SSブログ

薔薇少女・・・【はんだ山車まつり】に行きました [薔薇少女のお出掛け]

10月7日(日) 

 弟6回はんだ山車まつり・・・31台の山車が勢揃い

  

主人の実家が愛知県半田市にあるので、はんだ山車まつり

招待を受け、やって来ました。

5年おきに行われている、この祭は先回平成14年10月4・5日に

開催された折には47万人もの観客が訪れ、回を重ねるごとに

盛況さを増し、知名度を上げている。 

 

予想以上の大混雑で、高山祭にも負けない位の人手にビックリ                 

 

主人はビデオをまわすのに忙しく、私も写真を取り捲り、

何度も迷子になりかけたが、実家でお昼をご馳走になるので、

気は楽なのです

午後から、息子も参加しました。行きは満員電車で立ちっ放し

だったが、帰りは車で送ってくれたので大助かり

仕事で来られないお嫁ちゃんには申し訳無いが、楽しい

一日を過ごせた。

 

  


nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

Rchoose19

綺麗な、お祭りですね~~♪
ワクワクしちゃいます!
by Rchoose19 (2007-10-09 09:14) 

barbermama

たくさんの山車が勢揃いしたところは見事の一言です。
いつもはこの山車は何処にしまってあるのでしょう?
by barbermama (2007-10-09 14:29) 

薔薇少女

Rchoose19 さん、ナイス&コメントありがとう!
いつもクールな亭主が、この日だけは、熱く燃えてましたね(笑)


xml_xslさん、いつもナイスありがとうございます。


酔芙蓉さん、ご無沙汰してスミマセン!
近い内にメール入れるつもりですが・・・?
by 薔薇少女 (2007-10-09 15:24) 

かおり

にぎやかそうなお祭りですね♪
ピンクのバッグを持って微笑んでるのは薔薇少女さん?
by かおり (2007-10-09 15:36) 

薔薇少女

青い花さん、こんにちは
恥ずかしながら、私です。小さく遠目なので、あらが判らないと思い
公開しちゃいました(恥ィ!)
by 薔薇少女 (2007-10-09 16:18) 

薔薇少女

barbermamaさん、こんにちは
コメント返事書いたのに、何処かへ行っちゃいましたぁ・・・
31台揃うのは非情に珍しく大変な事らしいです。
遠くから来る山車は夜明け前から一般道を引っ張って来て、
又帰るのですから夜中になるとか?
詳しくは解らないですが、保管は専用の倉庫の様な所でしょうか?
昔は山車の一部分を運河に沈めて?保管していたと聞いた気がします。
山車を維持してゆくのも、相当なお金と苦労が掛かっているらしく、
小さな地域では、1軒30万の寄付を反強制されると言う事態も
発生してるとか?
祭の光と影ですかね?
この話全て確信は無いですのでご承知置き下さい!
by 薔薇少女 (2007-10-09 17:22) 

onna

薔薇少女さん、こんばんは
勇壮なお祭りですね~ 見てみたいです
山車が ズラリ並んでいると迫力ありますね
お祭り大好きですから.....!

再来週、こちらでも 規模は小さいですが
村祭りがあるんですよ~、待ち遠しい.....!!
その日は、飲みますよ......(笑)
by onna (2007-10-09 20:18) 

3doors

こんばんは(^ ^)
壮観ですね、これだけの山車があるとっっっ(>▽<)!
半田でこのようなお祭りがあるとは知りませんでした。
五年後、行ってみたいな…。2012年か…生きているだろうか(笑)

人が多いと、どうしても迷子やら何やら、たいへんですね。
おつかれさまでした_(. .)_


⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
善五郎の滝、掲載してよかったです(>▽<)!
by 3doors (2007-10-09 20:51) 

薔薇少女

onnaさん、こんばんは
村祭り、太鼓叩いたりするんですか?
祭の様子UP楽しみにしてまあす。
呑み過ぎには、お気をつけて・・・(笑)
by 薔薇少女 (2007-10-09 21:12) 

薔薇少女

otogiriさん、こんばんは
5年後、私の方が危ないですよ!
その若さと美貌?で、言わないで下さいよ~(笑)
5年後、ブログやってたらお誘いしようかな???
by 薔薇少女 (2007-10-09 21:18) 

ぴーすけ君

一瞬、山車が全部つながってるのかと
思っちゃいました・・・そそっかしいんです(笑)
by ぴーすけ君 (2007-10-09 21:48) 

nicolas

スゴイ!高山祭りも確か今日だったような。
近いと文化的に似るんでしょうか?
いいですねー こういうのが近くで開催されるのはウラヤマシイです~
by nicolas (2007-10-09 22:52) 

酔芙蓉

薔薇乙女さん、やっぱり昔も今も美人ね 私はお祭りの音だけで楽しんでします 出不精なのでブログで見せてもらいますね
by 酔芙蓉 (2007-10-10 07:17) 

薔薇少女

ぴーすけ君さん、こんにちは
おいで下さってありがとうございます!
by 薔薇少女 (2007-10-10 14:47) 

薔薇少女

にこちゃんさん、こんにちは
高山祭、昨晩テレビのニュースで見ました。
高山は、華麗で煌びやかで女性的ですね・・・半田の山車もからくり人形もあるのですが、なんと言っても、見所は山車の引き回しです!
コーナーを一気に引き回す豪快さは、まさしく『男の祭』ですね!
by 薔薇少女 (2007-10-10 14:57) 

ada

こんなに立派なお祭り、みたことないわ。素晴らしいですね。
by ada (2007-10-10 23:52) 

凄い盛大な祭りですね。。。山車の数が多いですね!!
高山祭りに負けないくらいですね。。。
by (2007-10-11 13:15) 

薔薇少女

adaさん、
あんみつさん、
ナイス&コメントありがとうございました。
地元の人にとっては、伝統を守り、それを維持してゆくのは
大変な事でもあると思うのですが、見物に行くだけの、
私達には楽しみではありますね!

来てくれた皆様へ・・・
もし宜しければ、『はんだ山車まつり』で検索してみて下さい。
http://www.dashimatsuri.jp/
by 薔薇少女 (2007-10-11 22:28) 

びっけ

31台ですか!
絢爛豪華で見事です。
山車の回りにかけられている絵(織物?)の鶴や波の絵が豪華ですね。
まだまだ知らない、地方のいろいろな祭り・・・いつか行って、生で見てみたいです。
by びっけ (2007-10-14 21:20) 

薔薇少女

びっけさん、ナイス&コメント有難うございます。
(お礼遅くなってゴメンなさい)
山車の織物本当に綺麗です・・・全部披露したい位ですが・・・
それぞれの町や村で受け継がれる日本の祭・・・
100年先まで残れば良いですね!!!
by 薔薇少女 (2007-10-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。