゥ[がく~(落胆した顔)]

ミニトマトとアボカドと、数の子(既に500g有ったけど、半額なのでついつい購入)

タラバ蟹加熱用(コレも半額だったけど)解凍して即食べられると思ったんだけど

生だったんだよね[バッド(下向き矢印)]

しかも大晦日のお蕎麦に入れたら縮んじゃって、

『何処に身が有るの(◎_◎) ン?』って感じ[ふらふら]

これだったら、高級な蟹カマの方が良かったわ[パンチ]

結局大して必要で無かった物ばっかり買ってしまった[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][ふらふら]

元旦の雑煮も大失敗[がく~(落胆した顔)]

お餅を真っ黒けに焦がしちゃった[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

汁もいつもは白だしで仕上げるんだけど、

大晦日の蕎麦汁が残ったので、ブラック雑煮になっちゃった[ちっ(怒った顔)]

200大失敗の元旦雑煮.jpg

お餅はいつもお米屋さんで搗いて貰ってるんだけど、

搗き立てのお餅を30日に自転車で取りに行って

暫く置いてから、切り分け、スグ冷凍にする[exclamation×2]

この作業も全て自分一人でやったのよね[exclamation]

家人に頼めばやってくれない事は無いだろうけど、

面倒だから、自分でやった方が早いからネ[あせあせ(飛び散る汗)]

病気になってからは、なるべく頼らない様にしてるんだ(*゚ー゚)ゞ

それに自転車の方が小回り効くからネ[ダッシュ(走り出すさま)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日の午前中は大忙し、田作りと出汁巻き卵は

外せないし、お寿司は午後に取りに行かなくては

ならないし、焦り捲ってパニックになりそうだった[爆弾]

一番大変なのは料理や食器を11階から1階の連れの部屋まで

運び込まなければならない事なのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

連れが食器類と飲み物は持って行ってくれたけど、

お重はぎりぎりまで詰められないので、一番大きいキャリーカートで

運ぶことにした[exclamation]

ピザは直接1階へ届けてくれるので安心だ[揺れるハート]

写真を撮る暇も無く、セッティングも出来ず仕舞いでお箸も正月用のを

持って行ったのに割りばしになっちゃった[たらーっ(汗)]

4002日の食事.jpg

寒いから汁物も有った方が良いだろうと、おでんもどきの鍋も用意したが

息子達は殆ど食べずダダ残り[バッド(下向き矢印)][ちっ(怒った顔)][ふらふら]

200おでん鍋?.jpg200ピザ.jpg

五種類のナッツ入りの田作りはSたんも大のお気に入りで、

パクパク食べてくれた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

サ~モンマリネも、焼き豚も、フランクフルトも、おおむね好評?!

でも何と言っても、田作りが一番人気だった[揺れるハート]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[右斜め下]爺の部屋には、おもちゃが一杯[ひらめき]

Sたんは、爺の手を引っ張って、おもちゃコレクションコーナーへ

連れて行って、あれを取って、コレを取ってと、せがむ!

処がウチの爺はそこら辺の爺様と、チョッと違う[exclamation&question]

自分の為に集めた大事なおもちゃなので、

Sたんがどんなに欲しがっても、易々とはあげないし、遊ばせないのだ[失恋]

そんな厳しい爺なのだが、Sたんは爺の部屋へ来るのが楽しいらしい[ハートたち(複数ハート)]

300爺とお勉強?.jpg200爺とお勉強??.jpg


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

がり

お正月の飾りつけに、すんごい量のお料理。
一人で準備はたいへんだったでしょう。
お疲れさま。
ご主人のコレクションはミニチュアでしょうか。
大切なものだから遊ばせないって気持ちも分からなくはないですよ。^^
忙しかったけど、いいお正月が過ごせたようですね♪


by がり (2015-01-05 23:01) 

サンダーソニア

田作りのレシピがとても気になるのですが
ウチのOはナッツがNGでした^^;
by サンダーソニア (2015-01-05 23:56) 

hana2014

12月に続いて、名古屋ではまた降雪があったのですね。これって相当珍しいですよね。
そんな中でも・・・
豪華お節に、ゴージャスサラダ。その上太巻き寿司やピザのデリに、お鍋までご用意されて・・・これだけの食材を一人で揃え、お料理されるのは本当に大変な事。
お餅も取りに行き、切って、保存もされたのですね。
頑張った姉さん!お疲れ様でした。

家は飾りつけと言っても、お玄関の花瓶に買ってきたお花の投げ入れをするだけ。
自分でも呆れるくらいで…これでは、お嫁さんの見本になる訳ないって思ってます。
by hana2014 (2015-01-06 00:14) 

hana2014

キチンとしたご挨拶がまだでした・・・。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

SたんはSたんなりに、旦那様の事を理解している・・・気持ちが通じているのではないかと思います。
家のこっちゃんも、もっと小さかった1歳頃から、私には絶対に無理をしたり飛びついたりしませんでした。
小さいからって侮れない部分はあるものですね。
by hana2014 (2015-01-06 00:22) 

Rchoose19

すんごい豪華だわぁ~(^0^)/
姉さんは凄いわぁ♪
お雑煮は白味噌味なんですか?お餅は焼くの?人のお宅のお雑煮って興味があります。母のお雑煮を始めて食べたけど父のとは味が違いましたよ(^^ゞ
by Rchoose19 (2015-01-06 02:56) 

まつき

お正月って準備も用意も面倒ですよね・・・。
お疲れ様でした!
旦那様の大事なコレクション、それはいくら可愛い孫でも
そう簡単には触らせたくないですよね!
その気持ち、とっても良く解りますーーー!!
by まつき (2015-01-06 08:42) 

青山実花

旦那様のお気持ち、
私も少し分かります~。
私も、相手がどんなに大切な人でも、
映画を観る時間を邪魔されるのは
絶対に嫌ですもの。
お孫さんは、お利口さんだから、
きっと理解したうえでお部屋に来るのが好きなんですよね♪
by 青山実花 (2015-01-06 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

早いでやすなぁ。
もう七草も過ぎてしまいやしたね。
あっという間に春でやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-08 16:40) 

nona

ブラック雑煮、おいしそうです(*´▽`*)
他のお料理もどれも見事できれいですね!
こんなお料理食べてみたいです♪

お正月、お忙しくて大変でしたよね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
by nona (2015-01-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。