SSブログ

薔薇少女の初詣 【熱田神宮】 [薔薇少女のお出掛け]

[晴れ]年内に年賀状出せなくて、元旦の未明まで印刷していて

とうとう年が明けてしまいました[がく~(落胆した顔)]

手書きで書いていた数年前は、紅白歌合戦[TV]を見ながら、

書き始め新年になって真夜中2時頃、自転車で熱田さん

近くの郵便局へ出しに行ってたものでした[ダッシュ(走り出すさま)]

[晴れ]朝7時に起きて日の出を撮って、ブログ更新している内に

あっという間にお昼過ぎ、あわてて自転車で、熱田さんの郵便局へダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

ついでに参拝する事に・・・

250atutahokoten.jpg250atuta.jpg

『熱田さん』の前は、ホコ天状態[るんるん]

250熱田さん参拝道.jpg250atutasann.jpg250熱田おみくじ.jpg

境内に入ったら超混雑、人、人、人、[爆弾]

 

225熱田白州.jpg250熱田神宮.jpg

掻き分け[あせあせ(飛び散る汗)]掻き分け[あせあせ(飛び散る汗)]50分ほどで何とか、お白州[exclamation&question]に到着ぅ~[たらーっ(汗)]

お清め水を使う事もままならず[パンチ]、参拝[ぴかぴか(新しい)]

頭の上を銭がビュンビュン飛ぶ飛ぶ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

250熱田本宮.jpg250縦熱田.jpg

チャッチャッと参拝を済ませた後は、おみくじも引かず、どんどん歩く[ダッシュ(走り出すさま)]

 

250振袖.jpg最近めっきり少なくなった振袖のお嬢さん達[かわいい]

 

250境内出店.jpg250富士宮焼ソバ.jpg

お楽しみの出店探検に・・・ギョエ~玉せんが5百円ッ[パンチ]や~めた[exclamation×2]

メッチャ人気があった《富士宮焼ソバ》の店、コレも5百円だけど、

大行列だったので諦めて出口近くの店でどて串と、串カツ計3本¥300也

キャベツおまけしてくれてラッキー、威勢の良いお姉さんサンキュ[揺れるハート]

 

[ぴかぴか(新しい)]我家のお正月飾り[かわいい]

250玄関飾り.jpg

[かわいい]玄関扉リース

 

250窓飾り.jpg

              

[ひらめき]廊下窓枠飾り

 

479genkankazari.jpg

[ぴかぴか(新しい)]玄関中飾り[かわいい]

 

 

225玄関扉裏飾り.jpg

 

 

250syougaturi-su.jpg 

 

 

       

        [かわいい]玄関内扉飾り&正月リース

            

250terebiue.jpg

   [TV]テレビ上正月バージョン

 

しめ縄とか、お供え餅とか本来は毎年新調するのが『すじ』だろうけど

私はクリスマス飾りと同様な考えで毎年同じ物を少しずつアレンジして

飾っています[exclamation×2]

だって、バケツ稲作で作った稲穂でリース作ったりしてるから

棄てちゃうのが勿体無い[exclamation&question]てゆうか、離したくないんだもぉ~ん[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(24)  コメント(27) 

nice! 24

コメント 27

キャサリン

わぁ~い♪ 一番海苔いただき!!!
お正月の飾りも素敵ですね~流石!!!
見習わねば・・・・・
by キャサリン (2009-01-04 18:27) 

kumimin

こんばんは。
うちも大晦日に年賀状書いたことありますよ。
今年はなんとかうちにしては早めに出せましたが=^^=
お正月のお飾り、もったいないのありますよね。せっかくきれいなのにね。一応、どんど焼きに出しますけどね。
by kumimin (2009-01-04 19:08) 

笑いの使者

お正月ですね~ 華やかさいっぱいですわ。
by 笑いの使者 (2009-01-04 19:16) 

がり

家の近所にこんな立派な神社があるなんて羨ましい。
近所にこんなトコがあったら、ふらっと出かけられていいな・・。
クリスマス飾りだけでなく、お正月飾りつけもするなんて
薔薇少女さん、マメ。^^ 気分が一新していいですね。
しめ縄 使い回しする気持わかる。
私も毎年思うもん。もったいないな~って。☆
by がり (2009-01-04 20:26) 

nano

熱田神宮と言えば『天叢雲剣(三種の神器)』ですねw
伝説伝承は面白いなぁ ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
年賀状もお疲れ様でした
by nano (2009-01-04 22:36) 

atushi

今年もよろしくお願いします
いつも写真が素敵ですね

by atushi (2009-01-04 22:49) 

Rchoose19

振袖のおねいさん、本当に少なくなりましたね~~♪
昔は、銀行の窓口にも座っていましたよね。
何時のころからいなくなったんでしょうか・・・・・?
お酉様でみた、綺麗な振袖姿の三人組は、前に廻ったら・・・・・
おっさん、でしたし。。。。。。。^^;

by Rchoose19 (2009-01-05 08:30) 

多夢

あけまして おめでとうございます
過去3回、我が家では年賀状シーズンになると我が家のPCの調子が悪くなって、住所録データーを入れなおししています。
薔薇少女さん、諭吉さんで紙飛行機折って飛ばしていたでしょ。
by 多夢 (2009-01-05 11:56) 

心太

華やかですね♪ とても お正月らしくていいですね^^
結婚当初は 花を生けたりしていましたが 今は しめ飾りと鏡餅だけです
しめ飾りも わら、ほんだわら(海藻)、うらじろ(葉っぱ)稲穂で作られたものにダイダイを乗せた 質素なものです 
今年は足を延ばさず 地味な近場の神社で初詣を済ませました^^
薔薇少女さんのパワーにあやかりたいと思います
by 心太 (2009-01-05 14:11) 

ヴェール

初詣に出る人、いっぱい居ますけど
神様はこんなに沢山のお願い聞けるんですかね?(笑)

お賽銭金額の多い順という説も・・・(笑)
by ヴェール (2009-01-05 14:50) 

nano

お正月飾りは海に流したり神社で焼いたりしませんか?
あれ?違ったかなw ちょっと「ぼ~」っとしてます ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-01-05 16:52) 

虹子

すっかり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
熱田神宮もこんなに人がすごいんですね~。
薔薇少女さんのお宅は広そう!
うちのお飾りなんて小さ~~いのが1つです。
そしてうちも今年初めて去年のを使ってしまいました。
うちのなんて小さいから買いかえればいいんですけれどね。
前記事の二十歳の薔薇少女さんの美しさにびっくりです!!
今年もどうぞよろしく^^v
by 虹子 (2009-01-05 18:35) 

デルフィニウム

何時もパワー全開の薔薇少女さんに
元気を貰います^^
穴のあいたひょうたん飾り面白いですね。
by デルフィニウム (2009-01-05 20:50) 

a-muda

いっぱい飾り付けしましたね。
なんか、盛大な境内でびっくりしました。ウチの近所の神社は質素なものです。
因みに僕は31日大晦日に年賀状出しました…
by a-muda (2009-01-05 21:02) 

がり

薔薇少女さんちの玄関中飾りの
大きな羽子板
そういえばうちにも昔あったなぁ。アレどこいったんだろう。
どこかにあるかな。探してみようかな。☆
by がり (2009-01-05 21:58) 

あんみつ

熱田神宮懐かしい~~ 自転車で行けるなんて良いですね~~
車だと大変でした・・・今は駐車場沢山出来たのかな?
by あんみつ (2009-01-05 22:12) 

笑いの使者

出来の悪いブログですみません・・・ エラーはPCとは無関係ですので気にしなくて良いです。 記事が白くなるのと,カチカチ音がするのは読み込みのためです。 ベタベタ貼りまくっているので,読み込み完了するまで記事が白くなっちゃうのですね・・・
by 笑いの使者 (2009-01-06 02:35) 

すずらん♪

お正月も数々の飾りつけ、マメですね~~!!すご~い!!
お近くに大きな神社があっていいですね。
雪のないお正月がうらやましいですぅ~。
こちらでは成人式に振袖着るのも、汚さないかとヒヤヒヤものですから。☆
by すずらん♪ (2009-01-06 14:06) 

がり

薔薇少女さん、前になばなの里行くって言ってて
中止になってから言ってませんか?
私は今週の日曜日に友達といきます!☆
by がり (2009-01-06 14:11) 

poyoyon

ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。
熱田神宮はすごい人でしょうね!掻き分け掻き分けって感じ
よくわかります。
by poyoyon (2009-01-06 15:12) 

がり

毎日寒いですね。
なばなの里も寒いよね~。
寒いとおなか壊しそう。はは・・☆
by がり (2009-01-07 11:51) 

onna

こんばんは
出店に人混みと 活気がありますね~
初詣はこうでないと......。
by onna (2009-01-07 22:48) 

がま親分

何年か前に一度熱田神宮初詣に行ったことがありますが、人ごみが凄くて、いやになっちゃって、それ以来行ってません。
でも、19号線も247号線もクルマの混雑も凄くて、結局、どこへ出かけるにもタイヘンでしたけどね・・・。(汗)
by がま親分 (2009-01-08 01:07) 

薔薇少女

皆様、おいで下さってありがとうございます!
個別にコメント出来ず本当に心苦しく思っております。
★☆★ご・め・ん・な・さ・い★☆★

↓こんなものに囚われて?いるのが原因かも・・・?
今週の水曜日のソネくじ、私は何にも当たってませんでした。
所が今、念願の『茶箱』様?が浮かんで来ましたぁ~!?
うぅぅ苦節2ヶ月ぶりぃぃ~?
実は昨夜夕食後うたた寝して夜中の1時に起きて後片付けした後、
2時半まで頑張って起きていて、4時まで箱探しやってたんですよ~。
何の色の箱も出て来ず、悔し涙にくれて寝たのであります(号涙)。
又もや3時間睡眠ですよ!その後の茶箱出現はやっぱ嬉しいデッス!(¥10の事なのに、我ながらアホかと思いますけど)

by 薔薇少女 (2009-01-08 10:09) 

がり

箱様ゲットおめでとう~です。
ソネくじは残念でしたね。
来週に期待しましょう!

by がり (2009-01-08 13:16) 

ぺんぎん

クジ当たらないですよね。
私は、今年は年賀状をなんとか25日に出しました。
300枚もあったから、チェックだけで泣きそうに(笑)
by ぺんぎん (2009-01-08 13:32) 

nano

くじは私も当たりに縁遠いですw
いつかは大当たりが出るんでしょうかね ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-01-08 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。