SSブログ

トイレの神様って、 [テレビの情報]

今地元の『ぴーかんテレビ』という番組でこんな唄が紹介されている[るんるん]

植村 花菜 さんという方のおばあちゃんの想い出を綴った真実の詩

【トイレの神様】

 

 

自分も孫が出来たらおばあちゃんになってしまうけど、それは置いといて、

(既に周りの友達は80%おばあちゃんになってる)

自分のおばあちゃんの想い出といえば、

『オムライス』と『ソフトクリーム』を食べに名古屋のデパートへ

連れて行って貰った事[ハートたち(複数ハート)]

そのデパートのエスカレーターで、足を挟まれてしまった事[がく~(落胆した顔)]

長いキセルを使って、いつも粋な着物を着ていたお洒落で

カッコイイ、大好きなおばあちゃんだった[揺れるハート]

二十歳の夏の日、当時としては大柄だったおばあちゃんは

小さく小さくなって逝ってしまった。

おばあちゃんと添い寝したら、折れてしまう位

小さく   小さく  ・・・  

昔はおばあちゃんの膝枕でよくうたた寝してたのに・・・

『人の死』に始めて直面した暑い夏の日だった。

『早ぅ嫁にいくんやでぇ~』が最後に聞いた言葉になってしまった


nice!(24)  コメント(27) 

nice! 24

コメント 27

Rchoose19

うちの祖母ちゃんも、四角い火鉢を前にキセルで煙草吸ってましたよ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2010-03-08 12:16) 

nano

私のおばあちゃんも大柄でしたねw
尤も、まだ年端も行かない子供の頃
亡くなってしまいましたが・・・・
想い出は何かにつけ甦りますね♪
by nano (2010-03-08 15:41) 

がり

うちの亡きおばーさんも、昔の人にしては大柄だったかな。
しっかりした人で、
日本国中 旅行してまわった達者な人でした。☆
by がり (2010-03-08 16:04) 

La_vbl_kok

おばあちゃんとはよく些細なコトで喧嘩した思い出が強いです^^;
まだ小学生の頃の話ですw
三浦和義?の事件を真剣にニュースで観てました^^;
by La_vbl_kok (2010-03-08 17:19) 

macky

祖母は、物心つく前に、サヨナラしたので、あまり覚えてない
でも、写真をみると、すごい美人です。。^0;ボソボソ
by macky (2010-03-08 20:19) 

あつし

みなさんおばあちゃんとの思い出
色々おありのようで・・・^^
by あつし (2010-03-08 22:03) 

まつき

私の周りは「お母さん」になってない人が多いです。
類友って事なんでしょうね(^◇^;)☆
by まつき (2010-03-08 23:37) 

mau

烏樞沙摩(うすさま)明王?
by mau (2010-03-08 23:57) 

macky

チョウチョがとんでます。ちょっとじゃま。^0^
今日は、感謝の日。いつも、よろよろなプログに訪問して頂き
サンキューさんです。⌒。⌒;
by macky (2010-03-09 08:36) 

薔薇少女

ちょうちょ、コメントの所に飛んでると、確かに邪魔ですね。
ごめんなさい、外した方がイイかなぁ~?
by 薔薇少女 (2010-03-09 10:31) 

nano

早朝の冷たい雨、こちらでは雪に
かわりましたよヾ(´▽`;)ゝ
そちらでは如何ですか?
by nano (2010-03-09 14:34) 

薔薇少女

こちらは、雪にはなりませんでしたが、一日中冷たい雨が
降り続きました!
by 薔薇少女 (2010-03-09 22:41) 

丹下段平

残念ながら祖父祖母と一緒に住んだことがありません。思い出らしい思い出も…。残念です。
by 丹下段平 (2010-03-09 23:30) 

薔薇少女

段平さん、
私も一緒に住んだ訳ではないのですが、
この母方の実家が同じ町内だったので、しょっちゅう
入り浸っていたのです。
母よりも、よく話をしてました!
by 薔薇少女 (2010-03-10 07:20) 

デルフィニウム

父方の祖母は元気で長老として長く君臨していました。
亡くなる数年前からボケてしまって その姿は違いが凄くて
悲しかったです。
by デルフィニウム (2010-03-10 18:45) 

あんみつ

長いキセルで、粋な着物のおばあちゃん!! 良いな~♪
私の祖母は、ゴクゴク普通の昔のおばあちゃんでした・・^^;
by あんみつ (2010-03-10 19:23) 

macky

夕食のおかずは?な~にかな!^0^

by macky (2010-03-10 19:36) 

かおり

いい歌ですねー
by かおり (2010-03-11 00:57) 

La_vbl_kok

こんにちは~(・∪<)/ ようやく晴れましたぁ☆
by La_vbl_kok (2010-03-11 15:50) 

nano

お昼過ぎになってやっと陽が差してきましたw
でも寒いですね~(#+_+)
by nano (2010-03-11 15:56) 

デルフィニウム

本日は晴天なりでも鼻が雨模様です^^;
by デルフィニウム (2010-03-12 09:05) 

core

まだ風が冷たいですね。
お探しものは見つかったでしょうか?
by core (2010-03-12 10:26) 

にこちゃん

この曲、地元のFM局でも何回か流してましたよー
聴いて泣いた!って人がいっぱいいました。
歌詞聴いてると、何だかわけありの家族だったのかなぁ、
とかも考えつつ、思春期のマドロッコシイ気持ちが
わかるなぁと思えて、最後ジワジワっと来ますよね。
「便所の神様」って昔から言いましたよね。
私も妊娠中にお腹の子、女の子だとわかったので
毎日掃除していました。(笑
by にこちゃん (2010-03-12 15:03) 

デルフィニウム

週末バージョン訪問です。
by デルフィニウム (2010-03-13 14:44) 

nano

検診お疲れ様でした♪
by nano (2010-03-13 15:14) 

薔薇少女

にこちゃんさん、
>地元のFM局でも何回か流してましたよ
ラジオから火がついたらしいですね!
掃除苦手だけど、トイレだけは、いつも綺麗にしてるので
誰に見られてもイイけど、部屋はとんでもなく酷くて
誰にも見せられない(ノ∀`)アチャー
娘さんがいらっしゃったんですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

デルフィニウム さん、
元気で溌剌としてた人の変わり果てた姿は寂しいですね・・・
何度もコメント有難う

nanoさん、
私の祖母は明治女でしたが、皆さんのおばあちゃんは
昭和生まれなんでしょうかねぇ~
乳癌検査ホント痛かったですぅ・・・

いつもランダムなコメレスで、申し訳無いです。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい
by 薔薇少女 (2010-03-13 16:27) 

薔薇少女

core さん、
さがしものは結局見つかりませんでした。
申告は諦めました、多分申告しなくても
基準以下なので、市民税も係らないらしいです?!
by 薔薇少女 (2010-03-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。