SSブログ

薔薇少女 人生時計は17:41:55 [薔薇少女のつぶやき]

明日誕生日という事もあり、人生時計というものを新聞で見て

検索してみた

 これは人生を80年と仮定し、その80年を1日の24時間に

振り当てた場合のあなたの「人生時計」の現在時刻です

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

まだ正月の賑わいが溢れている五日の土曜日

一ヶ月ぶりに親友と出掛ける事にした。

瀬戸内寂聴展(寂聴庵の書斎)

 

二時半に待合わせて、まずは高島屋の瀬戸内寂聴展を

見る。30分待ちでビデオ映像を見て、会場内へ・・・

 

会場を出るともう五時近く

今日の目的(自分へのご褒美)

ホテルでのディナーの時間(一ヶ月ぶりの外食) 

 

 

 

 

フルコースで¥4000正月のディナーとしては安い

『ビストロフレンチ20品』という事だったが、

ホンの一片のチコリも一品に数えられてるのには

恐れ入りました、という感じ

このデザートもアイスと小菓子で2品(チョット呆れる)

魚料理と肉料理には満足したのでまあまあかな

 

自分で毎日作っている料理もこの方法で

考えれば軽く20品作ってるのかも知れない 

 蛸と若布の刺身

ピザローフ(お歳暮)あぶり焼

ベビーリーフトマトレタス人参のサラダ

切干大根人参帆立油揚げの煮物

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆― 

この記事を書いていたら・・・・・

母より電話有り、父が倒れ入院したとの知らせが・・・

昨年末に行った時から下半身のむくみで苦しんではいたけれど

利尿剤の処方だけで、特別なすすべも無く、それでも、母の

食事の世話、洗濯、等を懸命にやっていたのだ。

六年前、80才近く迄愛知県で現役でとび職をやってきた父

宮城の弟の所へ移り住むのは、並大抵な事では

無かったはず。

母と違って、人当たりが良い父は、周りの人に

好かれ、通院している看護婦さん達にも涙ながらの

別れをして来た。

私が同居するのが一番良い方法だったのだけど、

私にもそう出来ない事情があり、息子が建てた家で

同居したいという母の希望を叶えた形になった。

愛知県で二人暮らして居る時は、母も今ほど

不自由で無く、度々様子を見に行く程度で良かったが、

宮城へ移り住んで、一年も経たない内に母は

寝付いてしまった。

弟宅も、複雑な事情があり、一人娘である義妹の両親も

昨年9月末頃から病んで、神奈川へ行ったり来たり、

それはそれで壮絶な状態なのだ。

これから私はどう対処すれば良いのだろうか?

金銭的な事(一度の往復で約十万近い費用がかかる)

自分の病気の事、今の暮らしの事(年金生活直前)、

取り敢えずは、飛行機の介護割引の申請をしようと

思っているのだが・・・・・

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

少し落ち着かれて、ホテルでのディナーとの事で、良かったですね☆
しかし、後半に行きまして・・・。そうだったのですか~、悩みますよね。
人生、本当に「どうしようも無いこと」って有るので。辛いですよね。
実は、私は長女なので、両親の面倒をみる為に、東京から戻りました。
今のところ、両親とも一応は元気にしているので良いのですが・・・。
最近は、父親の方が少し元気が無くて、コタツに寝ていたりして、心配しているのですが、本当に他人事では無くて、考えてしまいます。

愛知から宮城では、かなり離れているので、往復しただけで大変ですよね!
そうでしたか。弟さんの気持ち、お母さんの気持ち。大切にされたのですね。
一般論になりますが、やはり実の娘の傍だと、気持ち的に楽かもしれませんね。
少しでも、ご家族の方にとって良い方向に進みますよう、お祈りしています。
by (2008-01-10 12:05) 

Rchoose19

お誕生日、おめでとうございます。
前菜のお皿はバラ少女さんらしいですね♪

大人になると、問題がひとつではなくなり、いろんなことが絡み合って、
大変ですね。私は、80歳の父と二人暮しです。母は40年も前から勝手に一人で暮らしているので、交流もありません。まだ、父が自分のことは、自分でできるので、外で働いていますが・・他人事ではないですよね。
同居してることで、問題が薔薇少女さんより一つ少ないけれど・・・・・・・。
結婚もしてみたかったなぁ~なんて思います。
by Rchoose19 (2008-01-10 13:00) 

くみみん

お誕生日、おめでとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
でも、お父様、心配ですね。
うちも母は私の兄夫婦と同居ですが、夫の母は一人暮らしです。ただ、周りの方のおかげで病気の時もなんとかなりましたが…。
遠距離だと親の体が心配なのはもちろんですが、経済的にも負担になりますね(-_-)
薔薇少女さん、色々大変でしょうが、ご自分のお体も大事になさってくださいね。
by くみみん (2008-01-10 13:56) 

かおり

一日早いけど HAPPY BIRTHDAYヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
自分と同じだけ親兄弟も年齢を重ねているのですものね
それぞれがそれぞれの事情を抱えていて
あちらを立てればこちらが立たず、という状況は
とても心が痛むことでしょう
でも薔薇少女さんのふんわりとした温かいお人柄(イメージですが)で
明るく乗り切っていただけるといいな、と思っています
by かおり (2008-01-10 16:04) 

nicolas

お誕生日おめでとうございます!
自分が生まれた日は、とりあえず親には感謝の日ですね♡
でも、ご両親の事心配ですね・・・
スジからすると、やっぱり息子さんが看るのが正当なんでしょうが、
娘としていろいろ目の当たりにしてる分、またご心配もある事でしょうね・・・
でも、やっぱりみなさんが言われるようにご自分の健康も憂慮してくださいね。
ムリは長続きしないです。
ただ、ご両親を思う心があればどこかで通じる道があるかもしれません。
いい結果になること祈っていますー
by nicolas (2008-01-10 19:37) 

TOMO

お誕生日おめでとうございます。
それぞれの家庭の事情が
あることと思いますが、
ご自身も体調を崩さぬように
ご自愛くださいね。
by TOMO (2008-01-11 13:30) 

onna

薔薇少女さん こんばんは
今日は 誕生日でしたね
おめでとうございます

御両親、心配ですね 私自身も将来経験する事
綺麗事では 語れないでしょう
気の利いたコメントは出来ませんが
体には 気をつけてください......!!
by onna (2008-01-11 21:42) 

薔薇少女

saraさん、よく事情を解って頂けて
本当に有難うございます。
ご両親の近くに来られて、何よりの親孝行ですね。

Rchoose19 さん、有難うございます。
お父上と同居とは思いませんでした。
30代位のキャリアウーマンの方と
ばかり思ってました。
いつも同じ目線で考えて下さって
嬉しいです。

kumiminさん、ご無沙汰してますのに
何度も暖かいコメント寄せて頂き、
本当に有り難く嬉しい限りです。

青い花 さん、いつもやさしい元気の出る
コメントに感謝しています。

にこちゃんさん、気持ちが安らぐ
コメント、心より有難うございます。


TOMOさん、ご無沙汰をしてます。
暖かいお言葉有難うございます。

onnaさん、いつもいつも有難うございます。
漢さんのブログでどれだけ励まされて
いる事でしょう・・・
漢さんの働く姿勢、ご家族の情景等
いつも思い描いて、励みにさせて頂いてます。


皆様 つい愚痴めいた事を書いてしまって
申し訳ありません。
皆さんの暖かいお言葉の数々が
何よりの【誕生日プレゼント】です。
☆☆☆感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆
・・・・・ありがとうございました・・・・・
by 薔薇少女 (2008-01-12 17:38) 

薔薇少女

ぴーすけ君さん、
xml_xslさん、
いつも訪問&ナイス下さって
有難うございます!
by 薔薇少女 (2008-01-12 17:45) 

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆ (^-^)
友達とディナーって、楽しくて私も大好きなんです♪ ♪

沢山のコメントが示すように、薔薇少女さんのの優しいお人柄が分ります。本当、お身体を大切にして下さいね。
by (2008-01-12 18:18) 

mau

お誕生日おめでとうございます。私も1月生まれです。
お父様ご心配ですね。
うまく言葉にできませんが、薔薇少女さまもお母様もまわりの方々も無理しすぎることのないようにと思っております。
by mau (2008-01-17 00:00) 

Rchoose19

薔薇少女さん。こんにちわ。
寒いですね。元気にしてますか?
私は、きっと、二つ年上ですよぉぉぉぉぉ戌だもの。
宮城に行かれているのかな?
お帰りになったら、また、お話しましょうねぇ。
by Rchoose19 (2008-01-18 12:57) 

遅くなりました・・・まずは、なにはともあれ、 お誕生日おめでとう!!
ディナー良かったですね。。。楽しく過ごした後の心配な電話は、状況が目でハッキリ見えない分辛いですよね・・・
今のこの大変な状態にとても助言などと言うおこがましい事は言えません・・・・ただ・・ただ・・薔薇少女さんの辛労とそれからくる身体の疲れが心配です・・・・余り無理しないでね・・・そう思っています。
by (2008-01-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。