SSブログ

随分トウが経ってしまいましたが【北海道旅行最後の日・札幌】& 追記 【けなげ組】 [薔薇少女のお出掛け]

[晴れ]北海道旅行3日目札幌

定山渓ホテルミリオーネの送迎バスで[バス]札幌駅へ、10:30頃到着[ひらめき]

二人は駅構内のロッカーへ荷物を預け、私は例のコンビニへキャリーの配送を

頼んで、観光案内所で札幌での、スケジュールを相談した結果、

大倉山を中心とした観光タクシー[車(セダン)]2時間コースを予約した[exclamation×2]

2時からなので、午前中に近場の時計台とか、北海道庁旧本庁舎を

見ようということになり、地図を片手にどんどん歩き出したのだが[足][足][足]

20分歩いても何か雰囲気が変[exclamation&question]

向こうからやってきたご婦人に尋ねると、全く正反対へ来てしまったと

いうことだった[バッド(下向き矢印)] [あせあせ(飛び散る汗)] [パンチ]

その御婦人は、スゴク親切な方で一緒に駅まで送って下さって

道庁への行き方も丁寧に案内してくれたのだった[揺れるハート]

ココで既に40分のロスタイムが出来てしまったので、

道庁付近で、解散し、私は道庁見学、二人はすすきの『すみれ』の

ラーメンを食べに行った[ダッシュ(走り出すさま)]

赤れんが庁舎 (重要文化財北海道庁旧本庁舎

500hokkaidoutyou.jpg

200doutyou2.jpg200doutyou.jpg

doutyounai.jpg150doutyoukaidan.jpg200sapporomadokara.jpg

300hokkaidoutyoumonnkara.jpg

この後、一人でぶらぶらして、お昼は大丸デパートで

食べる事にしたのだが、春休みでどの店も大行列、

美味しそうなハンバーグ[レストラン]の店に並んだ[exclamation×2]

所が、コレが30分も待たされる羽目になり、

時間がなくなってしまい、オーダーして10分で味も解らず

喉に押し込む様にして食べた [あせあせ(飛び散る汗)]  本日2つ目の誤算[がく~(落胆した顔)]

やっぱ、ラーメン一緒に行くべきだったのかと、

チョッピリ、悔んだが、ラーメンは、あんまり好きじゃないので

仕方ないんだよなぁ~と、自分に言い聞かせたのだった[ふらふら]

気を取り直して、いよいよタクシーで大倉山へ[車(セダン)]

運のいい事に、頂上へのリフトが今日31日迄で超ラッキー[ハートたち(複数ハート)]

200ookurayamaerebe-ta-.jpg200ookurayama.jpg

こんな天まで届く様な高いエレベーターに乗って展望台へ

そして、いよいよリフトに乗って、頂上へ[雪]

250ookurarifuto4.jpg200ookurayamarifuto.jpg

ココからジャンプするなんて、想像するだけで足がすくむ[がく~(落胆した顔)]

500ookurayamauekara.jpg

200ookurasantyou.jpg200ookurarifuto2.jpg

200ookurayamarifutonoriba.jpg200ookurarifuto3.jpg

さすがに、山頂は北海道滞在した中で一番の寒さだったが、

素晴らしい展望にしばし、時を忘れたのだった[ぴかぴか(新しい)]

時間も迫ったので、離れがたい気持ちを残しつつ、

運転手さんお勧めの場外市場へ[車(セダン)]

連れは毛蟹とか、私は帆立や鮭とばと、ラーメンや、諸々の海産物を

購入し、札幌駅に向けて帰路へ[ダッシュ(走り出すさま)]

時計台へ立ち寄る時間が無くなっちゃったので

車を数秒止めてもらって、慌てて[カメラ]パチリ

300sapporotokeidai.jpg

二人はラーメン食べた帰りにしっかり見学して

写真もバッチリ撮ってきたとか[パンチ]  (チョットむかつく私[ちっ(怒った顔)]

とかく女3人旅は、2対1になってしまうもんなのよねぇ・・・[たらーっ(汗)]ま、いいんだけどさ~

この後もロッカーが何処だったか判らなくなって探しまくって、

千歳に向かう列車に間に合わなくなって、走る [ダッシュ(走り出すさま)] 走る [ダッシュ(走り出すさま)] 走る [ダッシュ(走り出すさま)]

タッチの差で飛び乗って満員の車内で立ったまんま、[電車]空港へ

息が切れて苦しい、ゼェゼェーーーー[ちっ(怒った顔)]

5時までに空港へ向かった理由は、前記事のじゃがぽっくるの為

それなのに、手に入らず[バッド(下向き矢印)] 生キャラメルは楽に手に入ったけど、ね[ひらめき]

夕食はスープカレーを食べて、又あれやこれやお土産買って

ついに北海道にさよなら[飛行機]をしたのだった[exclamation×2]

北海道の人はとても親切な人ばかりだったし、

始めての北海道は心身ともに暖かぁ~い素敵な場所だった[揺れるハート]

又絶対来ようと誓った美熟女3人珍道中のお粗末な旅日記でした[わーい(嬉しい顔)]

 [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

追記:チョット前からハマっているご存知亀田の柿の種

http://www.kamedaseika.co.jp/information/kakitane/index.html

     300kenagegumi.jpg

小袋の裏にあるけなげ組のコメントが泣かせるんだよねぇ~[たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)]

例えば   会員番号20:植木ばちのあな

綺麗な花の下で決して日の目を見ることはない・・・僕がいなけりゃ

水はけ出来なくて、花のやつは枯れてしまうというのに・・・

どうせわたしゃひかげものよ・・・

とか 会員番号16 電卓の使われないボタン とか

会員番号34 回転寿司の残ったネタ とか

会員番号45 切手の裏 とか

面白くて全部集めたくなってしまう私って

結構暇人だったのネェェェーーーーーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

あつしさぁ~ん、柿の種のピーナツの割合は6:4になってるんだってさ[ひらめき]

残したらもったいないぞ~っと  [爆弾]

ピーナツが残ったら、白身の刺身(平目、鯛等)を色んな千切り野菜

(大根、人参、きゅーり、セロリ等)とシェイクして

ピーナツを砕いてトッピング、お好みのドレッシングでサラダ風にしたら、

豪華なメニューになっちゃうよ[ぴかぴか(新しい)]

頂き物の鯛のお刺身が冷凍してあるから、今晩作っちゃおうかなぁ~[揺れるハート]

美味く作れたら又公開しまあ~す[ひらめき] [ひらめき] [ひらめき]

 

 

                  

 

 


nice!(22)  コメント(21) 

nice! 22

コメント 21

あつし

おおっ 更新してますやーん ☆
by あつし (2009-04-20 23:06) 

Rchoose19

観光地では私も一人が好きですよ(^0^)/
でも珍道中楽しそうですね~。
薔薇姉さん、ぬるめのお湯って、38度くらいみたいだよ~(^_^;)こないだテレビでやってました。お肌にもいいらしいです!
でも、熱いお湯が好きです(^0^)/
by Rchoose19 (2009-04-20 23:29) 

デルフィニウム

女性3人の旅は微妙ですね。
偶数人数が吉です。経験アリなのでw
楽しそうな旅の話は ゼンゼン トウなんて立ってませんよ。^^
by デルフィニウム (2009-04-21 08:20) 

atushi

おはようございます

懐かしいですね
私も札幌に、遊びに行った事があります
私は、観光バスで観光地を回りました
毎日、運行しているんですよね
はとバスみたいに

思い出しますね、私は、夏に行ったんです
夏も良いですよ、大倉山のジャンプ場の所に立つと怖かったですけど
帰りの山道でキタキツネに、遭遇したのを覚えています
野生のキタキツネですからね、感動したのと北の国からを思い出したのを
覚えています。
by atushi (2009-04-21 10:06) 

甘党大王

イイナ~イイナ~~~♡どんなにアクシデントがあっても(>_<)♡
ソレが旅行の醍醐味だから(^_-)-☆
本当に羨ましいです~(●^o^●)
おんな三人駄目ですか?・・・では我が家は三姉妹と母で行って来ようかな
どっちみち^m^ パパさんはお留守番。。。プップップ~。
by 甘党大王 (2009-04-21 16:30) 

nano

北海道いいですね~時計台とラーメンは必須科目ですw
ジャンプ台を上から見れるのも面白いですね
雪が無ければ・・・・歩いて降りてみたいようなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-21 18:18) 

がり

いいねー北海道!
ジャンプという名のスポーツだけど、
本当は、落下だよね!こっわー! ☆
by がり (2009-04-21 19:57) 

キャサリン

ジャンプ台・・・高所恐怖症の私は・・・デス
by キャサリン (2009-04-21 20:59) 

あんみつ

札幌お疲れ様~~って感じですね!! 個人だと誤算はでるでしょうね・・
でもツアーとは違って、見たい場所に行けたり、ゆっくり見学できたり!! 
時計台は今は綺麗に建て直されていますが、私が行った時は
「えっ?? これ?? こんな所に??」 でした・・・^^; 楽しみにしていたので、ガッカリしました・・・(^_^;)
by あんみつ (2009-04-21 21:11) 

かおり

きゃぴきゃぴギャル3人旅♫
楽しまれましたねー♥
で、ラーメンの写真は?(笑)
by かおり (2009-04-21 22:01) 

onna

こんばんは
旅行の最中は楽しいばかりですが 最終日
帰る前などは妙に切なくなります~

けなげ組、共感しますよ~
寿司占いはガリですから......(泣)
by onna (2009-04-21 22:48) 

あつし

ええっ !! 6:4てすごいな。
ピーナッツ案外あるんやな・・。知らなかったです。
けなげ組で『パンの耳』がしょげてたけど
ボク、結構好きっす、パンの耳。☆
by あつし (2009-04-22 14:13) 

ヴェール

札幌には一度行ったことありますが、もう30年近く前^^;;
だいぶ変わってるんだろうな~☆
by ヴェール (2009-04-22 15:03) 

がり

赤煉瓦の庁舎ってなんだか
趣があっていいよね。
古きよき時代って感じ?!
ほんとは良くしらないんだけど。☆
by がり (2009-04-22 15:17) 

La_vbl_kok

札幌も去年帰省しましたが大分都会っぽく、時計台なんて小さく見えました(。・_・。)
道庁は相変わらずドシっとしてましたネ(^-^)
狸小路も昔からありますが、寂れていますが好きですよ☆
by La_vbl_kok (2009-04-22 16:47) 

ぺんぎん

確かに3人って難しいですいよね。
サッポロはネットで調べていったところは、どこも値段も手頃で雰囲気もよかったです。

by ぺんぎん (2009-04-22 21:44) 

がま親分

うーん。私もラーメン組だろうなぁ。
毛ガニは買わんけど。(笑)
by がま親分 (2009-04-23 01:01) 

がり

応援で~す。
高級品は苦手が多いです。
タラバガニの方が、毛ガニよりすきです。☆
by がり (2009-04-23 15:02) 

nano

今日は寒いですね~って、つい言いたくなりますw
by nano (2009-04-23 16:24) 

心太

山頂からの展望、絶景ですね
こんな急斜面を滑ってしかもジャンプするなんて信じられないです
美熟女3人旅、いろんなハプニングもまた楽しい思い出ですね^^

by 心太 (2009-04-24 21:01) 

がり

今テレビで「スィーツ男子」急増中ってやってます。
美味しそうなケーキがいっぱい写ってます。
食べたぁ~い。
毎日1個ずつケーキたべられたら幸せだけど、
カラダにはよくなさそうですね。残念です・・。^^; ☆
by がり (2009-05-05 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。