SSブログ

そんなに雨降ったん(゚ー゚*?)オヨ? 名駅地下鉄階段は滝っw川・o・川w オォーーー!! [最近の出来事]

今朝いつもの様に、目覚まし代わりにセットして有る6:10ZIPが点いて

寝ぼけ眼でトイレに行き、テレビに目をやると

臨時ニュース?で名古屋地下鉄東山線の構内が水浸しだとか[目]

[右斜め下]これはZIPの画像では無いのですが・・・

400名駅地下鉄水浸し.jpg

400地下鉄階段は滝?.jpg

400ホームも水浸し.jpg

午前3時頃から浸水しだしたらしい[exclamation&question]

通勤通学の人達は大変だ[exclamation×2]

午後3時頃には運転再開したとの事

お空も晴れ上がり台風一過?と云った処かな[晴れ]

そんなに雨が降っていたとは気ぃつかへんかったわ~[揺れるハート]

400台風一過?.jpg

[レストラン]最近の夕食[レストラン]

[かわいい]この秋初のおでん定食[かわいい]

今秋初おでん.jpg

400今秋初のおでん定食.jpg

[かわいい]この秋初のとろろ定食&[かわいい]

300今秋初とろろ定食&梨.jpg

たった1個のこの秋初の梨、この時期だと豊水だと思うんだけど

バザーで、りんごとセットで¥150と云う安さ

りんごはチョッと[失恋][ふらふら]だったけど、梨はメッチャ美味しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

もっと買えば良かったかなぁ~[揺れるハート]

もやしの炒め物の器(2個)と、オクラと梨の器(6個)は

バザーで1セット¥50だったんだよ[るんるん]

[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

[レストラン]いつも利用しているスーパーの見切り(半額)惣菜オンパレード定食[レストラン]

400見切り品お惣菜定食.jpg

市販の牛蒡のきんぴらにピーマン人参を足してサッと炒め直したり、

野菜が高いので一番安い¥100カットサラダに ミニトマト、

プリーツレタス(見切り品)、人参玉葱をピーラーでカット

比較的安くなったオクラと小松菜(¥120)はサッと茹でて胡麻和えに

後は両面焼きグリルで温めた鯖の竜田揚げと鰺フライ

春雨の和え物と茄子揚げはそのまま小鉢に入れただけ

[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

300釜揚げほうとう&どて煮.jpg

[右斜め上]どて煮も見切りで買って来た惣菜ですが大根と蒟蒻を

レンジでチンして、つけて味噌かけて味噌で味を足して煮込んだ[ひらめき]

翌日の朝には、ほうとうの残りを入れて

味噌どてほうとう にして食べたのだが

コレが思いの外美味しかったのだ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

ずっと前に息子からお土産でもらったほうとうを

すっかり忘れていて賞味期限を少し過ぎていたんだけど、

密封されてるから多分大丈夫だろうと、釜揚げ風にして食べてみた[わーい(嬉しい顔)]

本来のほうとうは南瓜とか色んな野菜やお肉を入れて

味噌で煮込むものらしいけど、名古屋の味噌煮込みうどんとは

全く別の物だと、想像する[exclamation&question]

南瓜って甘いのであんまり好きじゃないし、

味噌も名古屋の八丁味噌じゃないし

【ほうとう】として食べるのはあんまり気が進まない[ふらふら]

折角買って来てくれたのにゴメンなさいm(o・ω・o)mスマヌ

でも釜揚げにしても、もっちりして美味しかったよ[ひらめき][黒ハート]

富士急トーマスランドへ行ったお土産が

どうして『ほうとう』なのか、考えていたんだけど、

富士急と云えば山梨、山梨と云えば『ほうとう』、

300ほうとう.jpg

う、と(そ)うかぁ~[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]


nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

hana2014

こちらでも名古屋の地下鉄浸水のニュースは、盛んに流れていました。。
大変なニュースなのに・・・名古屋は都会だわ!って改めて思ってしまった私。
どれだけ田舎ものなんだか!?
時期的に豊水だけど、果物の中で今一番美味しいのは梨ですね♪
一昨日梨農家さんでまとめ買いをしてきたばかりだから・・・一度に一個は軽く食べてしまいますものね~~

家のこっちも、機関車トーマスは大好きです。詳しく一個、一個名前を言ってくるのだけれど・・・どれがどれだか全然覚えきれません(*>ω<*)

山梨のほうとうは、名古屋の味噌煮込みうどんとは全然違いますよね。
濃いめの味付けの具沢山なお味噌汁で、太いおうどんをそのまま煮込むって感じですもの。
本場で食べると、結構美味しく食べられてしまうので、私は好きです。
山梨へ行くと、ほうとうは毎回食べていますが・・・
小麦の沢山採れる土地に関わらず、ラーメン文化が育たなかった。山梨県がほうとうとか、うどんを食べるようになったのは、そんな理由からだそう。・・・って以前伺った事がありました。

by hana2014 (2014-09-25 22:37) 

がり

先週末から今週頭にかけて旅行に行ってるあいだにブログ記事更新されてた分、まとめて読ませていただきました。
名古屋の地下鉄の浸水は私もニュースで見ました。
自動車は水没すると使えなくなるらしいけど、電車は大丈夫なのかな
なんて思いながらニュースを聞いていました。
いつも思うのですが、ごはんの写真は一人前ですか?
副菜の種類が多くて、まいど感心してます。

私の旅行記事は後日書くとして、
旅行中、プレーヤーにドラマが目いっぱい録画されてて
ハードが満杯。
見てから削除すべく、祭日に椅子に座ってドラマを見たおしてたら
変な姿勢のまま眠ってしまったせいで、
腰にきたようで腰痛で腰がまがらず
顔を洗ったり、パンスト履いたりするのさえ腰痛で悪戦苦闘中です。 ^^;

by がり (2014-09-25 23:58) 

Rchoose19

大変でしたね~(@_@)
雨は夜中に降ったんですね(>_<)
豪華絢爛な食卓で迷い箸をしてしまいそう♪
買ってきたお惣菜も一工夫で変わりますね♪
by Rchoose19 (2014-09-26 01:24) 

まつき

おぉ~今日の画像もゴージャスですね~!(^^)!
むちゃんこ美味しそうです♡
昼食前の激空腹時に見なければ良かった~(T_T)
釜揚げ風のほうとう、とてもナイスな食べ方ですね♪
by まつき (2014-09-26 12:00) 

サンダーソニア

メールをお送りました。
このメッセは確認されたら消してください。
by サンダーソニア (2014-09-26 16:27) 

薔薇少女

久し振りに黒nanoさんのアイコンが・・・
ウチにも来て下さってました、
今日でもしかして七七日でしたか(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
by 薔薇少女 (2014-09-26 17:23) 

サンダーソニア

ヤフーのメールに送ったはずなんですが?
by サンダーソニア (2014-09-26 17:56) 

サンダーソニア

もう一回 贈ってみました。アドは一緒でした。
by サンダーソニア (2014-09-26 21:56) 

薔薇少女

サニーさん、確認しました。
色々お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
有難うございました!
お休みなさいZzz・・・
by 薔薇少女 (2014-09-27 01:22) 

サンダーソニア

わはは ありがちですよね^。^
お疲れ様でした♪
by サンダーソニア (2014-09-27 15:50) 

サンダーソニア

鶴=千ですねw
by サンダーソニア (2014-10-04 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。